アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が話せるように、また英文和訳、和文英訳ができるようになりたいです。

私は今年の4月から高校3年になります。
受験シーズンに突入し、どうしても不安なのが『英語』です。

私はいつも学校のテストでWritingの点数がすこぶる悪く、2年時のテストでは50点や40点代の行進で、良くて70しか取れない、最悪の状況にいます。

そんな私ですが、根っから英語が嫌いだというわけではありません。
好きなアーティストの英語の歌詞を歌い、聴き、辞書を使いながら訳したり、洋楽もまた同じく聴いたり歌ったり、訳したりする作業は趣味ですし、大好きです。

しかしどうしても学校の授業になると
英語が嫌いになります。
多分、自分の好みじゃないからだと思います。
文法の問題で誰もが分かることを
『何でここでこれを使うの?』『何でここはこの形なの?』と一々問題に突っ掛かり、前に進めません。
逆にクラスの人間がわからない問題で、
『どうしてこれが解らないの?』と疑問に思ったりする時があります。

まずは基礎固めをと思い、Z会の音読英単語入門編というもので単語を覚えていっています。もうすぐ終わります。
ですがこれだけでは足りない気がします。

ここで質問させてください。

(1)すこぶる苦手な文法をどうにかしたいのですが
何かオススメの参考書や本はありますか?
口コミでは東進の今すぐ書ける英作文が良いと聞きました。

(2)オススメの単語帳はありますか?

(3)英語を話せるようになるには、
どうしたら良いですか?

長々しい質問で恐縮ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見しましたが、質問者さんは英語の「成績」を上げたいのか第一目標なんでしょうか、それとも話せるようになりたいんでしょうか? 

判りにくい質問で申し訳ありません。 しかし質問者さんの、「好きなアーティストの英語の歌詞を歌い、聴き、辞書を使いながら訳したり、洋楽もまた同じく聴いたり歌ったり、訳したりする作業は趣味ですし、大好きです。」と言う部分がすごく良いことだなぁ、と思いました。 英語が好きだということがまず大切です。 ここでもうひとつ大切なことは、質問者さんが辞書などで調べて自分で納得したつもりの内容・解釈が、必ずしも英語圏の人の解釈と同じではないかもしれないと言うことを自覚することです。 ですから、もし疑問があればこのサイトや友人・先生にどんどん聞いて、自分の英語の周波数を英語の周波数に合わせる努力を続けていけば、いつの間にか英語が耳から入ってきて、「あれ、ちょっとおかしい表現だなぁ」とか、「よし、これでいけるはずだ」などの判断が出来るようになってくると思います。

Z会や、東進の参考書、英検やTOEICの勉強の合間に、今やっている「趣味の英語」も是非とも続けてください。 好きな歌を曲に合わせてガンガン歌いましょう。 質問者さんの(3)への回答として、長々と書かせていただきました。
    • 0

うんうん、気持ちは分かります。

きっとTOEICみたいなタイプの英語テストが得意になるタイプだと思います。

でも英検みたいな「お勉強系」英語も馬鹿にできません。
今は要らなくても、先に行って「やっておけば良かったな」と思うことがあるかもしれませんよ。
英文を理解するには「お約束」(熟語、構文など)を知らないと読めないし、書くにも「使い方」(文法、語法など)を知らないと良い文を書けなくなります。

>文法の問題で誰もが分かることを
『何でここでこれを使うの?』『何でここはこの形なの?』と一々問題に突っ掛かり、前に進めません。

いっそのこと『ロイヤル英文法』でも見てみるといいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83 …

誰もが分かるように見えるのは、その人たちがあまり深く考えていないからだと思います。
「ここはこういうお約束だから」と型通りに覚えているんじゃないかな。
型通りに覚えることも時には必要ですが、詳しい使い方を知るのも悪くはありません。
ただ、「なぜ?」となると、「英語はそういう言語だから」としか言えない部分もありますよ。
日本語だってそうでしょう。

外国人が日本語を勉強する場合も文法をやります。
でも、理屈だけでなく、日本人の使う英語を真似するしかない部分もあると思います。
    • 0