【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン自作

前回の質問でOSを忘れたとんでもプランをはかってしまったので三度自作PCのプランニングをしています。
ネット専用で、ゆくゆくは拡張してDTM、デジ絵、簡単なMMOなどもできるPCを作ろうと思っています。
一応自分で見たててみたのですが、下記のパーツではどうでしょうか?
詳しい方々どうか御教授下さい。

まず規格が合うのかも自信ありませんがww(確認はしたしあってるはずですが…)
足りないパーツや、「こりゃ無理だろ」ってところ、32bitと64bitの違いなどなどアドバイスお願いします。



OS: Windows 7 Home Premium 64bit or 32bit DSP版

ケース: AC600-11B (AQTIS) 600w
http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/c_ac600-11 …

メモリ: Cetus DCSSDDR3-2GB-1333(UMAX) 1GBx2

HDD: WD5000AAKS-R(Western Digital) 500GB

CPU: Core i3 530 Box

M/B: BOXDH55HC
http://kakaku.com/item/K0000079535/spec/

光学: DVSM-724S/V-BK(BUFFALO)
個人的にはマザーボードの拡張性がどうなのかと、i3の540はどうなんだろってのが気になってます。

A 回答 (13件中1~10件)

>低スペックだと思うのは主にM/Bでしょうか?


いえ、主にCPUの事です。
マザーボードの性能は、
演算能力とか、体感速度とかにそれほど影響無いかと。
安定性とか相性とかはあるでしょうが。
私は今まで3台ほど自作PCを組んでいますが,
マザーボードは安物の製品ばかりですよ。
ビデオカードに至ってはファンレスの最廉価製品しか買いませんし。

どうしても予算をかけたいパーツと、
安物でも良いパーツを明確にした方が良いでしょうね。
初めての自作だと「アレもやりたい。これもやりたい。」
・・・となりがちですが。
そうなってくると、やはり予算をオーバーしやすいかと。
パソコン関係って、数字が大きいほど良いように見えるじゃないですか(笑

私の場合は、どうしても予算をかけたいパーツが、
CPUとメモリであるので,
Core i3を買うくらいならPhenom系の方が良いのではないかな~?
と思っただけです。
1173netさんの場合には、
それがグラボかもしれませんし、PCケースかもしれませんし。

参考程度ですが。
「CPUの性能比較」
http://hardware-navi.com/cpu.php

ちなみに私が今使っているCPUは、Athron X2 6000+
・・・3年前は結構頑張って買ったんですけどね~(苦笑
DTMは、
Windows Vista Home Basic 32bit×SONAR 8 Producer
ソフトシンセガンガン使ってますけど、一応使えています。
安定しませんけど(汗
    • good
    • 0

Core i7 870なんかどうですか。


何故 CPU: Core i3 530 Boxなんでしょうね。
    • good
    • 0

おかしい回答があるんで。



Windows7は最低4GBのメモリが必要なんてことはありません。
私の環境ではブラウザ、WindowsLiveMessener、アンチウイルスソフトを含む
常駐プログラム、ガジェット3種、を動かしている状態で使用メモリは
700MB弱ですので、普通に使うなら2GBで十分。
もっともフォトショップ等のグラフィック系アプリを使うみたいなので
4GBある方が良いのかもしれませんが。

それとWD10EARSをシステム用に使うのは・・・。
5400rpmのHDDですから7200rpmHDDよりランダムアクセスが遅くなります。
しかもこのシリーズ、急激に速度が落ちるという話が出ていて、
話題になってるHDDですし・・・。
データドライブ用に使っているので気にはなっているのですが、
私の環境では発生していないのでどうなっているのかよくわかりませんが
詳細を知りたければ”WD 低速病”で検索してみてください。
「パソコン自作」の回答画像11
    • good
    • 0

自作PCユーザー兼DTMerです。



他の方があまり触れられていないDTM関係の話を。

32bitOSと64bitOSの違いですが。
一つ挙げるとすれば、メモリ使用可能領域の違いがあります。
32bitOSでは,メモリの使用可能領域は3.3GB程度。
64bitOSでは,飛躍的に増えます。最大値忘れましたが;すいません。
一般用途では4GBもメモリ積んでおけば,
それほど関係ないように思いますが(笑)

早いうちから64bit環境に手を出した私ですが。
また32bit環境に戻してしまいました(苦笑
64bitOSの場合。
まず、DTM関係のソフトウェアもそうですが,
対応ソフトが少ない点がネックです。
国産メーカーのは、幾分対応が進んでいるように思いますが,
海外メーカーの製品は、かなりマチマチです。
(DTM関係に限った話です。)
私の場合は32bit環境からの移行でしたので、
手持ちのソフトが64bitに対応してない状況が多々あり、
余計な出費もかかりました;

後、DTMを視野に入れているのであれば、
ソフト中心か、
ハード中心かでPCのスペックを考えないといけないかと。
色んなやり方があるんでしょうけど。
ハードシンセ中心で、音源を固めてしまって、
ソフト上ではミックスだけとか、ソフトシンセはサブのみ・・・
とかなら、それこそPen4&メモリ1GBクラスでもやれますが。
(現にやってましたし。)
今からはじめるのならやはりソフト中心になるのでは
・・・と勝手に想像してますが(笑
その方がラクだし安上がりだし場所とらないし・・・。

