アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社や家族親戚等でタバコ吸いがたくさんいるのですが
なぜかタバコを吸っている人で私も含め花粉症の人がいません。

タバコ吸いは花粉症になりにくいのでしょうか?

A 回答 (5件)

花粉症になる、ならないは自律神経のバランスの問題でしょう。

もともと副交感神経に偏りが強い人ほど花粉症になりやすいし、交感神経の緊張度が強い人ほいどなりにくいようです。つまりその人の自律神経のレベルによって決まることになります。

花粉症などアレルギー反応を抑える薬は副交感神経を抑制して交感神経を緊張させるものであることからもそれはわかります。交感神経が緊張するほど反応が起こらなくなります。

タバコは吸い過ぎると交感神経を緊張させます。吸う本数が増えれば増えるほど、ヘビースモーカーであればあるほどその傾向は強まります。すると花粉症も発症しにくくなるでしょう。

しかし、言いましたようにもともとの自律神経のレベル、体質がそれぞれ違いますので、例えば毎日同じ30本吸っても花粉症になる人とならない人がいても不思議ではありません。
花粉症を発症するかどうかはその人のもともとの体質とその人にとってのタバコの交感神経緊張作用の強さに左右されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
専門的な意見が聞けて光栄です。タバコを吸わない人にとっても花粉症の人にとってもタバコの煙は相手に悪いので迷惑をかけないように気をつけたいと思います。
私は酒はやらないのでやはりタバコ(MSSPL)はやめられません。

お礼日時:2010/03/20 18:03

それはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2010/03/19 18:26

僕は喫煙歴12年、1日20本~吸う喫煙者ですが、思いっきり花粉症です。



喫煙者は花粉症になりにくいという説が100%間違いだとは言い切れませんが、あまり関係ないように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は花粉とかアレルギーとかには無縁なのですがタバコをやめる決心がつきません。

お礼日時:2010/03/19 18:26

なりにくいと思います。


知り合いの人が、耳鼻科にいったら、タバコを多く吸うことを指導されたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは止めることで逆にストレスになったりや太ったりしても嫌だし花粉症も怖いので様子見します。

お礼日時:2010/03/19 18:24

そんな事ないと思いますよ~。

私の周りの喫煙者は花粉症持ち多いです。
アレルギーは体質とか遺伝とか食事とか関係あるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りでは旦那がヘビースモーカーで奥さんが花粉症というパターンが多いのですが・・。
気のせいですね。やっぱり。

お礼日時:2010/03/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!