アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ロンドンでロシア人でRadaと名乗るイスラム教徒の女性(23歳)に会いました。
変わった名前だな、と思いつつも、アクセントにはロシア訛りが感じられました。
しかし、出身都市を尋ねたところ、ロシアではないとも言っていました。
後日ロシア系アメリカ人の知人に、ロシアではラダという名前(または愛称)は一般的なのか尋ねたところ、そのような名前は聞いたことがないと言われました。
ロシアではイスラム教徒は10%未満だと聞いております。ラダという女性は旧ソ連の他の国(例えばイスラム教徒の多いチェチェンなど)出身なのでしょうか?
ロシア人といってもロシアには様々な民族が住んでいますし、広大な土地柄、地域によって民族の割合や文化も違うでしょう。
私はロシアにも行ったことがありませんし、同国の言葉、文化にも疎いです。

どなたか「ラダ」という(「ラナ」ではありません)女性の名前(もしくは愛称)に聞き覚えはありませんか?
いらっしゃれば、その名前の女性が属する国、または民族が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

またまた#1です。



ロンドンで知り合った・・・ということですので、英語の翻訳ページは失礼でしたね。すみませんでした。

こんなのがありました。
http://babynamesworld.parentsconnect.com/meaning …
http://www.mfnames.com/fnames/r/origin-and-meani …
http://www.behindthename.com/name/rada

微妙に意味づけが違うような気もしますが、旧ソ連、東欧のスラブ民族というのは共通しているみたいです・・・

スペインのほうでは、Last nameにもあるようですが、ロシアの方ということなので、違いますよね・・・
http://genealogy.familyeducation.com/surname-ori …

セルビアには「Bela Rada(美しいラダ)」というフォークダンスの曲があるようです。
また、Bela Radaという花もあるみたいで、写真を検索すると、多くがベオグラード(セルビアの首都)を紹介しているようなページに掲載されていました。
たとえば、こんなの
http://www.panoramio.com/photo/9307368

ということで、Radhaとは別物みたいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
紹介してくださったサイトで検索してみたところ、
Ladaという綴りのロシア女性の名前が見つかりました。
語源は、愛の神、で、サンスクリット語とも関係があるようです。
疑問が解決してすっきりしましたし、知識も広がりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 09:54

素朴な疑問なのですが、ロシアの言葉に疎くてなぜロシア訛りだと分かったのですか?



よく分からない場合だと、似た訛りに感じても違う場合もありますよ。

この回答への補足

ロシア語だけでなく他の言語にも疎いですが、他のロシア人の知り合いのアクセント、というか発音の特徴が似ていたのでなんとなく分かりました。言葉ではうまく説明できませんが、語尾をアーやヤー(おそらくЯ)で伸ばす、そのほかshやzhの発音にも特徴があります。

補足日時:2010/03/22 09:55
    • good
    • 0

スペルは違いますがLadaというロシアの車はあります。


当然ロシア語の文字なので、ロシアでのスペルは若干違いますが

この回答への補足

ありがとうございます。
その車のネーミング、Ladaにはどのような意味が込められているのでしょう? ロシアでは(または世界的に)ポピュラーな車種なのでしょうか?

補足日時:2010/03/21 15:51
    • good
    • 0

#1です



こちらが参考になるかもしれません。
(英語版のwikipediaでの「Radha」)
http://en.wikipedia.org/wiki/Radha
おまけ
googleの翻訳
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

ヒンドゥー教の女神様みたいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/03/21 16:00

こんにちは



有名どころでは、ラダ・ミッチェル(女優)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id804 …

つづりは「Radha」になるみたいですけど・・・

ヒンドゥーの方にもいたような気がします(インドの人だったような・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
女優さんにラダという方がいるとは知りませんでした。
質問の中の女性はプラチナブロンドでダークブルーの瞳だったので、
アジア系の血は入っていないと思います。
彼女はRadaと綴っていましたが、本当はRadhaなのかもしれません。
ラダ・ミッチェルという女優の出自を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!