プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
ホンダアクティーについて教えて下さい、
自分は11年式のHH3に乗っています、夏冬関係なくエンジンの始動時のアイドリングがとても高いです、しかも10~15分ほど高いままで、時間が経つか水温計が上がり始めるまで続きます、オートチョークの不具合でしょうか?
それ以外は問題ありません、どなたか教えて下さい、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サーモスタットの開き方が悪いのはチョークの作動時間が短くなるだけ、言いたいのは『サーモスタットが開きっ放し』でオーバークールという事なんでしょうが、作動時間には影響しますが回転数には関係ありません。

チョークバルブが固着気味というのも『チョークが効きっ放し』か『チョークが効かない』かのどちらかでアイドル回転には関係有りません。

チョーク作動時の回転が(規定より)高いのは、チョーク作動時にスロットル弁を強制的に開ける『ファーストアイドル機構』の調整ネジが締め過ぎの為スロットルが開き過ぎています。チョーク作動時に少しずつ緩め、規定のアイドル回転数に落としてください。調整途中で水温が上がってしまったらまたチョークが効くまで冷やしてから続けて下さい。その上でやたらチョークの作動時間が長い様であれば冷却水の量とサーモスタットの点検交換、チョークを開く為の『サーモワックス』部分へ回っているホースの詰まりも確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150様

とてもわかりやすくありがとうございます、参考になりました。

>11年式のHH3

サーモスタットに開き具合が経年劣化で悪い
ラジエター液の交換頻度が少ないためチョークバルブが固着ぎみ
    • 0
この回答へのお礼

16278211様
アドバイスありがとうございます、チョークバルブの固着解消方法ございましたらアドバイスお願いします、ありがとうございました。