最速怪談選手権

初めて自作したPCに深く考えずにUBUNTUをインストールしてしまいました。
インターネットは出きるんですが、ネット以外身動きがとれません。インストールや光学ドライブも読み込まないので、WINDOWS7のDSP版を買ったんですが、BIOSでは何をしても読み込まずUBUNTUのデスクトップに出ててしまいます。UBUNTUの解除方法を教えてください。

A 回答 (7件)

UbuntuをインストールしたCD/DVD-ROMで起動し、

「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」で立ち上げて、
MBRをゼロクリアすると、内蔵HDDを全て未使用領域となるので、初期化されると思います。
アプリケーション アクセサリ 端末を開く。
sudo fdisk -l
sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル
でパーティション情報を見る。
そこに、hdaかsdaかの違いを見る。
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。
これで、内蔵HDDは、全領域未割り当てとなります。
すなわち初期化された状態となります。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。早速試したのですが、
sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラの意味が分かりません。 
意味も分からずコピベで
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 コチラを入力したのですが初期化をして終了のしかたが分かりません。どうかやり方を詳しく教えてください。 ちなみにこちらは実行後そのままUNUNTUで書き込みしています。 よろしくお願いします。

> MBRをゼロクリア こちらの詳しいやり方というのはCUIでのコマンド操作となるのですか? 

> コメントお願いします
そうです。
それが、
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
なのです。
内蔵HDDは、構成により、SATAのときはhdaであり、IDEのときはsdaというデバイス名となります。
ddコマンドは、物理的に読み書きします。
ゼロを、内蔵HDDのトップ、すなわちMBRに、512バイトを1個だけ書きなさいといった命令です。

MBRには、ブートストラップローダとして、前半446バイト使用し、残りはパーティション情報を
4エントリ分作成します。
    • 0

> sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラをコピベエンターと

> 入力しただけではパーティション情報と言うものはでてきませんでした。
> command not found コチラがでてきてしまいます。
sudo fdisk -l
を入力したら、「command not found」と出るのでしようか。
「sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル」
は、上のコマンドの解説をしているだけですよ。

> > 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。
> こちらの詳しい方法を教えてください。m(_ _)m
これは使ってはいけませんということで、詳しい方法もないですよ。

書いていることを理解していますか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
以下がsudo fdisk -lを入力した後の表示です。

ディスク /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 バイト
ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 60801
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 バイト
Disk identifier: 0x0004fe31

デバイス ブート 始点 終点 ブロック Id システム
/dev/sda1 * 1 59577 478552221 83 Linux
/dev/sda2 59578 60801 9831780 5 拡張領域
/dev/sda5 59578 60801 9831748+ 82 Linux スワップ / Solaris
root@yuu-desktop:~#

仕様と言うのはこのことですか?汗

> インストールや光学ドライブも読み込まないので、WINDOWS7のDSP版を買ったんですが、

> BIOSでは何をしても読み込まずUBUNTUのデスクトップに出ててしまいます。
自作パソコンで、Windows7をインストールしたいのだが、
その前に、Ubuntuをインストールしてみた。
しかし、そのUbuntuがいたずらして、Windows7のインストール用CD/DVD-ROMさえ読もうとしない。
こういった状況ですよね。

理由は、Windows7のインストーラが、LinuxのMBRに書かれたブートストラップローダを認めないといったデザインミスというようなことで、MBRをゼロクリアしないとだめということです。
そのためには、質問者さんのパソコンの仕様なり、構成の情報がほしいということです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

> 自作パソコンで、Windows7をインストールしたいのだが、
その前に、Ubuntuをインストールしてみた。
しかし、そのUbuntuがいたずらして、Windows7のインストール用CD/DVD-ROMさえ読もうとしない。
こういった状況ですよね。

その通りでございます。
以下仕様です。

MB M3A785GMH http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=M3A7 …
CPU ATHLON X2 250 http://www.coneco.net/PriceList/1090605004/order …
HDD HDS721050CLA362 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067169/SortID=109 …

よろしくお願いします。

MBRをゼロクリア こちらの詳しいやり方というのはCUIでのコマンド操作となるのですか? コメントお願いします。m/ー ー\m

Windows7インストールDVDが起動できるなら、Ubuntuのお世話になる必要はありません。

1、インストール用DVD起動。
2、コンピュータを修復する(R) ー> [システム回復オプション]
3、[コマンド・プロプト]を開く。
4、diskpart [enter]
以下は「diskpart」のコマンド・プロンプト上で実行する。
  DISKPART>list disk
DISKPART>select disk 0
DISKPART>clean
DISKPART>create partition primary
DISKPART>select partition 1
DISKPART>format fs=ntfs label="Windows7"
DISKPART>active
DISKPART>assign
DISKPART>exit -> 通常のコマンド・プロントとに戻る

これでハード・ディスクには何の痕跡も無いクリーンな状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
残念なんですが何をしてもwindows7インストール画面へ以降しないのです。
もしhDDの初期化を実行できたとしてwindows7はインストール出きるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答ナンバー1のとおり、

> UbuntuをインストールしたCD/DVD-ROMで起動し、
これが重要です。

> 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。
これも重要です。

ddコマンドは無視されています。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
>>ddコマンドを無視します。 こちらが出来ているのか私自身でも分からないのですが(涙目)。
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 こちら入力後再起動でUBUNTUのDISK取り出し後windows7 diskを入れて光学ドライブ優先起動を行っても読み込んでくれません。

> 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。
こちらの詳しい方法を教えてください。m(_ _)m

> sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラの意味が分かりません。

パーティション情報は出ましたか。
質問文だけでは、どんなパソコンか、どんなパーティション構成かも分からないので、
最新のパソコンであれば、内蔵HDDは、SATAであろうと仮定して、hdaという論理デバイス名
だと思われます。
また、MBRのことを分かっているのかさえ、当方では分かりません。
Ubuntuのバージョンさえ不明。
記載したとおりに入力したとして、Ubuntuがまだ起動するということは、
ddコマンドが正しく効いていないようです。
要は、情報をしっかり報告してもらわないと次の指示は出せません。

> アプリケーション アクセサリ 端末を開く。
> sudo fdisk -l
> sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル
> でパーティション情報を見る。
で、パーティション情報は出たのか、その出力を貼り付けてもらわなければ、分かりません。
仮に、
hda1 .....
hda2 .....
と出たとして、
を入力した後、書き込みましたといったメッセージは出たのか。
何の報告もなしでは、こちらも次の処置の指示は出せません。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳御座いません。
sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラをコピベエンターと入力しただけではパーティション情報と言うものはでてきませんでした。command not found コチラがでてきてしまいます。HDDはSATAでUBUNTUのバージョンは9.10です。sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 コチラ入力後書き込みましたとはでてきませんでした。MBRというものはまったく理解していない初心者です。もう一度コメントください。よろしくお願いします。