アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオススメとのことでしたが、どうも手持ちの服と合わない様で悩んでいます。
ニットコートは重みがあるので肩こりが心配です、毛玉も。
アドバイスをお願いできますでしょうか。

手持ちの春服で特に素材が薄く上着があったら4月から着れるのにと思っている服は、下記の2点です。

出来ることならば、以下の2点両方にコーディネートできると金銭的に助かりますが、私、センスが無いため、その辺がよくわかりませんので、別のものを合わせた方がよければ教えて頂けますでしょうか。


●淡いパステルグリーンに同色のドット凹凸、シフォン素材、広めの丸首、ウエストに軽くシャーリング、丈はボトムスのベルト辺り、中に一枚目立たないものを着る、でもそれだけでは寒い。

●ベージュにぼかしのアンティーク風にかすれたバラ柄・・・淡い赤の花にカーキの葉っぱ、綿麻素材のシフォン、フロントはVネックで首周りから裾にかけてぐるりとフリル、レストローズ、やはり中に一枚目立たないものを着る。

ボトムスはもっぱらパンツ(ベージュ、白)、デニム、で、足が太いので、丈の短いものは履きません。

【形】
毎年煮えきらずにいる理由は、私はダブルが似合わないのでトレンチコートに手が出ないのです。
身長は155センチと低く、肩幅も狭く、バストも薄め、顔も地味、なんだかダブルの迫力に負けて、着られてる感が出ます。

ジャケットに関しましては、テーラードタイプですと胸元のコーディネートに自信が無いのでもう何年も着てません。いつもノーカラーで丸首かスタンドカラーです。

シフォンにジャケットって合うのでしょうか。その辺もピンと着ません。


【お色】
コートであればお色が豊富ですが、
グリーンの方に合うようにベージュにしようか、
でも、ベージュにしたら花柄の方とか、べージュのパンツとめりはりがつかなくなるかな、その時はボトムスはデニムしかない?
めりはりがつくように紺にしようかな、でも淡いグリーンと合うかぁ~、デニムの時にのっぺりしない??
気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
でも紺は花柄と合わないような・・・
と決めきれません。

文章力がない上ささいな悩みで長文になり申し訳ございません。
お色や形、種類などアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

「シフォンブラウスの上には、ジャケット?コ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
とありますが、この手持ちのブラウスとは別にボーダーということでしょうか?
それでしたら、大丈夫です。紺のお選びでしたら、ボトムにはデニムか白のパンツを合わせるといいと思います。ベージュも合わないことはないのですが、ちょっと着こなしによっては野暮ったくなりますので要注意ですね。

このブラウスを着用する際、スタッズのついたベルトなどで華やかさを出すといいと思います。

後、ジャケットですが、ノーカラーのものでもOKですがフェイクレザーなどを選ばれてもかっこいいと思います。
普段でしたら、ランチなどにGジャン(今年はやってます)を持ってきても気軽に着ることができます。


コートでしたらこちらの左の丈くらい。
http://e-reflect.jp/topics/100129_1/index.html

ジャケットでしたら左のツイードもかわいいです。
白のツイードを1枚持っていると何処にでも出られます。(参観日などもOKです)
http://e-reflect.jp/topics/100308_1/index.html


もし1枚フェイクレザーを買うのなら、ユニクロで期間限定でお安くなっています。
この形がいいと思います。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/303981-39

花柄には赤のベルトを使うとベージュのコートでもしまります。
白やゴールドがあっても使い回しができますよ。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/269938-38

少し華やかさを出したいのなら、コートの上にこんな感じのストールをまくといいと思います。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W010 …

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

丁寧で詳しく具体的で、おしゃれに疎い私にも分かりやすく感激いたしました。

>コート、ジャケットどちらでも可
断言して頂き、もやもやが消えました。

>やはり無難なベージュ
>紺色などでも違和感はない
ベージュ、やはり無難ですよね。
紺も違和感は無いとのことでよく考えます。

>腰までのハーフタイプ
>襟に立ち感のあるもの
丈、襟、私がよく失敗している点です。
しっかと肝に命じます。

>パンツも裾を少し折って
おしゃれな方はここが違うのでしょうね。
私はこういうアレンジテクが全く無くて。
でも、今日早速してみました。
洋服が一枚増えたみたいで出かけるのが楽しくなりました。


>この手持ちのブラウスとは別にボーダー
はい手持ちのボーダーです。
ボトムがデニムか白なら新しくボトムまで買わなくていいので助かります。
ボーダー×ベージュ→なんか分かるような気がしてきました。
ナチュラルなテイストでその辺を熟知していないと難しそうです。
教えて頂きよかったです。


>このブラウスを着用する際、スタッズのついたベルト
この緑のブラウスを買った際、お店のスタッフさんが色違いを着ていてベルトをしていました。
わかる方にはわかるのですね。


>ジャケットですがノーカラー
ジャケットにするとしたらノーカラーにします。
フェィクレザー、Gジャン、気になります。


>コートでしたら
具体的にありがとうございます。

>ジャケットでしたら左のツイード
なんと、こちら好みです。

>もし1枚フェイクレザーを買うのなら、ユニクロで
デザインもいいし安いのでフェィクレザーの手始めにいいですね。

>花柄には赤のベルト
小物までアドバイスを頂け嬉しいです。

コートの上にこんな感じのストールを

お店で見てもピンと来なかったのですが、今日はピンと来ました。

参考どころか、私のバイブルです!
仕事も辞め、育児一色の毎日。
自由に使えるお金も時間も限られて、自分の好きなブランドもわからなくなってしまい、おしゃれからどんどん遠ざかっていくのが悲しかったのですが、
今回アドバイスを頂きそんな自分にサヨナラ出来そうです。
ビューティーコロシアムみたいですみません。
出来る範囲で意欲的におしゃれを楽しみたいです。
悩みがワクワクに変わりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!