プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武豊線の電化が決定しました。キハ75系が高山線に来るという事ですが、そうなると新型のキハ25系はどこへ行くことになるのでしょうか?
快速みえでの運用でしょうか?それとも、高山線に?

あと、高山線の美濃太田から北は、恐らくキハ40系かキハ11系の運用になり、岐阜~太多線の多治見と運行形態が切り離されると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

 武豊線には313系28両が神領電車区か名古屋運転区に配属になり、キハ75系30両が転属になります。

武豊線に使用されているキハ75系は美濃太田運転区に転属して、高山線のキハ40系、キハ48系を差換えます。また、キハ25系は名古屋運転区に配属となり、「快速みえ」及び#1の方の書かれた伊勢神宮式遷宮輸送用の投入目的であり、年式の古いキハ40系、キハ48系を差換えます。

 これは私の予想ですが、キハ11系は設備の関係で飛騨古川駅以降の運用はなく、上記のキハ40系、キハ48系の独断場ですので、岐阜駅~飛騨古川駅、多治見駅のみの運用となります。高山線に転属するキハ75系は雪害対策を施工した後に転属になり、快速運用と上記のキハ11系の運用を中心に入ると考えた方が間違えないと思われます。

 伊勢運転区の伊勢神宮式遷宮輸送にキハ75系は応援に入る可能性が高く、雪害対策の施工は遅れると思われ、武豊線の電化=全車の転属ではありませんので、高山線の高速化は遅れます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高山市まで現代的(?)な電車が入るならば、やっと高山”本”線というイメージを抱くことが出来ます。

ただ、運行してる会社が会社なだけに、性能を持て余すようなダイヤになりそうであまり期待が持てません・・・。

お礼日時:2010/03/22 23:37

キハ25の製造理由に「平成25年の伊勢神宮式年遷宮の輸送に対応するため」ともあるので


「快速みえ」での運用になると思います。

高山線の岐阜~鵜沼は名鉄各務原線と競合しているので、キハ75を投入すればサービス向上になると思います。

私も、キハ75を高山線の美濃太田より南(岐阜~美濃太田)と太多線(美濃太田~多治見)で運用し、
高山線の美濃太田より北(美濃太田~下呂・高山方面)を在来車両で運行するのではと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり快速みえですか。お金を余分に払わないと乗れないって事ですよね。

これを機に、関西本線の複線化と、TOICAを鳥羽まで使えるようにして欲しいと思いました。

お礼日時:2010/03/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!