プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどアド変のメールがきて、ふと思ったのですが、
知らないメアドから、その人の名前つきでアド変のメールが来るワケですから、いくらでもなりすましが出来ませんか?

もし対象のメアドを知っていて、その人の知り合いの名前でアド変のメールをしたら、やり方次第でいくらでも個人情報が引き出せると思います。
また更に知り合いのアドレスなんて聞いたらと考えると、ネズミ講式に個人情報が増えていって大変だと思います。

頭の悪い僕ですら考え付くようなコトですから、もしかしたらもう実践している人がいるかもしれません。
僕自身はこのような方法の対応策が考えつきませんが、皆さんならどのような対策、または解決をしますか?

A 回答 (3件)

個人情報引き出せるってどんな?


すぐにバレるよ
    • good
    • 0

> いくらでも個人情報が引き出せると思います。



つまり、知人になりすまし、このような質問の仕方をすれば、
このような回答が得られるだろう…と察しがつくって話ですよね?

であれば、

> 僕自身はこのような方法の対応策が考えつきませんが、

これは妙ですね。
当人であるか疑わしい者から、そのような質問があった場合に、
個人情報を回答しなければ良いだけです。


> 皆さんならどのような対策、または解決をしますか?

特に何もしません。
仮に間違いなく当人であっても、
Eメールのセキュリティなどたかが知れてますので、
重要なことは、そもそも送信しません。
    • good
    • 0

対策というほどではないかもしれませんが…



1.「メアド変更のメールが届いたよ」と電話で確認してみる。

2.電話番号を知らなければ、本人に会った時に目の前でメールを送信してもらう。

3.電話番号を知らず本人とも会えなければ、当人どうししか知りえない内容のメールが来るまで返信しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!