アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリニスト、ピアニストについて。音楽について初心者ですが教えて下さい

バイオリニストやピアニストで生計を立てている人は、どのように収入を得ているのですか?
(CDを出すのは分かりますがそれ以前というか駆け出しの頃というか…)

音大に通っていないとプロになれないのですか?そもそもプロの基準は?

音楽団(?)に入る場合、オーディションのようなものがあるのですか?

コンクールやコンテストに年齢制限はないのですか?音楽団に所属していなくても参加できるのですか?参加条件は?

バイオリニスト、ピアニスト、どちらも年に何度くらいそういった大会があるのですか?(世界中、割と大きなもののみで)

私が音楽の道を目指しているというわけではありませんが、教えて下さい!

A 回答 (1件)

>バイオリニストやピアニストで生計を立てている人は、どのように収入を得ているのですか?

(CDを出すのは分かりますがそれ以前というか駆け出しの頃というか…)

バイオリン奏者の仕事の例
■プロのオーケストラにエキストラとして参加する仕事
■様々な企画モノの演奏会のための単発のオーケストラで演奏する仕事
■テレビ、CD、ライブ等のスタジオミュージシャン的な仕事
■教える仕事
■結婚式等の演奏の仕事

ピアノ奏者の仕事の例
■教える仕事
■器楽演奏家の伴奏の仕事
■バレエの伴奏の仕事
■合唱の伴奏の仕事

>音大に通っていないとプロになれないのですか?
そうとは限りません。

>そもそもプロの基準は?
この基準は曖昧です。他の分野のようにプロとしての資格があるわけではないです。
演奏や指導に対して対価が支払われる時点、つまりお金を貰った時点でプロと呼べるとも思いますが、アマチュアや明らかに能力が不足している演奏家でもお金を貰うことはあります。また教えてはいるけれども演奏能力が全然ない人もいます。
「演奏のみで生計が立てられるだけの収入を得ることが出来る人」というのが、誰もがプロと認める最低のラインだと思います。

そこで再度
>音大に通っていないとプロになれないのですか?
この問いですが、上記のような能力を身に付けるのに必ずしも音大に行く必要はないけれど、そこまでの能力を有する人というのは大抵は音大を出ている、ということになります。

>音楽団(?)に入る場合、オーディションのようなものがあるのですか?
プロのオーケストラ、プロの吹奏楽団というものがありますが、団員になるにはオーディションがあります。

>コンクールやコンテストに年齢制限はないのですか?音楽団に所属していなくても参加できるのですか?参加条件は?

年齢制限はコンクールによって様々です。プロの団体に所属していないと参加できない、という条件はまずないと思います。(少なくとも私は聞いたことがありません。)
条件は年齢や使用する楽器等です。

• 0