プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

qlook blogのテンプレート変更についてなのですが、
初心者でもわかりやすいような説明サイトはないでしょうか・・・

僕はブログをやっているんですが、
自分のイメージではそのブログで載せた絵とか写真などのまとめページ、リンク集的なのを作りたいんです;
それでいろいろ調べていたんですが、自分でいろいろデザインできるということでqlook blogを選びました。
ですがHTMLとCSSでわからなくなってしまって、、、、多少の知識はあるんですが、サイトすべてを作るとなると
まったく未知の領域で困っています;
初心者むきではないことはわかっていますが、どうしてもあきらめられません;

qlook blogについて詳しく説明しているサイトや、
編集についてわかる方がいらっしゃったら教えてください;;お願いします;

デザインのイメージはなるべくシンプルなもので、ページの枠なども消してフリーページのようにしたいです。
それとqlook blogの初期テンプレートにある、日記、記事一覧、フォトギャラリー、掲示板、その他、の項目は入れたいです。

回答よろしくお願いします;

A 回答 (1件)

qlookブログ使ってみましたが、

HTMLやCSSが自分で書ける人向けのサービスなので
いまの時点ではテンプレートの解説や配布は行っていないようですね。
すごくシンプルなので、手もくわえやすいと感じます。

FAQにも
>QLOOKブログは、HTMLが書ける人と、これから習得しようとしている人を対象としています。
>HTMLを習得しない人には不向きです。
とあるので、HTML、CSSを勉強すれば問題解決すると思いますが。

「なにを」「どうしたいか」をはっきりさせることで
解決方法もわかってきますよ。

自分で調べながら作っていくことで知識も対処法も身につきます。

まずは、
>ページの枠なども消して
のところからはじめてみては?

ページの枠を消すにはどうしたらいいか、はCSS(スタイルシート)を編集する必要があります。

どうしても無理なら、その他のブログやwikiのサービスを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;

やっぱり初心者には難しいですね・・・
でもがんばってみます!

丁寧に回答してくださってありがとうございます。