アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地面にほぼ正確な6m×3mの四角形のポイントを出す簡単な方法を教えてください どうもひし形になってしまうような気がしてなりません  

A 回答 (6件)

 普段は、計算器なんか持ちださずに、「サン・シ・ゴ」で、3:4:5の長さを測って直角を測ります。


 また、簡単にするときは、とりあえず糸を張って、対角が同じ長さであるように、移動させます。

☆重要なことは、これらが同一平面上(水平面)にないと、意味ありませんから、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
水盛りで水平を確認する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:09

#1の方の通りなんですが、計算式を書いておきます。



これは#3の方の回答の通りの定理で
(6x6)+(3x3)=対角線の二乗 です。

ですから電卓があれば、45で√ を押していただければ
6.7082・・・と出ますのでそれが対角線の正解です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:10

一例で5:12:13のピタゴラス数を利用します。


まず6mの線分を描きます。次に、その線分の一端から2.5mの位置が他端から6.5mになるように線分を描きます。トランシットを使い、3mまで延長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:11

3:4:5


これに尽きるな
ピタゴラスの定理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:12

丈夫な糸・釘・杭4本・スケールを準備して 直角をだすさいに 3:4:5の直角三角形を覚えていれば 質問の大きさならかなりの精度で図

形を作れます 中心から対角線を引いてから作ったほうが精度は高くなりますが 10Mまでなら杭の上に釘を打って糸を張れば調整できるので直接辺から始めても大丈夫です 作った図形の利用方法によっては図形を大きく作れば杭が邪魔になることがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:13

各辺が直線か、という点は大丈夫なんですよね。


ならあとは
対角線2本の長さが同じかを確認すればいいです。
因みに6mと3mなら対角線の長さは約6.7mです。
「ほぼ正確な四角形の出し方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!