アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電システムの導入を視野に入れています。
色々補助金制度も改善され、導入率が増えているようですが、
一般的なメリット、デメリットを教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。


先ずは、屋根の方向が基本的に、南に向いていて、ほぼ一日、太陽光が
当たらなければ、意味がありません。
他の方向でも、設置は可能ですが、発電量が半分、多分もっと減ると
思いますので、設置したとしても、導入の為に資金がかさみ、
つける意味がないと思います。 
東京の方ですか? 地方の方ですか? 東京だと周りがビルに囲まれて
いたりして、それが支障になり、一日の内の半分しか陽が当たらない
これでは、何の意味もないですからね。
しかし、まだまだ導入の為の金額は高いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに大きな建物も無く、日当たりには問題ありません。
1業者が取り付けを進めて着た為、自分も興味はあったのですが、
先に、業者の説明を聞く前に、
すでに導入されている方々の意見をお聞きしたかったのです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 02:07

使っているわけじゃないのですが、何年に一度くらい修理しなければならないのか、修理費用はいくらぐらいか、


を業者さんに聞いておいた方がいいような気がしました。

太陽光発電システムの導入の利点は、持続可能なエネルギーの開発に協力できるところかなと。
また、災害時に電気がもし通らなくなったときに、自家発電できたりするといいかもしれません。
電気が来ないと電話もかかりませんからね。
それが出来るかどうかも業者さんに聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンス、保守契約なども調べておくべきですね。
導入検討の材料、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/15 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!