プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009,10月に今の会社に正社員で入社し、
2010,4~5月にかけて退職しようと思っています。
4月か5月は未定です。
4月1日時点で在職して満6か月が経ちます。

務めている会社は中小企業で、勤務開始の時に有給などについてなんの説明もありませんでした。

半年がたつ4月1日に、退職の意思があることを会社に伝えようと思っています。

有給休暇について調べたところ、
半年(8割出勤)で10日もらえる。
法律で保障されている。
有給は6ヵ月勤務した翌月に発生する。7ヶ月目に勤務していないと権利はない。

ということがわかりました。

わたしの場合はちょうど6か月たち、7か月目も少しは(まだ日数はわかりませんが)勤務することになると思います。

理由は、後任が見つかるまでは人が足りないので残ってくれと言われる可能性が非常に高いからです。

この場合、有給は権利として認められるのでしょうか?認められるのであれば何日でしょうか?(まるまる10日が有給ですか?8割以上出勤しています)
有給を取得できなくても構いません。
ただ、話をする中で法律で私の権利が認められていることを確信したいと思い、質問をしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有給は権利です

6カ月の80%を勤めれば10日の有給があります
ただし、引き継ぎなどで消化出来ない場合もあり得ます

中小企業なので相談でしょうが、未消化の有給を買い取る制度だってあり得ます。
ただし、金額の定めは会社が決める事なので、1日が1000円だと言われればそれまでです。

退職届・退職願の事前期間は法令では2週間ですが、就業規則には1ヵ月前(30日)とされているケースが多いですね。
可能であれば、将来的な事もあり得るので穏便に円満退職されることです。

もし、転職先が決まっていれば、その日を変えることはできません。
その話は譲る必要は無いから、無事に引き継ぎましょう。
    • 0