プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ宜しくお願い致します。10月から、エジプトに語学勉強をするために入国予定です。日本のチケット会社ですでに「片道航空券」購入しました。

(エジプトはエジ空港で観光ビザ取得一ヶ月を通常は取得します。そして、現地でビザの延長をします。最大は1年間です。)

わたしは片道券なので、入国に問題ないかと、不安に思い大使館に電話で相談しました。その際は、エジからトルコやEUに行く予定があるので、往復チケットは要らない場合、片道で入国できる?と、質問しました。

もし心配なら日本で、エジビザ取得をする方法があるとの返答でした。

また、片道でエジ入国できるかできないか?は、ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。でもエジ出国の際、チケットを買うときに、出国を許可する飛行機チケットが必要だ・・と、詳細を云われました。

でわ大丈夫かな・・?と、思い、片道飛行機券を買ってしまったのですが、もしも強制送還されたり、成田で出国拒否されたら・・と心配になりました。


そして、エジ大使館のビザのページをみたら、日本国内でビザを取得する際には、往復航空券の証明書が必要と書いてあったので・・つまり・・片道ではエジ入国駄目!と、いうことなんでしょうか・・・

すでに買ってしまったので心配です。
飛行機会社は、厳しいシンガポールエアラインです。出国できない可能性はありますでしょか?現地で即帰国をされるのでしょうか・・?

世界を旅行している人々は、チケットをどうしてるんでしょかね・・。

どうしたらいいでしょうか・・どなたか、アイデアを下さい。

A 回答 (3件)

現地で学生ビザに切り替え


http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/egy.html
もしかしたら日本のエジプト大使館で申請する場合だけ往復チケットが必須なのか??
というような書き方に見えなくもないのですが・・・・

片道航空券を売っているということは、使えるということなのでしょう。
(米国の場合は逆に事前にビザを取らないと片道チケットは不可です)

他の人が大丈夫だったからといって自分も大丈夫とは言えませんが、
片道チケットで現地空港でビザを取った話も出てましたよ。
http://www.tabineta.com/bbs/cyclamen.cgi?log=ar& …
http://cgi.members.interq.or.jp/blue/sirius/bbs/ …

ヨーロッパに行かれるなら、イギリスは厳しいのでご注意くださいね。
往復チケットまたは出国用のチケットを用意しないと危険です。
もし見せろと言われて持っていないと入国拒否もありうるそうです(日本人でも)。

>ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。

現場判断ですから、大使館としてはこういう風にしか言えないと思います。
    • good
    • 0

 片道航空券で入国拒否が心配なら 出国航空券を買えば宜しいのでは? エジプト行き航空機の搭乗拒否? カイロの空港で入国拒否?でしょうから もしそうなったら その場でエジプトから最短距離の航空券を買って下さい。

 カイローアンマンかな?

 その場合正規の料金で買って下さい。 正規運賃の航空券は後で現金化出来ますが 手数料が無駄ですので 一年以内に「MCO」と言われるクーポンに変更して下さい。 「MCO」は出発地、目的地が記載されていない航空券ですので 航空会社の持ち込めば好きなルートの航空券が買えます。 海外を放浪する旅人が質問者様と同じ場面で重宝する「これが見えぬか?」水戸黄門の印籠みたいに使える 出国を証明出来る書類となります。 勿論事前に 100ドル程度の MCOを購入しておく事も可能です。
    • good
    • 0

国が違うので余り参考にならないかもしれませんが参考に。



私もシンガポール航空の片道旅行券で、留学の為米国に来ました。出国、入国は問題ありませんでした。ただ、質問者さんの場合は中東で治安の問題がある場所ですから、米国とは必要条件が違うと思います。

ご心配の点は、もし大使館HPにビザ出願に往復航空券が必要とかいてあれば、基本的には必要かと思います。ただ、1年以上の留学の場合オープンでもとれなくなるで実用的ではありません。従って、再度大使館に留学の為のビザ申請の旨伝え、片道航空券でいいか確認する事をお勧めします。

参考に米国大使館の場合、ビザ取得に面接があり、それを通過しない内にチケット取得をしないことを薦めていました。理由は面接がパスしなかった場合、チケットが無駄になるからです。

相手校からちゃんとした入学許可を得ていて、ビザを取得できる状況であれば多分大丈夫だとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!