アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逆襲のシャア」ちう作品が名作だとききました。
他のTV版などはまったく見て無いのですが、次に見ても大丈夫ですか?

もうひとつ質問です。
「逆襲のシャア」は劇場3部作の後に作られたものですよね。
ということは本質的には4部作で完結という見方でOKですか?
(もちろん派生作品が沢山あるのは知ってますが、初代ガンダムの中で)
それとも本筋とは関係のない番外編的な位置づけなんでしょうか。

A 回答 (5件)

劇場版ガンダム3部作(初代)はそれのみで完結した作品です。

その後、続編として製作されたのが「機動戦士Zガンダム」です。
本来、この作品のサブタイトルが「逆襲のシャア」であり、この作品の中でアムロとシャアの最終決着を付ける構想だったそうです。
ですが、それが出来なくなったので、その後の新作として作られたのが劇場版「逆襲のシャア」です。なので正確にはZガンダムの続きとなります。
Zガンダムの中で経験したことが、シャアを逆襲のシャアのなかで行うことに追いやっていく原因となるので、Zガンダムを見てからにしたほうが良いと思います。
TVシリーズは50話あるので、めんどくさいのなら劇場版Z3部作でも何とかなるでしょう。相当カットされてるけどシャアに限定すれば何とかなるかも。

話的にはZZもありますが、こちらはアムロもシャアも登場しないので見なくても平気です。
    • 0

ちょこっとネタバレに該当しそうな事ですが、「逆シャ」の劇中で、アムロかブライトの台詞に「かつて一緒に戦った…」と言うような物があります。

これは、シャアがアムロたちと一緒に戦ったと言う意味で、Zガンダムでのお話の事を指しています。
 また、劇中後半で地球に落とそうとするアクシズもZやZZで登場する物です。

ストーリー的にはNo.2の方が言う通り、ZZの数年後のお話なので、この2作は見ておいた方が解りやすいかと思いますが、時間的に考えるとZ劇場版3作でも良いかと思います(ちなみにZ劇場版では、ZZは無かった事になっており、直接『逆シャ』につながっています)。
 なお、これは余談ですが、『Z』の初期段階でのサブタイトルが、まさに『逆襲のシャア』ですので、これは外せないかと。

>本質的には4部作で完結という見方でOKですか?
 いいえ。最近話題の『UC』や「F91」,「Vガンダム」も、この『逆シャ』の後の物語ですし、『W』以降『∀』までもある意味その後の物語になるわけで(詳細は記載しませんので、ご自分で調べてみて下さい)、4部作と考えない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

三部作でまとまっていると考えた方がいいみたいですね。

時間があればZ劇場版→逆襲のシャアの順で見てみたいと思います 

>他のTV版などはまったく見て無いのですが、次に見ても大丈夫ですか?

見るのは自由だが、Ζガンダムのグリプス戦役でシャアが連邦軍に愛想を尽かす所やガンダムΖΖで旧ジオン派のネオジオンの凋落など知らずに見ると間がスッポリ抜けてるからわから無い事も多いよ。
最低でもガンダムΖΖを黒歴史扱いにする形で近年作った劇場Ζガンダム3部作くらいは見てからじゃないと理解できないかもね。

>「逆襲のシャア」は劇場3部作の後に作られたものですよね。
そうですよ。
正確に言えば、TVシリーズのΖガンダムとガンダムΖΖの後に制作されてますけど。

>ということは本質的には4部作で完結という見方でOKですか?
それは自由ですが、シャアがどうしてそういう行為に至ったのかがわからないでしょう。

>それとも本筋とは関係のない番外編的な位置づけなんでしょうか。
富野監督総指揮の作品に番外編的な扱いのガンダムは存在しない。
例外としてターンAみたいなのもあるが・・・。
    • 0

逆襲のシャアはZ,ZZの後の話しだったと思います。

Zの劇場版ぐらいは見ておいた方が良いかなぁ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

時系列的には、TV版のZ(ゼータ)&ZZ(ダブルゼータ)を見て、

逆シャアになりますが、見なくても問題は無いと思います。
    • 0