アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはお盆、正月、ゴールデンウィークしか休めないので、旅行はいつも8月中旬の一番混んでいる時期です。ホテルも旅館も普段の倍の料金、そこで公共の宿を良く利用します。
一時期前の国民宿舎はやはり「安かろう悪かろう」でしたが、今は1万円ちょっとはしますが、リニューアルしたり、ホテル並の設備、料理、サービスです。

最近は行ったのは「休暇村富士」です。抜群のロケーションとホテル並のバイキングに満足しました。
今年は会津の「花木の宿」に行こうと思っています。

みなさんは今まで行ってよかった(悪かった)公共の宿ありますか?今後の参考にさせてください。
国民宿舎、休暇村、ハイツ、町営、かんぽ、なんでも結構です。

A 回答 (9件)

私もよく利用しますよっ


高知へ行った時にも利用しました。
が、ちょっとビックリしました。
道中から不安になるような山奥で、看板頼りに到着はしたものの「いったいどこにあるのぅぅ~」って場所でした。更にその場所から傾斜を下った所にあったんですが、鍵も付いていない部屋でした。
でも自然がいっぱいで、独特の雰囲気で、子供連れには特に穴場だなぁと思います。(^^)

面白かったですよっ。思い出話で今も笑えますよっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの家族は、私が苦労して探して予約したにもかかわらず、ちょっとよくないと、ブーイングが始まります。気に入ると二ッコニコなんですけど。
>自然がいっぱいで、独特の雰囲気で、
子供連れには特に穴場だなぁと思います。
今でも笑える思い出、よかったですね。\(^^) どこだろう?

お礼日時:2003/06/16 12:18

遠方ですが・・・


北海道の大雪山・トムラウシ温泉の国民宿舎、「東大雪荘」はとっても良かったです。
部屋はちょっと小さめですがきれいでしたし、お風呂も広くて立派でした。
そして食事も、揚げ物や茶碗蒸しなどは席についてから暖かい出来たてのものを持ってきてくれるなど、ヘタな温泉旅館よりずっと美味しかったです。
これで大人1人7,000円しないのですから、お得です。北海道に行かれることがあったら是非行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7,000円で満足できれば「やった~」って感じですね。
Yahooで検索してみました。北国のほんわかした感じの宿で、露天風呂や、鹿肉料理や山菜料理もあるんですね。
北海道に行くことがあったら、思い出してみます。

お礼日時:2003/06/16 17:00

こんばんわ。



公共の宿、利用しますよ。
関西では淡路島の南淡町の国民宿舎は良かったです。
温泉のわりにちょっとお風呂がさびしかったですけど。

行ってよかったお勧めはやはり北海道になりますが
南富良野、かなやま湖畔の「ログホテルラーチ」です。
町営とは思えない建物・料理・お部屋でした。
全9室しかないですがファミリーむけのコテージも
楽しいと思います。

http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/hotel/h …

今度行きたいと思っているのは高知の
「オーベルジュ土佐山」です。
いつになるかわかりませんけど^^)

参考URL:http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/hotel/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ログホテルラーチ」メゾネットタイプのログハウス、いいですね。町営とか第3セクターとか、結構凝った建物の素敵な宿舎が多いです。
私が今度行く会津の宿もたしか「村営?」
「オーベルジュ土佐山」めっちゃ奇麗ですね。(^o^)
私もいつか行きたい(建物が古くならないうちに)

お礼日時:2003/06/17 07:58

 かんぽの宿は新しくなったところが良いですよ。

新しくても料金は同じですから。簡易保険加入者でしたら一般よりも安く泊まれて一泊2食付で8,000円くらいからあります。だから良い所はすぐに満杯になります。加入者でなくても一万円もしないと思いますので、郵便局の窓口で確認されてみてはどうですか。申し込みもすぐに窓口で出来ますよ。

 あとはKKRですね。国家公務員のですが、一般の方でも利用できます。こちらも安いですが、かんぽの宿と比較するとだいたいが落ちますね。
 他にも裁判所のとかもあります(東京の裁判所の関連のに泊まったことあります。すごく汚かったですけれど、5年ほど前ですが一泊二食で5,000円くらいでした。交通の便も良かったので、安いし、少々汚いくらいは我慢しました。かんぽの宿でこんなに汚いところはないぞーっ)。
 公共の宿の本でも購入されて研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「かんぽの宿」母がたまに利用して、よかったよ~と聞くのですが、簡易保険加入者ではないので一度も利用した事がありません。でも、簡易保険加入者でなくても泊まれるんですね。
かんぽ、KKR、いろいろ調べてみます。
裁判所の汚い宿、なんか変な連想してしまいました。(笑)

