プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、「和」に凝っていて手芸屋さんに行っては、和風の柄の布を
買ってきてしまいます。
特に何を作る~といった目的はないのですがただなんとなく
和風に引かれて買ってしまうんです。。
本屋さんに行って、「和風の小物」とか「パッチワーク」の本を
読んだりしているのですが、作り方を見てると難しそうでなかなか行動には
うつせません。
でも、何か作りたいんです!部屋を「和」にしたいんです。何を
作ればいいのでしょうか。布は沢山あります。
こんな優柔不断な私に何かいいアドバイス下さい!!

A 回答 (4件)

んー……あたしは布を買ってくると大抵服を作ってしまうのですが。


和風の洋服とか、ダメですかね?
藍染め風の柄布とかだったらシャツとか作っても結構イイ感じになると思うし、
自己流のお洒落が楽しめていいかなぁと思うんですけど。

あと、部屋を和にしたいということなら、逆の発想で。
何かを作るのではなく、布を布としてそのまま使うのです。
切りっぱなしの布じゃほつれとか気になるかもしれませんが、
適当な大きさにきって、四辺を三つ折り縫えば、
それだけでも目隠しの完成!!
本棚にふぁさぁっとかけたり、ドアのあたりにのれんの様につるしてみたり。
大きめの所ではベッドカバーとか。

あと、クッションとか枕カバーとか和にすると、
他のところがあまり和風でない場合アクセントになっていいかもしれません。

こんなところで、いかがでしょう……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な~んか、私、難しく考えすぎていました~。
布をそのままでも使えるんですね―・・
たたんで大事に閉まってあります。
さっそく開いて大胆に使ってみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 01:16

お部屋を「和」にしたいということなら


座布団カバー・クッションカバー・のれん・タペストリー
などはいかがですか???

枕カバーや、サラっと布団の上にかけるものとか・・・。

細かいパッチワークが面倒なら
大き目の布2枚とか4枚とかを縫い合わせてみたり。。。

花瓶の下や置物の下の敷物とか。。。

柄と柄の組み合わせだと少しくどくなったりするので
淡い無地と和の柄を合わせたりもいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、小さな窓用の「のれん」を作り始めました。
2~3種類の布を組み合わせて作ろうとおもってます。
敷物も作りたいと思います。(おそろいの)
淡い無地と和の柄の組み合わせ・・
さっそくやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 01:12

コースターとかどうですか?


ちゃんと作るなら、間に芯を挟み込んで作ります。
身の回りの日常的な小物から始まって、大物に移行した方が失敗を恐れることもないでしょう。
もしも、縫うのが面倒~って場合は、大技ですが、ボンドで貼り付けてしまう。
ボール紙をくるむように布を張り付けてしまえば、それだけでコースターと言い張れます。紙を厚い物にして大きく作れば、ほら鍋敷き!(笑)
用は布だからと言って必ずしも縫わなくても良いんです。見えないところで問題なければホチキスで止めたって良いのです。
私は良くティッシュペーパーの空き箱の天を切り抜いて物入れにしてます。その貧乏くさい行為も綺麗な画用紙を貼るだけで見違えます。
自由な発想で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ボンドでくっつけるっていう手もありますね。
ティシュの箱を利用するっていうのもいいですね!!
たくさん布があるので色々な物に貼りつけます。
発想がわいてきました。
ありがとうございます~♪

お礼日時:2001/03/31 01:07

テディベアとかはどうですか?


ずっと前雑誌で見たんですけどとても可愛かったのを覚えています。
ティッシュのカバーとかにしても可愛いとおもいます。
今、結構流行ったりしているので何でもいけちゃいますよ!
手頃な箱にそのままボンドで貼って小物入れとかにもどうですか?
これなら楽だし実用性も◎
ぜひ試してね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!