アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日韓交流サイトで”朝鮮人”と書いたら激しく反発を受けました。www朝鮮人を蔑視する内容でもなく、彼らは”朝鮮人”と言う言葉に反応しているのです。
 そこで質問です。
彼らの民族、北と南を合わせた民族全体を何と呼べば良いのでしょう?

韓民族、韓半島と呼べと言う韓国人もいましたが、日本人の感覚では『それでは北は含まんではないか。』と言いたくなりますよね。それに朝鮮半島ですよね。韓半島なんて日本人はそんな単語は知りません
どうしてそうなったのか、民族をどう呼べばいいのか教えて下さい。

朝鮮日報・朝鮮銀行・朝鮮ホテルがありながら。”朝鮮人”がいかんとは訳が判りません。

A 回答 (7件)

本人達がその用語に劣等感を持っているということでしょう。



あの半島は朝鮮半島といい江戸以前から李氏朝鮮と呼んで蔑視でもなんでもありません。
ここには書けないが、蔑視する用語は別にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うと言いたいところですが、答えになっていません。
そんなことは知っています。
だからどうして?なんと呼べば彼らは満足するのですか?

お礼日時:2010/03/16 18:48

>なんと呼べば彼らは満足するのですか?



「日韓」交流サイトなので「韓国人」もしくは「韓国の方々」と呼ばれるほうがよろしいと思います。

「朝鮮」というと「北朝鮮」も含まれるので不愉快に思う人がいたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は
『彼らの民族、北と南を合わせた民族全体を何と呼べば良いのでしょう?』
ですよ。

お礼日時:2010/03/17 06:44

朝鮮や朝鮮人、朝鮮民族は蔑称でも何でもありません。

チョンとかなら蔑称だといわれてもしかたありませんが...

> 韓半島なんて日本人はそんな単語は知りません

はい、そのとおりです。
これは竹島や日本海に対して別の呼称を使わせようとしているのと似たようなものですので、相手にする必要はありません。

ちなみに、朝鮮半島全域を領土とする国は、日本国の見解としては大韓民国です。北朝鮮とか朝鮮民主主義人民共和国と呼ばれているのは国ではなく交戦団体(非国家主体)にすぎません。
北朝鮮を含むとか含まないとかではなく、そんな国はそもそも存在しないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、朝鮮民族と言っても、いろいろありますよねぇ。
北朝鮮の国境以北の中国領域内に住む朝鮮族、日本に住む在日、アメリカ等の諸外国に住む在外朝鮮人。必ずしも大韓民国にアイデンテティを持たない朝鮮人が多いわけです。
 その人らも韓国人と呼ぶのはいかにも違和感があります。
朝鮮民族で通すしかありませんかねえ。
ややこしい連中ですね。www

お礼日時:2010/03/17 07:15

やっぱり普通に韓国人、あるいは朝鮮半島でよろしいかと思います。


それが国際的にも通用する呼称なのですから無難です。

あの国は日本人が言うからいけないというのもあるようです。
コリアンと言っただけでも何故か怒ります。
在日韓国人に対して在日というと差別だといって訴えられた人もいました。
ニュアンスとして差別というのを嗅ぎ取るんでしょうね。
ちょっと劣等感が強いのではないかと思いますが。

その中でも韓国人に対して朝鮮人はあまりよろしくありません。
朝鮮は彼らが身内で使っているから許容されているのです。
韓国人に言わせれば古い時代の呼称で劣等感があると言っています。
北朝鮮と同格に見られるのも嫌ということもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jactaさんの御礼の通り、”朝鮮民族”で通して見ます。それでもいかんなら御手上げですね。www

お礼日時:2010/03/17 07:23

> それでもいかんなら御手上げですね。

www

何をいっても「蔑称だ」という連中には、それこそ本当の蔑称で十分です。
    • good
    • 1

朝鮮、または朝鮮人とは蔑称などではありません。

彼らの住む国土は朝鮮半島と言うではありませんか。韓国半島とは言いませんよね。北朝鮮の正式国名ですら「朝鮮」、彼らの日本国内団体も「朝鮮総連」と言いますし、朝鮮が別称であるわけがありません。日本の国民が日本人、英国の国民がイギリス人。それなら朝鮮の国民を朝鮮人と呼んでも何の問題もないはずです。

しかし私は誤解を避けるため、「朝鮮人」という呼び方は使いません。幸い北朝鮮、ないしは朝鮮総連に関係する在日の方々とは交流がない、つまり大韓民国、在日韓国人だけしか付き合いがないので「韓国人」と呼んでいます。

ご質問の主旨である南北朝鮮の人々の総称として何が望ましいのかは、実は私も分からないのです。

「朝鮮人とは差別用語だ、蔑称だ」というなら、「じゃ、何ていえばいいんだ?」と交流サイトで聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、聞いてみたら『韓国人、韓半島』と返って来ましたが。
それではおかしいだろうと言いましたら、明確な答えは返って来ませんでした。”朝鮮人”は自分達が厭なのだから蔑称だ、ともいってました。
何とも話になりませんので此処に質問だしました。ww

お礼日時:2010/03/17 18:33

「朝鮮」は半島全体を指し、「韓(国)」は半島の南半分を指すと認識されている方が多いようですが、本来は、「朝鮮」も「韓(国)」も、半島全体を指す言葉です。



日本では、半島全体のことを指して「朝鮮」と呼ぶのが一般的ですが、例外があります。1910年の日本による植民地支配化を「韓国併合」または「日韓併合」と呼びます。「朝鮮併合」や「日朝併合」ではないのは、1897年から、日本が半島を植民地化した1910年までの間、「大韓帝国」という国名だったからです。韓国併合によって、日本は、旧大韓帝国(旧韓国)の地域を「朝鮮」と呼ぶようになりました。

「韓国」と自称していた地域の呼称を「朝鮮」に変えたのは、半島を植民地化した日本(大日本帝国)ですから、日本人に「朝鮮」と呼ばれることに不快感を示すのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一理も二理もある御話です。
しかし、現在、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国(韓国)がある現状を考えると韓国人=朝鮮民族とするのも無理がありませんか?

ああややこしい。分断国家だからこんなややこしい話しになるんじゃ!
統一したらどんな国名になるんだ?

お礼日時:2010/03/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!