プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 WinXPノートパソコンでFDを740kまたは1.2mフォーマットする方法はあるのでしょうか。
 あれば必要な機器やソフト、方法を教えてください。

A 回答 (7件)

再び追記です(^^ゞ


今日 休憩中にこの話題でたんですよ。
すっごい盛り上がりで皆仕事しないで
フォーマットしてましたよ。

situmonn様の仰る通り98では起動FDが2枚なんで
大変ですね。
 
さっき我社の英雄 山本リーダー(実名)が帰社。
山本リーダ~(山本リンダと聞こえます♪)
XPで720フォーマットできなんですか? と聞いたら
『え、 できるよ 』とアッサリ。

必要なソフトですが
maxformat
http://www.alkonost.com/maxformat/

あの有名なMSのFDをコピーできちゃう品ですね。
普通のFD1.44が1.7Mでフォーマットできます。
これをダウンロード(シェアです)してみて。

そして1.44FDなら 右の穴をシールで塞いでください。
2DDならそのまま。
で maxformatを起動します。
720kにチェックを入れて簡単にできました。
ちぇ って感じです。

さてXPで720初期化フォーマットは出来るか?
結果XPでは『できる』とさせて頂きます。

追伸
WindowsXPだけの標準機能ではできません
XPだけの標準機能だけで出来る場合
既に初期化している720FDの(再)初期化は出来る。
もともと720FD初期化していないFDでは無理。
スタート >ファイル名前を指定して実行
format a:
で元が720でフォーマットしてあるFD
であれば問題なくフォーマットできました。

しかしソフト使って出来るなら 実際は
ナントカできんじゃないの?と更なる謎の究明に
走っております。 

参考URL:http://www.alkonost.com/maxformat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。近々XPノートを購入予定なので、質問してみました。

 きっと、本当はXPでもできるけど、フォーマットするPRGからははずしただけなんでしょうかね。実際はナントカできんじゃないの?ってのも同感です。
 購入したら私もいろいろやってみます。
 
 参考URLは英語ですね・・・がんばります。

お礼日時:2003/06/22 11:11

ANo.#4さんの方法は大変有効な方法ですね。



但し98の起動diskでは簡単では有りませんでした。
何故ならば、98(SE)の起動diskは2枚を全部読み込んで(2枚目に(CAB)と言う形でToolが圧縮されていて(format.com)もこの中に入っています。2枚共読み込んだ時点で展開(解凍)され、しかも2枚目はRAM・DISKと言う形で作成されるので、ドライブ名を(C:D:E:F:G:・・・)と下から順次探って行って見つけ出さなくては成りません。
私の場合NTSFでしたので、98(SE)起動ではc:ドライブは(ウイルスに罹っていて使えないと言う表示が出て)98(SE)起動で作られたRAM・DISKは(c:と表示)成りそこに(format.com)が有りました。

それで、
c:\>format b: /f:720 と入力し→Bドライブにフロッピーを、の指示で98起動デスクをブランクのフロッピーと入れ替えて完了でした。(この時右側の穴はセロテープで塞ぎました。)
起動フロッピーを作るのでしたら、
c:\format /s b: /f:720 でシステムが書き込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Win98起動ディスクはリカばるときは95より便利だったですけど、この件に関しては少々めんどくさそうですね。95のディスクでやってみます。

お礼日時:2003/06/21 00:05

あら、ご存知だったんですね。


では 私のうら技?を伝授。

用意するもの
セロテープ等 シール類
もしくは2DD のFD

えっと 私の方法はですね Win95マシンの
起動FDありますよね
あの中のFormat.comでやります。

起動FDをXPマシンに入れて起動します。
コマンドプロンプトの画面がでるので
Format a: /f:720
ってうちます。
新しいディスクを入れてください云々の
メッセージが出たら Aドライブへ
フォーマットするFDを入れます。

このときに普通の2HD(1.44)FDしかない
場合 失敗します。
無効なメディアかトラック不正とかなんとかって。
ですから 2DDのFDを用意して フォーマットします。

用意できない場合は2HDのFDの右のノッチ
プロテクトじゃないほうをセロテープで
ふさぎます。 

ビデオテープとかカセットの爪折といっしょです。
2HDと2DDはここで判定するらしいです。

で できます。
たぶん 98起動FDとかでもFormat.comが入ってれば
できます。 では(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 FD起動でOKだったのですね。95でフォーマットしようとして、不正なトラック~って言われたことあります。今度シール貼ってやってみます。

お礼日時:2003/06/20 23:59

XPで2DDフォーマットは無理。


マイクロソフトの仕様だそーです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …

Windows XP には、フロッピー ディスクを
720 KB でフォーマットする機能はありません。
Windows XP では 1.44 MB (メガバイト) の
フロッピー ディスクのみをサポートします

てことで。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 XPの仕様というのは私も知っていたというか誰か(メーカーの人だったかな?)に教えてもらったような記憶があります。でも何とか出来ないのかなと思って質問してみました。説明不足ですいません。

お礼日時:2003/06/15 23:07

1.2Mフォーマットするには、MS-DOSまたはPC-DOSの「format12.com」というファイルがあればできます。


まず、そのファイルの入手が必要です。私はもっていますが。
WINXPでやったことはないので自信ありませんが、スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトでMS-DOSウインドウを開きます。

カレントディレクトリをformat12.comをコピーしたディレクトリに移動します。
例えば、
cd c:\abc を入力しenterキーを押すと。。。
c:\abc になります。
c:\abc\format12 a:\ を入力しenterキーを押す

とすれば、フロッピーを1.2Mでフォーマットできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「format12.com」ですか、、、初耳です。Win9xマシンのMSDOSに添付されているのでしょうか?それともフリーソフト?。ちょっと探してみようかと思いますが私には見つけられないかも。

 XPを起動せずにフロッピーでDOSを起動させてフォーマット実行すればいけるかな?ってちょっと今思いつきました。ただ、XPのマシンでDOSが起動できるかが疑問です。

お礼日時:2003/06/15 23:18

追伸 マイコンピューター → 3.5インチ→フォーマット→ 1.44MB →の▼から720mb でした。

    • good
    • 0

 740は720kbの間違い、720kb Formatは選択できると思います。

(FormatするときのダイアログBOXの窓の標準の右の▼から720kb)1.2M Format は、テキストコンバーターなどのソフトに付属しているフォーマッターソフト またはフリーのものがあったと思います。
 ご参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば720kでしたっけ?。すいません間違えました。
 フォーマット時のダイアログボックスには、少なくとも私のXPでは選択肢が出てこなかったと思います。出てきてたとしてもXPの仕様によりフォーマットはできないと思います。でも実はできる機種もあるのかな?
 フォーマッターソフトがどこにあるのかが知りたいです。私が探してもたぶん見つからないでしょう。一応探してみますが。
 

お礼日時:2003/06/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!