プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手に気づかれず生命保険を掛けることは可能ですか?
(つまり、相手=被保険者)

A 回答 (4件)

はじめまして。


100%無理です。いまのこのような時代では。。。

どうしてかけたいのでしょうか?
たとえば、学資保険なら、契約者 あなた、被保険者 あなたの子供で未成年などの条件なら、可能ですが、多分そのようなことではないと予想し、回答しました。
    • good
    • 0

親子でも無理みたいです。


けっこう困っています。
受取人は本人ですからね。
生きていたら、
こずかいを保障しているようなものです。
死んだら、入ってきますがね。
なんかあほらしいような気がして。
お互いさまの保険ではありますが。
保険は自分の身の丈で自分でかけましょう。
    • good
    • 0

(Q)相手に気づかれず生命保険を掛けることは可能ですか?


(A)不可能です。
理由
被保険者の署名、告知は被保険者の自署です。
従って、被保険者に知られずに保険契約することは不可能です。
そのような契約をすれば、不正契約となります。
    • good
    • 0

jisinkowaiさんの回答で十分かと思います。


補足させていただきますと4月から保険法という法律が施行されますので生命保険の申し込みの際、被保険者の自書も必要になります。
ですので、ご自身で字がかけない方や、意思が表現できない方(お子さん)など以外はあなたは生命保険の対象者になりますがいいですか?という意思確認をされることになりますので難しいと思います。
できますよ、という募集人の方がいたとしてもいざというとき支払われない可能性が高いのでルールどおり被保険者の同意を取り付けられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!