アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本忍さんが書いた
張り込み(松本清張原作)の脚本を見てみたいですどうすれば
見ることができますか?
私は将来、脚本家になりたいと勉強中です
そんな時
この作品の脚本は完璧と聞きました
ぜひ、模写したいです

情報を教えてください

A 回答 (2件)

シナリオを読みたいという方は少ないので、書籍などにはなかなかならず、特に古い作品は入手が困難です。



知っているもので「張込み」が掲載されたのは
映画評論 昭和31年8月号(第13巻第8号)
年鑑代表シナリオ集 1958年版
くらいだと思います。

古書店で探せても、かなり高いかもしれません。
大きな図書館だったら、展示されていなくても蔵書として倉庫にあると思うので、お近くで利用できるところに問い合わせてはどうでしょう?
シナリオは書籍になるとページ数的には、たいした分量じゃありませんから、コピーするにも、そんなに大変じゃあないはずです。
30ページくらいかな?


「張込み」はDVDになっているので、映画を見て、原作も読んで、どこをどう変えたとか、DVDから自分でシナリオを起こしてみる(採録シナリオといいます)をしてみるのも勉強になると思いますよ。

書籍では「人とシナリオ 橋本忍編」というものがあり、これも絶版ですが、発売から15年くらいしか経っていないので、古本での入手は可能だと思います。
「真昼の暗黒」「切腹」「砂の器」のシナリオが掲載されています。
「砂の器」も松本清張作品で、清張自身に原作を超えたと言わしめた傑作です。上記三本は「張込み」よりも映画としての扱いは上位にランクされていると言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

張り込みのほかに教えて頂いた作品も見ます

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/03/29 00:37

松竹映画のようですね、松竹大谷図書館にあるかも知れませんね。


http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshoka …

映画図書館で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%A0%E7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!