プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴コンプレックス
私は今年、京都大学を落ち、九州大学を後期で合格し現在入学予定の者です。入学金は振り込んだので、事実上入学したことになります。
私は、現役時代ずっと京都大学の事しか頭になく、京大模試系もずっとAを取っていたので、担任や予備校、友人からも「間違いなくお前は通る。」と言われ続け、私自身も京大生になった自分しか想像していませんでした。そのような状況の中で私はずっと調子に乗っており、直前期の多くの受験生が死にもの狂いで勉強に励んでいた時期に、ネットしたりとだらけていました。それでも周囲の先生方や友人達は私の合格を信じて疑わず、私も同様でした。唯一、親だけが私に掛け値無しの厳しい意見・忠告をくれていましたが、調子に乗っていた私は聞く耳を持っていませんでした。
結果、最初に述べたとおり京都大学は不合格(今考えれば至極当然のこと)、そして欠片たりとも考えなかった九州大学に進学することになりました。
私は福岡在住なので、親としても九州大学は「地元の国立大学」という事で、最初から九州大学進学を望んでいましたし、浪人する余裕は無かったので、そのまま九州大学に進学したという次第です。
しかし、私はどうしても未練を捨てきれず、まるで成仏しきれず彷徨う亡霊の如く毎日の様にブツブツと親に愚痴を吐くばかりの生活を送っており、親に多大な迷惑を掛けてしまっています。親の方も、「毎日愚痴を聞かされるのはもう疲れる」と言っており、私もそれを反省しながらも、つい口をついて出てしまう、そんな状態に陥っています。
自分としては、落ちたのは完全に自業自得で、当たり前の結果なのですが、現実を受け入れきれずに、ずっと人生の吹き溜まりに停滞している様な日々を送り、ネットの匿名掲示板で大学の序列ランキングがどうのこうのという議論を眺めるばかりです。
このままでは絶対にいけないと思うのですが、この吹き溜まりから脱出する方法が見つかりません。何かピカンと頭に閃光(?)が走り、悟る(?)、達観する(?)等のことが出来れば良いのですが、どうすればそうなるのかが分からず、また一瞬にして享受する事が出来るのかも分からない状態です…。
何をするにも無気力で、どうすれば良いか分からず、非常に困惑している状態です。皆様、今の私がこの状態から抜け出すには何をすれば良いのでしょうか。厳しめの言葉でも何でも良いので、どうかアドバイス頂けると嬉しく存じ上げます。親にも迷惑掛けっ放しで、早く脱したいです。時が解決してくれるのでしょうか…。

A 回答 (11件中1~10件)

私も周りから合格当然と言われてきた大学に落ちた経験があります。


以下に個人的な考えを述べたいと思います。

>時が解決してくれるのでしょうか…。

この質問に関しては人によるとしか言いようがありません。
大きなコンプレックスを抱えながら大学に通っている人もいますし、
そんなこと忘れて大学生活を満喫する人もいます。

おそらく、楽しい大学生活を送れるかが重要な要素になってくると思います。
サークル活動など大学生活が充実していればコンプレックスは自然となくなる気がしますが、
行って帰ってくるだけの大学生活を送るのならばコンプレックスを抱え続ける危険性がある気がします。

>今の私がこの状態から抜け出すには何をすれば良いのでしょうか。

私個人の考えからすると、春休みの間は今の状況のままで仕方ないと思います。
ベストなのは気持ちを切り替えることですが、合否判定があってすぐの今の段階ですから難しいことではないでしょうか。
ただ愚痴など周りに迷惑をかけることは抑えましょう。

要するに、
気持ちを切り替えることが難しいならば、今は悩みに悩みなさい。
今の気持ちを早く脱したいと思っているなら、大学生活を満喫することを目的とすれば良い。
満喫することができれば、絶対にあのときの悩みはくだらなかったと思えるぞ。
という経験者からのアドバイスです。


楽しい大学生活を送れるといいですね。
大学生活が始まっても今の気持ちのままなら、また質問すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方という事で、非常に参考になる意見ありがとうございます。
大学では積極的にサークルなどに入り、なるべく大学生活を楽しもうと思います。私の祖母も、お前は若いのだから今は悩む時期なんだ、悩み抜く事も必要と言われました。
他の方々も仰っていたように、大学生活を楽しめるかどうか、やはりこれに尽きますよね。自分の実力と現実を認め、早く馴染めるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:55

