プロが教えるわが家の防犯対策術!

西郷隆盛は、朝鮮との国交回復問題で、開国を勧める遣韓使節として自らが朝鮮に赴くことを提案し、帰国した大久保利通らと対立、これが西南戦争へとつながりました。この時、西郷を、朝鮮へ行かしてやれば良かったのではないですか?

西郷は「俺が朝鮮へ行って殺されてくる」言うてたのですから、その通り、西郷を朝鮮送って、朝鮮に西郷を殺してもらえば、これ幸い、西郷を厄介払いできますからね?

そして、後は知らん顔してたら、西南戦争は起こりませんよね?

西郷が居なければ、薩摩もまとまりませんからね?

そしたら、大久保も暗殺される事は無かったですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>征韓論に歯止めがきかなくなり。朝鮮に出兵することになります。

そうなったら、薩摩の兵に、西郷の敵を討ってこい言うて、朝鮮に送り出すのです。そしたら薩摩の兵だけでは負けますから、西南戦争をやるよりマシです。

何故なら、西南戦争で戦死したのは薩摩の兵だけでは無いからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/17 11:19

A 回答 (1件)

明治維新の大混乱のときに、対外的に戦争をすることはよけいに混乱のもとでしょう。

もし西郷が訪朝して殺されたとしますよね、そうなると征韓論に歯止めがきかなくなり。朝鮮に出兵することになります。

戦争というのは莫大な経費がかかるのですよ。弾薬も必要ですしロジテックも必要ですし、当時の日本の状態から言えば征韓論なんて無茶だったのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>征韓論に歯止めがきかなくなり。朝鮮に出兵することになります。

そうなったら、薩摩の兵に、西郷の敵を討ってこい言うて、朝鮮に送り出すのです。そしたら薩摩の兵だけでは負けますから、西南戦争をやるよりマシです。

何故なら、西南戦争で戦死したのは薩摩の兵だけでは無いからです。