アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売日の9:10にOSX入手しました。
私のマシンは6300/120 1.5G memory68
と6410/180 1G memory68
と7300/166 2G  memory68
よくも古いのを色々と、、と言わないで下さい。これでも大活躍です。
OSXが入らないのは百も承知でした、ただアイコンのひとつくらいは(空でいいから)デスクトップに飾れないかなあ?って(デスクトップにはず~と以前からappleのサイトでダウンロードしたアイコン画面を張り付けてますが、、)

現在6300にはOS8.5のレストア版を
  7300にはOS8.6を入れています
  6410は基盤があやしいらしくて、休憩中

4Gと6GのHDを別に持っています。
OSXはOS9.1と共存できるっていうから、そこから何か方法はありませんか?memoryを128にアップするだけでは、到底むりなのでしょうか?
動かなくても「見るだけで」いいから。
OSXを、購入はしましたが、実は次のマシンをなににすべきか、ずっと悩んでいるんです。Macに一体型の手ごろなのがあればいいのですが、、、
G4というほどの重たい作業もしていないし、家にはぴかぴかのVAIOもあるけど、Macがお気に入りなのです。

どなたか、お知恵を貸して下さい!なお、ためしに今あるマシンに入れてはみましたが、当然のことながらインストールどころか読んでくれる気配もなかったです。いまはAquaのすてきな箱をながめているだけ、、、、

A 回答 (5件)

最低でもG3ボードを入れなければ動きません。


またG3ボードを入れてもそのままでは動きません。
今の所インストールしようとするとかなりのディスク容量(標準の1.5Gはもちろんそれ以上)が必要になります。

家には7500にG3/400のボードを入れているマシンがありますが未だにインストールが出来ない状態です。

またグラフィック性能もかなり要求されますのでもし入れたとしてもぎくしゃくしてまともな動きにならないと思います。

現在のマシンの状態のままと言うことでしたらインストールは諦めましょう。

付属の9.1はインストールできますよ。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございました。

前のshigetaさんにもお伝えしましたが、実は一体型に、少々馴染めなくて(imacの花柄は、すてきだけど、、、、家には一体型の5260!!がまだあるし、またまた古い話ですみません)
いま、思案中なのです。????↓↓↓

補足日時:2001/03/30 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>asucaさん&みなさま
oshieteサイトでの問答で、たいへんお詳しそうなので
本筋とは、ちょっと外れるけど、お尋ねします。
いま動かしているのはPower Mac 7300/166
HD2G, memory64, OS8.6を入れ替えたばかりで、こまめにMOから必要なファイルを取り出して使っているのでディスクの空きは1.7Gほどです。

半月程前にバイオ・ノートを家族が買いました。
HD15G ,memory64, Windows Me, processor 600(買った時からあれこれインストールしてあって、ディスクの空きは12G)

ルーターから2台を同時接続して、隣に並べて、同じサイトに行くと
166のMacのほうが「だんぜん」速いのです。
166のほうが、600より速いって考えられます?

7300くんが実際は優秀で、私がOSXへのかすかな希望を抱くのも、
こっけいではないでしょう?(これは別問題かな?)

お礼日時:2001/04/02 11:27

>ルーターから2台を同時接続して、隣に並べて、同じサイトに行くと


>166のMacのほうが「だんぜん」速いのです。
>166のほうが、600より速いって考えられます?

並べてって所が問題なのかもしれませんね。
ルータは同時にアクセスしていても均等にデータを割り振って送受信するわけではないのでちょっとしたタイミングなどで速度の差などがでているのかもしれません。

またHPへのアクセスだけを見てみれば画面の解像度や色数、などの要因もありますし、
そのマシンにあったOSのバージョンを入れておけば速度の差はCPUの差に比べてそれほどでることはありません。

この回答への補足

みなさまのお知恵をいろいろ拝借して、
さて、どなたに何点というのが、大変つらいところですが、、、

ありがとうございました。

補足日時:2001/04/13 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございます。

実は私のMacは実力はギガCPUじゃなかろうか?などど、そんなわけないですよね。良く分かりました。ちなみにMacは昨日解析度アップして(実数は忘れました)ます。VAIOは新品のままで、どんな設定か見ていません。

