プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルをデイスクトップに保存しています。マイドキュメントに保存するのとどのような違いかありますか。パソコンの電源をいれたらしぱらくすると保存のファイルか゜ただちに表示されるので便利ですか何か不都合なことがありますか。初歩的な疑問て゜すがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常、デスクトップもマイドキュメントも、保存場所はCドライブです。

私は、マイドキュメントを、Dドライブに移動させ、Dドライブの必要な
ファイルのショートカットを、デスクトップに配置しています。

上記の場合、保存場所の違いにより、ファイルの安全性に違いがありますが、
パソコンが快調であれば、デスクトップの利用は不都合でないと思います。

パソコンから、不定期に、普段と異なる異音が出るようであれば、
デスクトップのファイル保存は、不都合(危険信号)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。仕事上現在進行中の事項はデイストクップにおいて、その他必要なものはマイドキュメントにしまい、過去の事項は外付けハードに保存するようにしています。確かにファイルが増えてそろそろデイスクトップがアイコンで埋まりそうです。フォルダを作ってその中に収めることも考えてますがいかんせん自己流です。

デスクトップは特別で、置けば置くほどメモリを消費します。

だから出来るだけ置かないほうがいいです。
といっても、気にしていたのはメモリが小さかった昔の話で、今はそこまで気にする必要はないでしょうが…。
私は今でも出来るだけデスクトップには置かないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

デスクトップにファイルを置けば、すぐにアクセスできるというメリットがある反面、分類しにくいというデメリットがあります。

一般的に、Windowsの「マイドキュメント」には「マイピクチャ」「マイムービー」など、写真や動画を分類して保存するためのフォルダが用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

特に不都合は生じません

強いて言えば、デスクトップがアイコンだらけになることぐらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