誕生日にもらった意外なもの

プライバシー侵害では?病院に改善を求める方法を知りたいです!

母親の話で困っています。
先日、私の母がパート先の会社の指示で、市内の病院にて健康診断を受けました。
母は若干血圧が高めで、過去に別の病院で診察を受けたことがあったのですが、そのときは食事や日々の生活で改善するよう経過を見よう…ということで大事に至りませんでした。
それが、今回の健康診断でかなりの高血圧という結果が出てしまったのです。
しかし、驚いたのが後に書面で渡された結果の紙でした。
剥き出しのA4サイズの紙切れ1枚を、パート先の社長に手渡しされ、渡される前に他の人たちにも回し読みをされていたようなんです。
血圧はもちろん、年齢も体重も、なにもかも丸出しです。
母が高血圧であることがたちまち噂になり、母は大きなショックを受けて帰ってきました。
「もうすぐ死ぬんじゃないか」とまで言われていたようです。

回し読みをするパート先の人たちも相当頭のおかしな人たちだと思いますが、そもそも病院がそんな個人情報が詰まった紙を剥き出しの状態で会社に渡すなんて、間違っているのではないでしょうか?

私の勤め先では、1人ずつ封筒に入っていて個人でしか見られない状態で配布されます。
普通はそうやって渡されるものですよね?

母がパート先の社長に、どうやって病院から結果を渡されたのか確認してみました。
すると、病院の院長先生がどうやらパート先の【専務】と呼ばれている人物に「○○さんと△△さんと□□さんは異常ありでしたよ」と個人名をがっつり出して言った上で結果をまとめて手渡したそうなんです。
家族でもない第三者に、結果を話すなんて…
これは「プライバシーの侵害」と言えると思いませんか?

母の希望としては、本当ならパート先も訴えたいところだけども、少なからずとも世話になったわけだし裁判などの大それたことはしたくないようでして。
今後、自分のような被害者が出ないよう、病院に改善を求めたいとのことでした。

初めは、病院に直接言おうかと思いました。
でもそれじゃ内部で握りつぶされておしまいですよね。
もうちょっと懲らしめるには、どこへ言えば一番効果的なんでしょうか。
その病院を調べてみたのですが、ホームページはなく【医療法人社団】とはなっているけど【○○会】とは書いていないので、どこかの団体に所属しているのかよくわかりませんでした。

市役所の人権相談窓口に行ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか?

長くなってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけると助かります。
母はパートを辞めることを決めました。多分7年くらい?働いたと思います。
今も母がずーっと気にして血圧を測り続けていて、ホントにかわいそうです…。
(ちなみに、自宅で測ると大して高くもないんですけどね。。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに会社の診断結果の取り扱い方は配慮が欠けているように思いますが、労働安全衛生法で「従業員の健康の維持増進は事業主の責務」とされており、会社は診断結果から労働条件の変更など必要な対応を講じなければなりません。

そのための職場健康診断ですから、結果は先ず会社に知らされる事になります。

その後の個人への伝達はやはり個人のプライバシーを尊重する方法でなければならないと思いますが、そのあたりが洗練されていない会社だったのだと思います。

仕事を辞めなければならないほどの高血圧であったのかどうかは分かりませんが、専務に関係者以外に公表した事を抗議され、その対応次第で後の事を慎重に考えられたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「労働安全衛生法」ですか…初めて知りました。知識不足で申し訳ないです。
ややずさんな会社で、実は今回が初めての健康診断でした。。何人か集まらないと安くならないから行って来い、と無理矢理頼まれたらしく…
変な会社ですよね。

ちなみに、高血圧だから退職するのではなく、どちらかというと周りの目がイヤになったみたいでした。でも、辞めてストレスが軽減されたら、血圧も少しは下がるかもしれないですね。

第三者の意見です。

会社の定期検診の場合、診断内容によっては労災も絡んでくるでしょうから病院側としては個人名を提示して治療を促したのだと思います。会社としても定期健診は義務で行っているのです。
参考URL
健康診断:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …
なので高血圧を隠すような行為はできないです。
 私のところも個人へのものと会社にまとめていただいています。高血圧の方へは休職しても治療を促しますが従わない場合は退職をお願いするようです。

ですので問題があったとすれば会社側の個人情報管理だと思います。
 民間企業でも在籍する個人情報は秘匿義務がありますのでそちらは下記のURLを参考にしてください。
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、よく思い返せば私自身も健康診断の結果で会社に来る産業医の先生に呼ばれたことがあるので、会社には確かに通知されますよね。知識不足でした。
教えていただいたサイトをよく見てみます。

病院の院長に一言言えばいいだけでしょ。

会社辞める気ならとことんやって下さい。辞める気ないなら色々すると会社にいずらくなるだけです。
    • 0