プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで出品した商品を定形外郵便で発送したのですが、落札社宅に届いていないとの連絡がありました。

とりあえず郵便局には連絡したのですが「もし住所間違えがあった場合、裏面に記載した発送者住所に返送する」としか回答をもらえませんでした

追跡や補償がないことは知っていたので商品ページにも到着補償が無い旨は明記していたのですが・・・
発送の証拠となるレシートは残っていません、同じ日に発送した別商品は落札者宅に届いているようです

この場合返金するしかないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合返金するしかないのでしょうか?

どのオークションなのか不明ですが、ヤフオクの場合
出品説明に補償無し等のリスクについて明記してあっても
出品者側から先に選択肢を提示した場合は補償すべきである。
というのが運営側の見解です。

郵便時はどちらの責任?
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

ですが、実際は説明に納得して落札したならリスクは了解済みということで
調査依頼はするが、返金しない、
あるいは発送後のフォローは一切しないということも多いようです。

郵便事故の場合、勘違いや誤配も含めて考えられる原因が大変多く、
また運よく発見されても数ヵ月後ということもあります。
オークションでは相手を見て対応を考えることも大事です。
手を尽くして調査してもお金を返せとか損害賠償まで要求するような人もいれば
残念だけどあきらめますという人、あきらめるけど評価にはばっちりコメントを残す人
などなどさまざまな反応が返ってきます。

返金するかどうかは質問者さんのお気持次第でいいと思います。

私の場合、トラブル時はまず可能な対応策を提示すると共に
万一フォローできなかったら返金ということで納めていただきたいと打診しています。
取引ではこちらのミスでなくとも折り合いが付かないことがあります。
その時はオークションに付き物のリスクと理解してさっさと返金し、
後を引かないようにしたほうがいいと思って実行しています。
相手が付け上がって次の取引相手が迷惑するからやめろという意見もありますが、
まずは自分の取引をきちんと完了することが大事でしょう。
    • 0

あらかじめ定形外での事故発生の場合、返金など補償は行わないと

名言、明記してあり、落札者側もそのことを了承しているならば
返金する必要はないかと思います。
定形外に限らず補償も追跡記録もない普通郵便での発送では
起こりえるトラブルですので。

出品時には明記されていたようですが、落札後の連絡でも
発送方法について、落札者に念押しして確認し了解を取っていますか?
出品時の商品ページに記載していても、読み込んでなく知らなかったという落札者もいますので。

返金するかどうかは、取引時の貴方の説明内容(到着補償が無いの他に、事故発生時はどうするのか)がなければ
落札者が返金を求めたら応じるしかないでしょう。
まずは落札者に連絡をし、あなたに返金の意志があるならば返金する旨を
返金の意志がないならば、事故による返金はないが良いか?と確認されてみては。
あとは相手の出方次第です。

こういったトラブルを避ける為にも、当方は定形外郵便など補償のないもので発送する場合、
出品者側の時はしつこいぐらいに落札者に確認を取りますし、事故発生時の返金、賠償などには一切応じない事を明確に示しています。
それが受け入れられないならば、補償のある発送方法を選択下さいとし、折り合いが付かなければ取引自体をやめています。

なお、現在郵便の配達はどこもパンク状態で、時期的に書留や速達など特殊郵便を優先的に配達し、
通常郵便は後回しにしているため、到着が遅れる事がままあります。
事故調査の依頼をだされているのならば、あとは郵便局側にまかせるしかありませんが、調査は担当職員の記憶だよりなので。
    • 0

相手側も定型外発送のリスクを承知で発送依頼をいたのであれば保障の対象とはならないのが当たり前でしょ。

料金の安い発送では相手側にも
それなりに覚悟をして貰わないと出品者側の心臓が持ちません。
事故依頼を郵便へしたのであれば、これ以上することはないでしょう。
返金もしなくていいでしょう。

私も出品で一度、定形外で発送しましたが5日経っても到着しないことから事故処理を依頼しましたが結局、局内で置き去りにされていましたので無事に到着できましたが相手側も最初は悩んでいましたが
定形外ということで諦めていました。

これから発送する時は発送の際に、このHPを一緒に乗せて置けばいいでしょう。

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • 0