プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月前に交通事故に遭い、道路に転倒しました。
頭の右後ろと右肩甲骨・右肘を強打し、病院でCTスキャンとX-Rayを取りましたが異常なしでした。
最初は頭が痛かったのですが、頭の痛みが取れるとともに右手が腫れて上がらなくなりました。1か月ほど安静にしていたら随分と良くなりましたが、最近また痛みがぶり返してきてしまいました。
酷い日はメールを打つだけでも肘が疼き、特に夜になるとジンジンして動かせなくなります。痛みは肘から鎖骨の前側、肩甲骨下、右の首の付け根、(たまに右後頭部)にかけてです。肘が痛いはずなのに、奥歯が痛むような虫歯に似た疼痛があります。たまに肘の外側が引き攣れるような感じがします。
再度医者に見せたところ、深刻な症状では無いと言われ痛み止めを処方されました。
海外に住んでいるため、説明もいまいち良く解らず、日本のような医療も受けられないので不安に思っています。このまま放置していて治るのでしょうか?本当にただの打撲でしょうか?痛みがぶり返してきたので、心配です。

A 回答 (4件)

◆自分も同じです


自分も去年交通事故で、MARIMOMOさんと
同じ症状になりました。
左側ですが同じような痛みがあり、
医師からは「深刻ではない」と言われています。

◆PTや整体
ただ、日常生活では、仕事や家事に大変差し障りがあるので、
最近PTOT(理学療法・作業療法)に、通うようになりました。
痛みはありますが、少しずつ筋力を付けたり
拘縮(かたまること)を抑えたりできて、とてもいいです。

海外とのことですが、PTなどがあれば
リハビリに行くのも、いいと思います。
ただ、単なるマッサージは逆効果と思います。

◆家でできること
あと家でできることとして
筋力トレーニングや、自分でやるマッサージがあります。
できるだけやるといいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


回答ではないので、大変恐縮ではございますが、marimomo55様と全く同じ事故に会い、また全く同じ症状が発生し、既に4ヶ月が経過している妻がいます。海外に住んでおり、現地の病院にかかってはいるのですが、なかなか症状が改善されません。marimomo55様はその後如何でしょうか。
もし何か有効的な対処方法がありましたら、是非御教示頂けますでしょうか。
    • good
    • 0

 医者ではないので知識としてですが、事故などの大怪我した場合、完治しても痛みがトラウマとして残り、長年患部の痛みにさいなまれるということはあるそうです。

その緩和として日本でもペインクリニックを取り入れている病院もあります。そのほか日本であれば整骨院などでリハビリを行うこともできるのでしょうが海外ではどうでしょうか?私にはわかりません。やはり病院に受診されることをお勧めしますがペインクリニックを掲げている病院はありませんか?
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>このまま放置していて治るのでしょうか

個人差があるので、わかりませんが・・

通常、古キズは季節の変わり目(今ごろ)に痛みがぶり返します。

一生、つきまとうものと腹をくくった方が良いと思います。

あまり心配なら、整形外科に受診しましょう。

お大事に!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!