プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石垣島と宮古島
こんにちは 6月下旬に石垣島に三泊四日で旅行にいきます。が、宮古島も行きたいと思いはじめてます イロイロ調べて行くうちに何がなんだかわからなくなってしまいました(>_<)そこで皆様のご意見など聞かせていただきたいのですが。宮古島、石垣島の良いところ どちらがよかったかなど、アドバイスしていただけたらと思っています。周辺離島に日帰りで足をのばしたいのとビーチエントリーでシュノーケルはしたいとおもっています。ここは良かったなど、情報など、どんなことでも結構ですので、どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

宮古島も石垣島も海は綺麗ですが、砂浜の美しさは宮古島の方が少し上だと思います。

宮古島は島が平坦ですので、風景的には3泊4日では見尽くしてしまう感があると思います。しかし、のんびり過ごすならいいかもしれません。石垣島は他の回答者もおっしゃるように竹富や西表へのアクセスもできますので、行動派の方には良いと思います。また、宮古島と違って起伏があるのでドライブしながら高台から海や島々を見るのもおすすめです。シュノーケリングは、実は事故も多く浜によっては流れの急な場所もあります。米原ビーチは離岸流の場所もあるので、遊泳区域を守る事をすすめます。底地ビーチは、木陰や新しくなったシャワー室もあるのでおすすめです。
石垣島の紫外線は強烈です。5月くらいからSPF50でも焼けますので。素肌をさらさないようにご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたo(^-^)o 日差しがそこまですごいなんて、思いませんでした!シュノーケル、事故増えているんですね(T_T)はじめてなのでマリンショップに頼んでみようとおもいます!のんびりすごしたいとおもっていますので、宮古島がいいのかなぁ~p(^^)q細かく教えていただきほんとにありがとうございましたo(^-^)o

石垣島と宮古島は時間的に距離があります。

両方というのは、どっちも消化不良になるかと思います。ここはひとつ、どちらかに絞られた方が。残りは別途ということにされたらいかがでしょうか。

で、石垣のほうからなら、竹富島、西表島などへ足を伸ばすことが可能です。竹富島はビーチもさることながら、赤瓦民家の風情を堪能してください。現地で船の切符を買って、現地でレンタサイクルを借りれば十分でしょう。
西表島は石垣島でツアーを見つけるというのでどうでしょうか。わざわざ最初からツアーのオプションとしてつけておくより、天気の都合も考えられるしいいかなと。西表では、由布島への水牛車ツアー、いいですよ。これぞ沖縄、という感じです。ただ、ツアーなら行きたいところへ行けないという悔しさは残ります。西表島の北端のニシ崎という浜が、知る限りではいちばん星砂の割合が高い砂浜でした。またニシ崎の近くの月が浜は鳴き砂の浜で、景色も綺麗でした。西表島にレンタバイクがあればいちばんいいと思います。

お天気と相談しながら現地で決めていく、ということをお勧めします。いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m水牛車や、赤瓦とか、とても気になります!昔ながらの風景って、のんびりできますもんねo(^-^)o 石垣島にするか、宮古島にするかほんとに迷います(>_<)
ありがとうございましたo(^-^)o