プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index. …

何か科学的根拠とかありますか?
所詮、当たる精度と言っても血液型占い程度なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 強制力によって利き腕が変わっても利き脳は変わりません。

右利きは左脳優位、左利は右脳優位です。両利きの右利き左利きもあります。これは両脳利きです。ディスレクシアに多いようです。
 わたしは科学的根拠はあると考えます。右脳優位であれば空間認知、左脳優位であれば論理的言語といったように右脳左脳の働きの違い(どちらが担当か)は研究者の間ではほぼ固まっています。少なくとも違いを前提に論文は書かれています。
 ただ何かをするに当たって脳のどことどことどこを使うようになるのかは後天的なもののようです。
 占いというのはプロセスを省いて結論を出してしまう乱暴なものですが、きちんと吟味したうえであれば楽しめる(程度)ものだと思います。わたしは血液型占いにも科学的根拠があると考えていますが、それはまあ、いずれどこかで。
    • good
    • 0

大変面白いですね。



私は左利きなのですが「ささ脳」になってしまいました。
右脳が発達してるはずなんですけどね(笑
    • good
    • 0

そもそも「右脳が優位だから直感的」とか「左脳が優位だから論理的」とかいってる時点で根拠なし.


この手のやつは「何となく当てはまるな」と思わせるのがポイント. 逆に言えば「どこにどのように書いてあっても何となく当てはまる」ということでもあります. 「血液型占い」だって, そんなものだよね.
    • good
    • 0

脳からの神経は、途中で交差して、逆側の部位や器官を


支配します。
リンク先の占いでは、どちらの半身が優先しているかを
調べているように見えます。
ただし、利き手などは、成長の途中で強制されるので、
右利きが左脳優先、という訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!