アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日河合塾認定テストで京大文系コースを受験して受かったのですが、過去の自分の偏差値は60前後で今年1年でそのコースで勉強してなんとかなるものでしょうか?両親は認定テストの基準は甘いが、受験は甘くないので無謀なことはやめろと言います。けれども自分としては浪人するからには目指す所を高くしたいのですが無謀すぎるでしょうか?

A 回答 (3件)

私は昨年認定テストを受けて入塾して今年京大(理系)に受かったものです。



私は認定テストに一回で受からず二回目で入塾することができました。
ちなみに現役時の全統模試の偏差値は55前後でした。
この程度の成績でも一浪すれば受かる可能性はあるということです。

ですが私の知り合いは現役時から偏差値70を超えていましたが現役時、一浪時共に不合格となりました。

ですから両親の言う『受験は甘くない』というのは確かだとは思いますが『無謀』とは思いません。

無理だと思えば途中から志望校を下げればよいだけです。(河合は夏まではあまり特定大対策はありませんので)

志望校を上げるのは難しいと思うので初めから京大クラスに入ることをお勧めします。
    • good
    • 1

上を目指すことがなぜダメなのでしょうかね。


1年頑張って、センターでもしダメだったらその時点で志望校下げればいいじゃないですか。
一応教える側の目線から回答しますと、偏差値60程度から1年死ぬ気で頑張れば京大ぐらいなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 1

私は浪人を経験しました。

国立志望でしたが失敗して、私立大学しか通りませんでした。要するに、浪人したからと言って必ず志望校に受かる保証はないのです。しかしながら、あなたは予備校で京大文系コースを受験して受かったのですから、志望校の可能性はあると思います。ただ、志望校に入るには偏差値60では厳しいので70あった方が良いです。私の知人は、現役で偏差値70あっても東大に落ちて早大に進学しました。東大・京大受験者の滑り止めは、早慶です。この入試問題が解けることが条件でしょう。
●今年1年でそのコースで勉強してなんとかなるものでしょうか?
→もし覚悟を決めるのであれば、この1年間で偏差値10上げるつもりで勉強された方が良いでしょう。個人的意見として、偏差値60程度ならば、阪大、神戸大、名大、九州大、一橋大、北大、東北大あたりを目標にされた方がいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!