アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

A 回答 (4件)

K沢の土木(今、環デザ)卒業したものです。


価値観は人それぞれなので、参考程度に思ってください。

勉強がんばる気持ちは大事です。ただ、そうした環境(充実した教授、学生の態度等)が揃っているかと聞かれると、どこもピンきりだと思いますが、質のばらつきが大きいです。

余談ですが、勉強のほかにもキャンパスライフってあこがれますよね。
K沢の学園祭は、都会にある大学のような華やかなものではありません。毎年、ゲストは、社会ジャーナリストです。行くと、過疎すぎて哀れな気持ちになります。これが現実です。

ただ、メリットもあります。北陸で就職した際は学閥で悩むことはないでしょう。ほかにも、いろいろ書きたいことはありますが、公の場ですので控えます。笑

一浪して、京大入れるのなら、断然京大です。就活、就職後(学閥、出世等)にも困ることはないでしょう。大学入試、大学内、企業内でもずーと競争社会です。能力もそうですが、学歴も大きな要素です。
    • good
    • 0

「二次の国語に自信が持てず京大回避」したのに、「一浪すれば京大には自信あり」ですか。


あなたの自信が8割だとすれば、実際の合格可能性はその半分くらいだと思っておいた
ほうがいいでしょう。「今年回避した」ことが大きいのです。そのメンタリティは
来年また悪さをします。未練が残るくらいなら京大を前期で受けておくべきでした。

金沢で頑張って、京大の院を目指すのがいいと思います。
    • good
    • 2

質問の本題とは違う件についての回答ですが…。



>浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。

試験時に体調を壊したり、交通事故にあったりする可能性もゼロではありませんし、
来年もセンター失敗して、
来年は金沢大学以下の大学にしか受からないかもしれませんが、
そうしたリスクを負っても京大に行きたいと思い、
浪人すれば必ず合格できるのであれば、
浪人する価値はあると思います。

金沢大学が何県にあるのか、
国立大学なのかどうかさえ知らない人は大勢いますが、
京都大学なら知らない人はいません。

1年浪人することの世間体をマイナス1、
金沢大学に現役進学する世間体をプラス30とすれば、
1浪しても京都大学OBとして一生生きていく世間体はプラス100ぐらいの価値があります。

1年浪人なんてたいしたことありません。
就職時にも1浪はノーカウントです。

ただし、来年は絶対京大に合格することが前提での話なので、
来年ボロボロになっても私は知りません。
    • good
    • 0

一般的に合格可能性は非常に低いと思いますが、あなたが自信有というなら浪人すればいい。


親は大卒ではないんですか?大卒なら浪人で世間体が悪いなどと言いません。
実情を話して説得しましょう。
私の友人は土木専攻で一級建築士です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A