お礼日時:2003/06/17 08:04

私はオートキャンプなので.宿泊施設は原則として利用しませんが.休憩所として利用しています。


宿泊施設つき施設を休憩所として利用したところとしては.栃木県宇都宮市.宇都宮サイクリングターミナルが良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは自転車大好き人間の家族なので、旅行した時は貸自転車でサイクリングする事が多いです。
宿泊も出来るサイクリングターミナル、なんてのがあったのですね。^^)

お礼日時:2003/06/17 09:30

#4で回答した者です。

裁判所というのは裁判所関係者の宿ということで変な所ではありません(笑)。
 公共の宿と言うので、地方の市が持っているのもあったかと思います。
 空いていたらふつうの人でも利用できます。ただ、申し込みの時期がぎりぎりにならないと申し込めないのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、冗談です、裁判所関係者さんごめんなさい。
でもちょっと、勝手に想像してしまいました。
つい、メジャーな休暇村、国民宿舎などと思いがちですが、いろいろあって、思いがけず泊まれたりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 20:48

公共の宿はよく利用いたします。

料金は比較的安めで施設の質がある程度一定しているからです。普通の旅館・ホテルでは同じ値段でもずいぶん質に違いがあったりして、あたりはずれの差が大きいですが、公共の宿はそんなにはずれがありません。

基本的には、国民休暇村、グリーンピア、かんぽの宿、サンピアなどをよく使います。どこかへ旅行に行こうとする時はまず下のURLで近くに公共の宿がないか調べます。

お気に入りというか今までに行って良かったのは休暇村だと南伊豆、南紀勝浦でしょうか。グリーンピアは比較的辺鄙な所にありますが、そこに滞在して遊ぶための施設が充実しているのでどこもお勧めです。中でもグリーンピア三木(兵庫県)はすごかったですね。津南(新潟県も)スキーの専用ゲレンデを持っていますし・・かんぽの宿は少し落ちますが、便利な所にあるものが多いですね。サンピア(厚生年金の宿)も良いですね。

こうした全国展開しているものではなく、地方公共団体のものですと福島県矢祭町の「ユーパル矢祭」がお風呂が良かったです。ご参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.am.wakwak.com/~a-debu-k/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南伊豆の休暇村はずいぶん前に日帰りで行った時、まだ、古い建物だったのですが、リニューアルしてすごく奇麗になったのですね。グリーンピア津南も駅のパンフレットにあったので去年の我が家の旅行の候補にあがっていました。いずれも行ってみたいです。グリーンピア三木もすごそうですね。
国民休暇村、グリーンピア、かんぽの宿、サンピア
大きくて設備が整っていて失敗がなさそうです。
実際にはあまりまだ泊まってはいませんが、地方公共団体、町営、第3セクター、結構面白いものがありそうです。参考になりました^^)

お礼日時:2003/06/17 21:12

公共の宿はよく利用しています。


私の場合は車移動で、山の宿が好みです。
気にいって何回か利用した国民宿舎では
 山形県小国町で飯豊連峰の山麓「飯豊梅花皮(かいらぎ)荘」は湯量も豊富で良かったです。
 新潟県広瀬村浅草岳山麓の「浅草山荘」は湯量は豊富ではないが、庭でバーベキューも出来るのでお子様には喜ばれると思います。
 村営で新潟県湯ノ谷村の「ゆのたに荘」(Tel 02579-5-2206)の露天風呂もおすすめです。1回利用すると1泊1人9800円お土産付き「特別宿泊優待券」を送ってきます。
 

参考URL:http://www.kokumin-shukusha.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山の宿、いいですね。海もいいですが、ハイキング、サイクリングが好きなので山に行くことが多いです。
でも、うちは電車で行くので、交通の便が悪くてあきらめた事もあります。
>1回利用すると1泊1人9800円お土産付き「特別宿泊優待券」
公共でもこんなサービスあるんですか。
これでは何度も行ってしまいたくなりますね。

お礼日時:2003/06/23 00:07

 #4で回答した者です。


 ひとつ忘れていました、小泉さんは「公共の宿が民営の宿を圧迫するから制限をかけなければいけない」とか「あの料金で儲けがないのでやっているのは…」などとTV発言していました。
 今のところ何もなってはいませんが、もしもそうなったら反対したいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか~
国民のささやかな楽しみまで圧迫するなんて、なんてやつだ!
公共の宿も1万円ちょっとする事も多く、旅館も平日ならそのぐらいで泊まれるし、お互いに高めあって観光業界が盛り上がればいい事なのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!