誕生日にもらった意外なもの

33歳の独身の女性です。
女性の方はお付き合いする男性の学歴や将来性・意欲などをどのくらい考慮しますか?

友人が知り合いの男性を紹介するということで合コンをやりました。
紹介するといった男性は友人の彼氏の友達です。

計4名で居酒屋に行って飲みました。そこでメアドと携帯番号を教え合い、後日その男性(36歳)からメールが来て今度会いましょうということで2回ほど2人でデートしました。

でも、なぜだかその人の考えに疑問を感じます。
・ お仕事そのものを和気藹々とやっていると言っていた。
・ 上記の飲み会の時も友人の彼氏が一言軽く挨拶して乾杯を取った(会社主催の宴会でお偉方する挨拶みたいな堅苦しい物ではない)がその前にお通しを食べ始めた。しかも私と初対面にもかかわらず。
・ その人のお仕事は工場の作業担当で「言われたことしかやらない」と言っていた。→積極性に欠けていそう。
・ ちょっと言葉の意味や使い方を知らないのかしら?と思うことがある。
・ 学歴が高卒
・ 作業着が臭いというイメージ。

直にお断りすべきか?友人を通すべきか?どちらが良いでしょうか?

学部卒で中堅企業の技術一般職。
しかも、その男性は一般職と総合職の違いも分らないくらいです。
勤務時間もほぼ定時間で退勤しているようです。
私は21~22時くらいまでやることも結構あり、「わ~、すごい」なんて言っている状態です。

私よりも年上にもかかわらず・・
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

女です

ざっと読んだ感じ、質問者さんが相手に違和感持ってる時点で
お断りするなら早いほうがいいのでは
水と油というか、、
「女性の下方婚は難しい」と昔から言われてるぐらい、あなたの相手への
不満の感想は、実は女として普遍的なものです
これ奇麗事はいわず、認めちゃったほうがラクになりますよ
ただ仕事に野心を持ったギラギラした男性が、貴女の釣りあう年齢で
余ってるかといわれれば、かなり難しいという事は十二分に自覚して
おいたほうがいいと思います

あとお断りはじかに相手に伝えた方がいいのでは?
人づてに返事聞かされる男性の気持ちを少しでも考えてみてください
男のメンツをつぶしてはいけません
友達には聞かれたら軽く報告ぐらいでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

女性からのご回答ありがとうございます。
>男のメンツをつぶしてはいけません

おっしゃるとおりです。
どんな理由が良いでしょうか?
あまり私が仕事で縛られているようなことも言えないし・・・?

「この日、この時間は都合悪くてダメ」と続ければ自然と消滅するかしら?

貴女の場合、もしこういう男性をご紹介されたらお断りしますよね?
失礼ですがご結婚されていますか?
お付き合いの段階であっても男性を選ぶときは生活感・価値観・経済性を最優先しますよね?

学歴はともかく、価値観が合わないのは大問題です。

いわゆる下町の男性と中流~上流家庭の女性は上手くいきません。
男性がワイルド・男らしいと思っていることが女性には品がない、礼儀知らずと映ります。
えっと…作業着が臭いって…作業着で来たんですか?女性を紹介するっていう場に?

女性が常識だと思っていることが男性に「気取っている」「スカしてる」と一蹴されることがあります。
男女が逆であれば女性は男性に恥をかかせまいとするものですが、男性は女性の恥に無頓着です。
むしろ自分の仲間内では普通のことなのに女性の仲間は気取り屋が多くて困るといった感じです。
披露宴等の平服をどんなに女性が「平服は普段着ではない」と説明しても「平服って書いてあるじゃないか」とスウェットやジャージで参加しそれが原因で別れたなどの話もよく聞きます。

お断りした方がいいと思います。
逆上して何かをしそうなタイプではなさそうなので、直にお断りするのでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答文の中盤の内容は相対的に見て好例な比較ですよね?

>えっと…作業着が臭いって…作業着で来たんですか?女性を紹介するっていう場に?

いえいえ、普段着で来てくれましたよ。
それでも、その男性の会社で取り扱っている物がどんな種類のにおいか?は大体見当が付いていたし(2~3回会って話しているうちに)、デートで車に乗せてもらったときも作業着が後部座席にあって、におったのです。トランクなどに入れて欲しかった・・・。

これはホワイト・ブルーの区別ではありません。
私だって会社内では技術の一般職だからブルー系ですし、作業着です。

そのほかその人はデートのときも「目やに」が着いていたのです。
コレっていただけますか?

37歳男性です。

文章を読んでみたかんじ、あなたと彼では人生における仕事の価値観がかなり違うように感じます。
そして世間一般の女性が学歴や仕事への意欲を考慮するかどうかは問題じゃなく、あなた自身がそのことがかなり気になっているように感じます。
それならば答えは出ていると思います。

36歳になっても、「言われたことしかやらない」って仕事をやっている男は、たぶん一生そのままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答も参考になります。

>36歳になっても、「言われたことしかやらない」って仕事をやっている男は、たぶん一生そのままですよ。

おっしゃるとおりですよね?
ですから、そういう男性とお付き合いはちょっとね?と思いまして。
しかも、その人が「休日などはどう過ごしていますか?」などデートの初期段階で聞くような事に対しても、私はショッピングモールなどにも行きますが「町の図書館に行っている」と言ったときは「ええ~っ、図書館???、何しに???」と言う有様!!

私は下手ながら好きで学術的な専門書で勉強したり、ライセンス取得の勉強したりしているのでそう言ったに過ぎなかったのですが・・・。