プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家は、行事にまったく関心がないタイプなのですが、もしかすると初孫の五月人形は用意したいと考えているかも?
でも、私の母は(私達の近くに住む/埼玉県)購入したい。

私の希望
・自宅に母が用意した物を飾る。
・主人の実家には(5月の連休は長野へ帰省する)主人の五月人形を飾ってお祝いをする。

*主人の実家で「お祝い」をすると決定してないので、万が一の時は、自宅で出来るようにしておきたいのです。

まず、義父母が、どのように考えているか知りたいのですが、うまく話せそうになく困ってます。
お金のかかる事ですし、失礼のないようにしたいのです。

今度の連休に義父母が来るので、その時に話したいと考えてます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初節句など季節の行事は土地柄の風習によって異なりますよね。



私の地域では嫁の実家が購入することになっていて、買うなら問題にならないのですが。関東に嫁いだ友人が何人かいまして、新しく購入した子はみな嫁側が購入していました。風習ということで話したそうです。ただ最近は新しい物を買う人ばかりではないようで、旦那側に昔購入した人形があればそれを飾る家も多いようですよ。
旦那様のご実家の風習などがあるのか、旦那様に確認されて、それから義父母に聞いてもらうのがよいと思います。質問者様が、私の両親が…と先に話してありがたく買ってもらいなさい、と言う義父母もいれば、差し出がましいと思う義父母もいるでしょうから、様子伺いなら、ご主人様に聞いてもらう方がよろしいかと。ただ風習がなく、ご主人様のご実家が購入を考えているなら、質問者様のお母様にはひいてもらうべきですね。今近くに住んで孫とも頻繁に会える距離ですし、あえて嫁ぎ先ともめる理由はないかと。祝う気持ちにも変わりはありませんよね

でも連休に旦那様のご実家で初節句のお祝いをしたい、とお嫁さんから言われたら、孫のことですし、行事に関心はなくても義父母の方も嬉しいのではないかとも思います。今は、自分たちだけで済ます夫婦も少なくないですから、離れて住んでいたら尚更だと。
旦那様をうまく間に入れて、話がまとまるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様が、私の両親が…と先に話してありがたく買ってもらいなさい、と言う義父母もいれば、差し出がましいと思う義父母もいるでしょうから、様子伺いなら、ご主人様に聞いてもらう方がよろしいかと。ただ風習がなく、ご主人様のご実家が購入を考えているなら、質問者様のお母様にはひいてもらうべきですね。

その通りだと思いました!
離れている分、義父母の気持ちを優先出来るようにするべきですね。
みんなが気持ちよくお祝い出来なければ意味がないので、主人にちょっと頑張ってもらう事にします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/18 17:02

それなら無理に会う時に話さなくても、お手紙を書いて送ってみてもいいのでは?


(^_^)v

人形に関しては最後に追伸と言う形で書いてみてはどうですか??

それなら相手方にも考える時間もあるし、それからお返事くれそうですょ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お手紙やメールって手もありますね。
誤解される事なく、伝えられそうでいい考えだと思いました。
主人がうまく話すことが出来なかったときは、そうする事にします

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!