九大お膝元なんですよね。

それならお友だちも一緒に九大に行くんですよね。
「お前なら京大間違いなしだよ」と言ってくれてた彼らの何人かも一緒に
九大生ですよね。彼らとうまくつきあっていくことです。

彼らは、自分より成績がうんと上だったあなたと同じ大学に進むことになった
わけです。最初はお互い居心地が悪いかもしれません。でも彼らはあなたが
九大に残ってくれて、ある意味うれしいのです。ザマ見ろなんて思わないはず、
だって彼らにとって、懸命に頑張って受かった誇らしい九大だから。高校時代
一目置いていたあなたが残ってくれるほどの大学なんだぞ、九大は。と、
どこかで感じています。

そこであなたが腐らずきっちり勉学その他に打ち込んでいる姿を見せていけば、
彼らはあなたをさらに認め、そして力になってくれるでしょう。そこで九大を
バカにするような態度を少しでも見せるようなら、彼らは離れていくでしょう。
彼らを通して、彼らと一緒に九大に溶け込んでいくことができるかもしれない。

しかしあなたが九大に飽き足らなくなり、どうしても京大再挑戦する、というのなら、
入学後しばらくして彼らに話してみましょう。彼らが本当にあなたを認めているのなら、
喜んで送り出してくれるでしょう。ここはやっぱりお前のいる場所じゃないよ、と。

高校生の時の、想像でしかないその言葉と、大学に入ってからのそれでは重みも違います。
それが4年後、大学院進学の時であってもいいと思います(文系ならそれはないかな)。

地元ならではの、ともに進む仲間を、大切にしてください。私も福岡の出身で、
同窓がウジャウジャ(笑)いる九大を避けて上京したクチですが、ずっと一緒に
いられる仲間がうらやましいと思うことも、少しだけあります。

もう今からでは厳しいかもしれませんが、浪人が「経済的にネック」だと親子で考えて
いたとしたら、その心配はおそらくなかったと思いますよ。だって京大A判定連発だった
のでしょう。多くの予備校はあなたを授業料全額免除で迎えてくれたでしょう。出費は
最小限に抑えられたはずです。もちろん卒業が一年遅れる分の給料までは取り戻せませんが。

一番醜いのは、浪人させてもらえなかった、と親を恨み続けることです。浪人していれば
一つ上に受かっていた、と、“たられば”を言い続けるひとは世の中にたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、九州大学で勉学に励み、常に上位を維持しながら過去の自分を見返してやる事にしました。御進言、有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 02:20

No.9さんが的確な回答をされていて私が出る幕などないのですが・・・・・。



ですから回答ではなくてアドバイスとして。
いつもA判定がでるくらいの実力ならば思い切って浪人したらと思います。
もう1年チャレンジしてみて合格できなければ諦めがつくというものです。
そこで合格できなければ京大合格のための真の実力がついていないということです。
(もちろん私なら今年に九大へ進学します。 
九大ならば自分の実力を発揮するにしても申し分ない大学だと思いますから。
ただ私はそう感じるし、あなたはそうは思わない、その違いだけなのですけれどね)

そこで、もし浪人しても注意点はただ一つ。
浪人中にさらに成績が上がっても、決して東大志望に変更してはいけません。
そこで万一不合格になれば、来年もまた同じ愚痴を繰り返すこととなります。
特にあなたのようなタイプはです。
「東大A判定でしたが、九大しか合格できませんでした・・・・」
こういった書き込みは、もう勘弁してほしいですからね。
初志貫徹で京大1本に絞るべきです。
でもその場合でも後日にまた後悔の虫が頭をもたげてきそうですが・・・・。
(財務省や国土交通省に入省しましたが、自分が昇進できなかったのは東大出身ではないからだとか)

あなたの質問を読んでいて最も心配なのが、
いろんな方の親切なアドバイスにも関わらず
あなたが愚痴や後悔まみれのくだらない世界(例えば2ちゃんなどのネットの書き込みの世界)に堕落していくことです。
No.9さんも書き込まれていますが、いわゆる社会における「使えない人たち」の仲間入りです。

ここの教えてグーの大学板でも、東大京大落ち(自称?)で下のレベルとみなされている
しかしながら世間ではある程度の高評価の他大学(首都圏では早慶とか、関西なら同志社や後期試験で阪大や神戸)に進学した人ほど、
相手を見下したような書き込みを繰り返す人が多いと思われます。
しかしその書き込み内容は見苦しいもの以外の何物でもありません。

