アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少し暖かくなったら、新撰組土方歳三の最後の地、函館の五稜郭・碧血碑・一本木関門・記念館に行こうと思っています。
青森から青函フェリーに乗っていくのですが、車を乗せていくか、置いていくか迷っています。
行く場所に駐車場があれば車でもいいのですが曖昧で。。。青森港に車を無料で置けると聞いたので(本当かは定かではありません・・・。)地図を見るとほとんどの場所がフェリー乗り場から近いのでバスとかのほうがいいのか・・・。函館に詳しい方、また訪れたことがある方いましたら教えてください。
また、戊辰戦争に関わりがあった場所や、函館駅近辺でおすすめの場所などもあったらお願いします。

A 回答 (4件)

函館のものですが、まずこちらのサイトはチェック済みでしょうか?


http://www.hijikata-toshizo.com/

いろいろと情報満載のようですね。
お書きになったところをすべて交通機関を使って行くとなると、結構大変です。地図でご覧になって、ほとんどの場所がフェリー乗り場から近いとお感じになったようですが、決してそんなことはありませんよ。
市電(路面電車)で行って少し歩けば着くところなら問題ないのですが、バスと組み合わせなければならなくなると、地元民でもかなり悩んだりします。バス網が複雑ですし、お書きになったそれぞれの場所を連絡してるわけではありませんから。

駐車場についていいますと、五稜郭はあります。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/a …

碧血碑は専用の駐車場はありませんが、入り口の下の函館八幡宮の脇に神社の駐車場があります(こちらの写真の鶴若稲荷神社と書いてある辺りです)ので、ここに車を置いて歩けばいいです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

一本木関門は「土方歳三最期の地碑」のあるところですが、ここは駐車場はありませんので(福祉センターの敷地内にあるのですが、そこの駐車場には入れられないと思います)車で行くとすると近くのコンビニで買い物をして、ちょっと許可を得ればいいと思います(この並びにあるセブンイレブンの駐車場はとても広いのでOKしてくれるでしょう)。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

記念館は駐車場があります。
http://www.romankan.com/hizikata/07map/index.html

ただ、#1さんもお書きの通り、お書きになったところだけを移動するためにフェリーに車を積んだ方がいいかどうかは分かりません。観光タクシーの方が安上がりになるかもしれませんし、レンタカーを借りた方が安いかもしれません。

戊辰戦争がらみのその他の場所は最初にご紹介したサイトでちょっとお調べいただいてから、疑問点などありましたら分かる範囲でお答えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのサイトご紹介感謝します。駐車場の有無も教えてもらって助かります。
地図で見る限りでは、フェリーターミナルから、近いと思ってました。
バス網が複雑だったりするんですか・・・。結構簡単に行けるものだと・・・。
ご紹介してくださったサイトを見て巡る順番など考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 22:17

函館でレンタカーを借りるのが良いと思います。


小型ならそんなに高くないですよ。

なお、北海道の車はマナーが良いと思います。
北海道では、歩行者優先ですから。
関東、関西に行くと、ちっとも歩行者優先じゃなくて驚きます。
車と歩行者が出会った時、
北海道では当然、車が止まって歩行者が歩きますが、
関東、関西で同じように歩こうとすると、車が突っ込んで来ます。

マナーが悪いのは関東、関西の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーの案内を見ると小型なら、自分の車を積んでいくより安いですね。
今はナビも付いてるだろうし、レンタカーという方法もありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 22:20

#2ですが、最初にご紹介した土方歳三のサイト、昨日はよくチェックしないままご紹介してしまいましたが、情報が古いままのものもありますね。


まず、五稜郭の博物館ですが、これは今はありません。五稜郭タワーのサイトでご覧になったと思いますが、今五稜郭公園内では函館奉行所の復元工事中でして、完成すればそこが今度は資料展示室になります。
湯の川の旅館のページで失礼しますが、7月29日に開館予定です。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/yado_plan/Y …

あと、先ほどのサイトでの行き方の紹介なども疑問点がありますので(バスを使う場合、変更になっているものも多いかと思います)、おいでになりたいところが決まりましたら行き方の確認は別途なさった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

函館は旧い街なので道が多少複雑な上に、残念ながら運転マナーが少し悪いです(これは函館に限らず北海道全体なのですが)



青函フェリーで普通車両を運搬した場合は17650円(2等一名分含む)ですよね。
旅客運賃は一人1650円ですよ。
その差が16000円あります。
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html

青函フェリーは函館北埠頭に着岸するので五稜郭まで近いです。
16000円が有るならタクシーで行ってもお釣りが来ます。

4名で行くなら観光タクシーを利用してもお釣りがくるプランも有りますね。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~kojin-taxi/

事故・渋滞・不案内土地・・・
これらを考えると北埠頭からタクシーがお勧めかと思います。
一人でも車両運搬代金分で美味しいモノも食べられるかと・・・ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーに車を乗せていくよりも、バスやタクシーを使ったこうが確かに安いですね。
確かに、そのお金でおいしいものがたくさん食べられそうです。
車を置いていく方向でプランを考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!