アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正品でないカメラのバッテリー

キャノンのデジ一眼を使っています。
これまで純正品のバッテリーを買うようにしてきました。
純正品のバッテリーだと五千円位、ネットで販売されている
海外製なのか非純正品のバッテリーだと千円程です。

今度旅行予定なので、予備のバッテリーをいくつか買いたいのですが、
純正品だと高くなるので、非純正品も考えています。

非純正品のバッテリーを使うと、カメラが故障したりするのでしょうか?
非純正品を使っていらっしゃる方は問題なく使えていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

純正品と非純正品との価格差が4~5倍もすれば、当然他社の互換バッテリーを使いたくなりますよね。



さて、互換バッテリーはさぞ危険なものという話を耳にしますが、確かに純正品よりは多少のリスクは高くなることはあるでしょう。、
しかし、純正品なら絶対大丈夫かと言われれば、それは違うと思います。
量産品ですから、中には不良品もあるかも知れませんので、トラブルは絶対無いとはいいきれません。
互換品バッテリーよりもいくらか危険性が少ないというだけでしょう。
純正バッテリーの故障によって万が一カメラが壊れるなどしたら、それが保障期間が切れていれば当然「有償修理」となります。

だいたいにおいて、互換バッテリーがそんなにトラブルがあればネットで叩かれまくっていますから、
誰も互換バッテリーなど買わないでしょう。
それはメーカー側が利益を損ねるので大げさに言っているのと、
それをそのまま受け売りしている一部のユーザーの噂だけだとしか思えません。

互換バッテリーのメーカーは4、5社くらいあったように思いますが、確かに保護回路も無いような怪しい互換品も多くあります。
評判の良い互換バッテリーメーカーならちゃんと保護回路も入っており、友人とかも含めてネットで色々調べてもトラブル等の噂は全然聞きませんね。

私のお勧めですが、私はROWAという会社の互換バッテリーを使っています。
ココの製品はちゃんと保護回路も入っているようです。ちゃんとしたホームページもあり、社長の名前も公開しているので、比較的信頼はできるようです。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?k …

バッテリーの型式で検索してみると、おどろくほど多くの種類があるのでちょっと迷いますが、
まず、「使用セル」の部分を注目してください。
セルとはバッテリー本体のことです。
バッテリーメーカーはセル、保護回路、プラスチックケースを組み合わせてバッテリーを作っています。
セルが日本製であれば、まず問題ないでしょう。
リチウムイオンバッテリーは巨大なエネルギーの塊であり、事故が起こると半端ではない発熱をする危険がるので、
たとえ安くても中国製セルは避けたほうが無難です。
ROWAのバッテリーはSANYO、Mitsubishi、Panasonicなどの日本製セルも多く使っているので必ずその中から選びましょう。

私も私のカメラ仲間も5年以上前からROWAの互換バッテリーばかり使っていますが、
トラブルは全く無いようです。
純正のメーカーさんは利益率ばかり高めるのではなく、
純正品も互換品も製造コストはさほど差はないはずですから、もっと適正価格で提供して欲しいものです。

純正バッテリーが1000円台で変えたら誰もわざわざ互換バッテリーなど買いませんよね。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池について知識がなかったので勉強になりました。
知識のない私でもよくわかりました。
HPもありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:25

>非純正品を使っていらっしゃる方は問題なく使えていますか?



使えてる人は使えています

使えていない人は電池が膨らんでカメラが壊れたり、爆発してカメラが壊れたり、ケガしたり、異常電圧でカメラが壊れたり、充電できなかったり、充電しても1日持たなかったり、etc.です。

わざわざ遠くに行って、それらの事になっちゃうと現地では何もできなくて途方に暮れるだけなんで、判断はお任せします、あまり勧めないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池でカメラが故障だけでなく、爆発やケガは怖いですね。
予備に二本欲しいので、純正とROWAと買おうかと思います。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 11:20

私はデジタルビデオの長時間バッテリーにROWAのを使っていますが、


いままで5年間全く問題なく使えています。ROWAは実績あると見ていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROWA、良さそうですね。
今回はじめて知りました。
購入予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:14

フィルターメーカーの電池を使ったことがありますが・・・


最初のころは良かったのに
年月が経つと純正電池の方がすごくいいです。

4年使って純正電池の持ちが全く違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターメーカーでも電池が出ているとは知りませんでした。
純正電池は持ちが違うのですか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 11:13

まだメーカー保証の残っているカメラなら使わない方がよいですよ


トラブル時に保証を受けれなくなるから。

メーカー保証が終わったカメラで互換が高いものなら自己責任で
使うのは有りかと、わたしも考えます。511系列はわたしも使ってます。
がケンコーの扱いなど写真用品メーカーが認めたものぐらいです
純正の7割から6割の値段の物がほぼ値段なりにつかえたりしましたね。
千円ほどの物は、リスクが大きすぎて経験上一年も使えたものは無いです

最新の容量管理の物はお勧めしません、回路が互換でなく充電器自体も
純正が使えない互換とは言えないものばかりですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの保証期間は過ぎてしまいました。
電池について知識がないので、今回勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:11

サンヨーのセルを用いたROWA製を使っていますが何ら問題はありません。

(BP-511A相当品)

ただし、中には安全回路すら無い粗悪品もあり、実際に破裂で火傷を負った事例や膨張してカメラを故障させるものもあります。

要するにリスク承知の自己責任でサードパティー製か、安心の純正品かの選択だと思います。

なお、今後は、バッテリーもICタグ付きで非純正品を排除する方向に向かうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池について無知なものですから、勉強になりました。
中には危ない商品もあるのですね。
ROWA製のものを買ってみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:04

非純正でも全然大丈夫の場合もあれば、電池が膨張してカメラから取り出せなくなったりカメラが割れたりということもあります



かならずしもダメとは限らないので、安い分リスクが伴うことを承知の上で使うのなら構わないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の電池が膨張した事があります。
カメラでもそのようなケースで故障することがあるのですね。
純正品は安心して使えてきましたが、今回はリスクを覚悟して非純正品にも
挑戦してみようかと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!