プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアにある、琵琶湖の50倍の面積といわれるバイカル湖について、お聞きしますが、対岸は見えますか、最大の島といわれるオリオン島は、どのくらいの大きさですか、佐渡くらい、あるのでしょうか、湖には、島がどのくらいの数がありますか、湖には、遊覧船がありますか、もし、あるとすれば、湖の北から南まで走行する船はありますか、あるとすれば、どのくらいの時間が、かかるのでしょうか
湖水浴ができる場所はかなりありますか

A 回答 (1件)

こんにちは。

4年半前にシベリア鉄道に乗車した際に、
一度だけバイカル湖を見たことがあります。
琵琶湖を見たときの50倍の驚き(笑)でした。

対岸は最大幅で74kmだそうですが、
シベリア鉄道沿線からはうっすらと見ることができました。
あれが湖の南の端っこだったとは、改めてその大きさにびっくりです。

オリホン島は、長さ70km、幅20kmなので、
佐渡の2倍以上はあるでしょうね。
地図で見てみたら、大阪府くらいなんじゃないかと思いました。
しかもその島内には湖が五つ、標高1300mのイジマ山という山もあるそうで。
とても湖の中にある島とは思えない・・・(さらに湖があるって一体・・・)
島の数に関してはよく知りませんのでご容赦を。

湖を巡る船は、南北に結ぶ航路として水中翼船があるようです。
湖の北端のニジニアルガンスクから
南西端のポート・バイカルを経由してイルクーツクまで(その逆も)
約12時間の航路です。(意外と速い)

湖水浴ですが、8月の一番水温が上がる時期を狙って出来ないことはないそうです。
ただ、平均水温が4~5℃で、8月でも表面水温が9~12℃、
岸辺でようやく20℃を超えるかどうかといったところらしいので、
相当時期に恵まれないと難しいのではないかと。
逆に1月には湖面が氷に覆われ、それが5月頃まで続くそうです。

以上、分かった範囲でお答えしました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございました、やはり、日本の湖など問題外のようですね。その巨大さは想像を絶します、一度機会があれば訪れたいですね