・・・それだとやはりもう少しスペックが欲しいですかねぇ。
もし予算6万円で私が組むなら、こんな感じかなぁ。
CPUAMDPhenom II X4 945 BOX14570
M/BASUSM4A785TD-V EVO9970
MemoryCFDW3U1333Q-1G4970
MemoryCFDW3U1333Q-1G4970
HDDHITACHIST3500418AS5170
DriveLITE-ONIHAS324-273190
CaseGIGABYTEVT-580B/450W/24P6720
OSMicrosoftWindows Vista12000
合計61560円
価格参考・ク○バリー(送料等別)
別にク○バリーの回し者じゃないですが(笑
多分、電源600Wも要らないんじゃないかと。
一つのショップで、カートに品物入れながら探していった方が、
トータルでは予算組みやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は自分でもその後組み直してみたのですが、下記のようになりました。
kaede64645さんが低スペックだと思うのは主にM/Bでしょうか?
それと、DTMも手をだすとしてもまだまだ先なのでそのころには64bitに対応してくれてるかなぁ~なんて思ってます 笑

ケース: GZ-X7BMDX-100(ギガバイト)
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-case/gzx7b …

電源: HEC-550TE-2WX
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541995030147/20 …

CPU,M/B: Phenom II X4 945 Box (Socket AM3) + 785GM-P45 セット
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2010031300003/99 …

HDD: WD5001AALS-R (500GB)

光学: DVSM-724S/V-BK (バッファロー)

メモリ: DDR3 PC3-10600(1333MHz) 4G(2Gx2)(PQI Japan )

OS: win 7 home64bit

こんな感じでどうでしょう?
一応6万に収まりました。
へんなところがあったら言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/03/17 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源とケースを組み直して考えてみました。
以下の質問も相手をして頂けると嬉しいです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5757525.html

お礼日時:2010/03/16 22:03

具体例…


M/B
http://kakaku.com/item/K0000072574/
GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0
CPU
http://kakaku.com/item/K0000059043/
Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX
メモリ
http://kakaku.com/item/05201613745/
W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
DVD-RAM
http://kakaku.com/item/K0000066992/
GH24NS50BL
HDD
http://kakaku.com/item/K0000077563/
WD10EARS (1TB SATA300)
PC ケース
http://kakaku.com/item/K0000066911/
AC600-11B 600W 電源付属

後は、これにグラボを付けるか…
M/B がGIGABYTE 製なので、ATI もNVIDIA も扱うので好みで…
    • good
    • 0

初期段階で快適性を求めるのであれば HDDはSYSTEMとDATEでの2基構成 メモリーはもう少し載せて4G 32BIT版を使うのであれば、RAMDISKを導入して、不使用メモリー容量をRAMDISK(フリーウエアなので購入費用無料)にして、作業ファイルやWeb閲覧時のブラウザーのキャッシュファイルを置くと



システムやデータのHDDに余計な負荷がかからないので、動作がキビキビしてソフトを使う面でも快適になります。
ところで、金額の上限が書かれていないんですが、予算は?
    • good
    • 0

出来る限り安価で性能上げたいならAMDの方が対費用性能は良い。


i3 530にちょいと足せばPhenomIIx4買えるし、マザーで相殺出来る価格差。
http://kakaku.com/item/K0000041716/
http://kakaku.com/item/K0000089477/
グラフィックの面でもオンボードならAMDの方が良い。
電源はW数より質を上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくもでその2つのセットが安く売ってたんでまさしく考えていました
!!
ケースはサイズ社のGUNTER-BK(500W)が候補です。
それに2GB×2のメモリ
にすれば全部で5万7千円くらいなんでそんなつもりです。

AMDかIntelか最後まで悩んでたんですけどAMDでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 10:46

上記の構成だと、グラフィックカード無くてもビデオ出力可能です



CPU: Core i3 530 Box  <=GPU統合型の「Clarkdale」
M/B: BOXDH55HC <=ClarkdaleコアのCPU搭載時
ビデオ出力可能M/B

※今までのインテルのオンボードのビデオチップよりは早い用です。
    • good
    • 0

正直、こういう構成ならBTOで買った方がラク。


余計なトラブルも時間も掛からないし。
自作のメリットはこだわりのパーツで組める事で価格じゃない。
BTOでそのまんま買える構成にしても面白くも何ともないでしょう。

内蔵グラフィックがあるからとりあえずはグラボは要らない。
間違った回答あるので一応書いておきますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自作は一度経験してみたいというのも最近思ってきたので、できる限り自作でいきたいと思います。
まぁ安く抑えたいというのもありますし、なかなか目標の6万切りのものはBTOショップでは見つからないですし…。

それとフェノム2 X4 945も気になってきているんですが、どうでしょうか?クロック数は優秀だと思うんですが、L2が良くないみたいのも聞きました…。

また、すこし頑張ってi5 750とかにしても大差ないんでしょうか?
M/Bを変更しなければいけなかった気もしますが…。

質問ばかりですいません。

補足日時:2010/03/16 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!