ありがとうございます。
私はマシンは古いけど、腕は新しく(?)まだまだビギナーで、色んなことに驚いたり、喜んだりするんですねえ。
この新発見を世界に向かって発信しよう!!なんて、おもってたのです。
冷や汗ものでした、、、(;_*)

お礼日時:2001/04/02 14:03

G3カードを購入したらハードディスクも必要ですね。


OSXうんぬんの問題以前に
G3カードと、ハードディスク増設のためのATAカードの
相性が良くないようなので十分気を付けた方が良いと思います。
ボクはそれが原因でG3カードを友達に売りました。
(BUFFALOのG3カードのどれかが、ATAカードとのトラブルを解消したと聞きましたが…。あやふやですみません。)
購入時に店員さんに聞いた方が良いかもしれません。
リンク先のような増設方法もあるようです。
いずれにせよ、増設が必要だと思います。

でも、G3カードにHDDにVRAMにメモリ、これだけ増設すると
結構な額になるんですよね。実際の話。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/07/n_taxan.h …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
昨日OSXのインターフェイスを「肉眼で」見ました。ゴミ箱が、クルクル! ファイルをオレンジマークで保存すると、クルクル! まさに「21世紀0S」!!!  恐いものなしで、手持ちのマシンにOSXを、などと勝手なことを希望していましたが、、、、私の環境は「ビンテージものばかり並べてどうするの?」状態なのです。 やっぱりimacがてっとりばやいかな?とか、考えてしまいます。(私の質問の文で一体型がいい、と書いたのは別マシンがいい、の間違いでした)  この環境でXを、というのは無謀でした。
みなさま、色々教えて下さってありがとうございます。
多いに勉強になっています。

補足日時:2001/03/31 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koukoku2さんの教えて下さったURLの画面左の索引はOSXふう、ですよね?!
またまた、「あこがれの、、、、」

お礼日時:2001/03/31 08:57

うちの7600を奉公に出そうかなぁ・・・なんて。


7300に対応したG3プロセッサ有りませんでしたっけ?とりあえずG3になればOS-Xもちょっとは機嫌直してくれるんじゃないかと思うんですが。
秋葉館ブランドのMADMAXというのが3万円ほどですね。7300対応です。
http://www.akibakan.com

新規で購入としたら、ディスプレイはお持ちでしょうからCUBEですかね、お値段もお手ごろみたいだし、何より小さいのがいい。
もしくはベージュのG3とか、中古でだいぶお安く出てると思いますよ。

#私はDVD-Rに魅せられて・・・AppleStoreでボタンを押してしまいました(^^;

この回答への補足

「7600」なんて、上等すぎて、聞いただけで、頭がクラクラしそうです。
それは、冗談として、、私は世の中がぜ~んぶUSBに変わっても、最後のスカジーを求めてさまよっているのかな?って。
そんな姿勢を讃えてくれる人も周りにはいます。(周りにはOSXきれいよー!って、私を励ます?感想を寄せてくれる人もいます)。
モニターは17インチピカピカ、TorayのE-filterまで冠ってます。ただし、G3に対応してるかは未確認(;↓;)

アドバイスを参考にして、あちこち探してみます。
shigatsuさんと同様、#私もOSXのアイコンに魅せられて、Apple Storeでボタンを押してしまいましたから、、、、

補足日時:2001/03/30 10:43
    • good
    • 0

メモリをかき集めて128M以上にしてG3カードを挿したマシンならイレギュラーながら動く物もあるらしい。


9.1とXを入れると1.2G位喰いますので容量注意。
Xも他のMacOS同様”c”押し起動でCDROMBootしてインストーラを立ち上げます。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
今、New York TimesでOSX記事読んでました。

「私も仲間ですよ」って、悲しいかな、使えないけど、、、
でも、Durandalさんのアドバイスで、少し希望が見えてきました。
やってみます!

補足日時:2001/03/30 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Durandalさんの「自信あり」にすがってやってみようかな!なんて、まだ、ねばってる私、、、実は昨日近くのApple Storeで花柄Macにクラっと来た私、、、道は通しか、、。

ありがとうございました。どなたに何点というのが大変つらいところなんです。

お礼日時:2001/04/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!