アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、就職し、寮に入るのですが、その際に自動車を持ちこむべきでしょうか?

不安なのは、まだみんな自分の車を持っていないと思うので自分がアッシーにされそうで怖いのです。
それと研修期間中は、会社に自動車で出勤することはないので、あまり使う機会がないかもと思っているのもあるのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寮によっては駐車場が無い場合もありますから、確認してからの方が無難です。

就職先の方針も各企業によって様々です。新入社員の自動車通勤を一年間は認めない等の企業もあります。
あとは、他の入寮者に反感を持たれるか逆に利用されるかの問題が出てくると思いますね。
それが元で同期の新入社員や先輩社員と摩擦が生じる可能性も考慮に入れるべきです。
これ等を総合的に考えてみると研修期間中は寮に車を持ち込まない方が懸命な選択のようです。
とりあえず自宅(実家)に保管して週1回程度の頻度で乗ってもらうように家族の方に頼んで研修期間中は仕事を覚える事に全精力を注ぐべきです。
就職先の方針や入寮先の状況次第で車を持ち込めるようなら連休中にでも取りに行けると思いますので最初は様子を見る事です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
寮に駐車場があることはわかっています。
新入社員は使用できます。
やはりまわりの人との問題が生じる可能性がありますか。。
実家は比較的簡単に取りに行ける距離にあるので、様子見しようかな。。。

まだまだご意見伺いたいので解答募集します。

• 0

許可されているのなら持ち込んでも良いのでは?。

アッシーに成り下がるかは貴方次第だと
思いますが?。
今時・・車を持っていないから「妬む」なんて人いないのでは?。もっともBMWとかアウディ、ポルシェ、
フェラーリなんていうのなら別ですが。

この回答への補足

なるほど確かにアッシーは私の性格次第ですか。
車は全然高級車ではなく一般の家庭で乗られているようなものです。
まだまだ参考意見聞きたいです。
解答募集してます。

• 0

新入社員の採用担当者です。

寮の駐車場は自分の車を停めていいのか、会社の人事担当者に確認してください。
また、どれくらいの人が自分の車を持ち込んでいるか、も確認してみてください。

地方で車がないと不便なところでは車の保有率が高いでしょう。
東京で一人暮らしをしていた大学生なら車を持っている人は少ないでしょう。
駐車場代が高くつきますから。

アッシーにされるかどうかは寮の雰囲気
(入力時の挨拶、入居者間の交流、イベントの有無)によります。
食堂はあるのでしょうか?

ワンルームで帰宅時間がばらばらだと入寮者同士交流が全くないところもあります。

不安なことがあったらなんでも聴いてくださいね。

この回答への補足

yasudeyasu様

回答ありがとうございます。
寮には自分の車をとめていいことになっています。
それと食堂も存在します。

自分が就職する会社は、都心から少し離れた場所にあります。
駅からは歩いて15分くらいです。
yasudeyasu様の会社では新入社員でどれくらいの割合で寮に車を持ちこんでいますか?

それと妬みなんかも存在するのでしょうか?

• 0

その寮では皆自動車を持っているのでしょうか?

持っていないのなら止めた方が良いですよ。
アッシーではなく嫉みを受けていじめに遭う可能性が大きいです。
新入社員のくせに・・・ってね。

半年くらいは自重した方が宜しいかと存じます。

この回答への補足

t87300様

解答ありがとうございます。
妬みですか、、、怖いですね。
車の保有率はちょっとわからないです。

寮に入ってからでもいつでも車は持ち込めると思うので入社してからしばらく様子をみたほうがいいでしょうか?

• 0