またあなたと同じ境遇で九大に行れた方で、
東大京大への憧れを忘れることができずに、
長い期間にわたって同じような書き込みを繰り返される有名な方もいらっしゃいます。
そういった方たちへの非を諭すような書き込みに対しても、
まったく聞く耳をもたないという状態に陥っています。

こういう方々は自分が優秀だと思い込んでいますから、
自分の考えが世間の常識となり、世間の常識がその人にとっては非常識になっているという事実に気づこうともしません。

先日もおもしろい話を聞きましたが、ある製造企業で東大落ち慶応出身者が、
配属において中央出の同期が人事部に配属になったために
(慶応出身さんは現場部門に配属になったらしい)、
それが気に入らないからといって会社(人事部)に抗議した人間がいたとか。
本当に馬鹿馬鹿しくて笑える話ですが、本人にとっては正当な抗議なのでしょう。

できればそのような非常識な人間にはならないでくださいね。
あなたの悩みなんて世間からみれば本当に小さなことなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えた結果、九州大学で勉学に励み、常に上位を維持しながら過去の自分を見返してやる事にしました。御進言、有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 02:19

私は大昔に京大を卒業した者で、九大の知り合いも多いですが、


卒業しちゃえば京大も九大も全く変わらないですよ。
豆大福と塩大福くらいの違いしかありません(なんのこっちゃ)
九大は本当に素晴らしい大学なので、
「京大」ブランドにこだわって悩んでしまうのは
ホント、もったいないなあ・・・というのが本音です。
manaka3161さんはまだ若いのでわからないかもしれませんが。
例えば、私の従事している研究分野では
九大出身の世界的な研究者がたくさんいらっしゃいます。
大学時代にお世話になった先生も九大出身でしたし。
じゃあ京大出身の研究者は?……触れるのはよしておきましょう。

よく「京大落ちの神大生が一番使えない」という話がされます。
地域により「東大落ちの早大生」とかに変わるかもしれませんが。
確かに、そういう方は東大落ち京大落ちのプライドが高くて、
扱いづらい人が多いんです。
「自分は京大落ちだから他の神大生と違う」
って意識があるんでしょうね。
もちろん全員が全員じゃありませんが。
神大に受かりたくて神大に行った人はみんな本当に優秀です。
そりゃそうです神大はとてもレベルの高い大学なんですから。
早稲田に行きたくて早稲田に行った人も多分優秀なんでしょう。
九大はもっとレベルの高い大学なので、
九大にを目指し九大に入った人はもっと優秀な人ばかりです。
でもどうやらmanaka3161さんはそちらではなく
「扱いづらい九大生」の方になりそうですね。

確かに仮面浪人してでも京大に入れば、目先はかっこいいし、
今よりは多少気分も晴れるかもしれません。
でもそういう性格の人は、きっと浪人して京大に受かっても
今度は現役合格じゃないことに引け目を感じたり、
あるいはより偏差値の高い学部の人に引け目を感じたり、
希望した研究室に入れなかったことでやる気を失ったり、
希望した企業から内定がもらえなくて落ち込んだり、
一生何かしらに不満を持って生きていくことになります。
どこかでこれは乗り越えなければいけませんが、
今回はそのいい機会なんじゃないでしょうか。

世で成功するのは京大を出た人でも東大を出た人でもなく
間違いなく「性格のいい人」です。
性格のいい人というのは、他人を尊重でき、
自分の置かれている状況に素直に感謝し、
与えられた環境で精一杯がんばれる人のことです。
私のいる研究の世界ですらそうなのですから、
おそらくそれ以外の世界ではもっと顕著でしょう。
そうなるためにすべきことは、仮面浪人ではなく
後期で九大に拾ってもらったことに感謝しながら
一生懸命勉強することではないでしょうか?
まあ九大に後期で受かったのに親に愚痴るぐらいでは
他人がそんなこと言っても聞く耳は持たないでしょうが。

時は解決してくれません。
不満を持ち続ける限り何度でも同じことを繰り返すでしょう。
自分の置かれている状況をじっくりと分析して、
自分で解決すべき問題じゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、九州大学で勉学に励み、常に上位を維持しながら過去の自分を見返してやる事にしました。御進言、有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 02:16

模試の結果や、まわりのほめ言葉に自信過剰になっていただけで、


今の状態が、あなたの実力なのです。

本当に実力のある人なら、調子に乗ってだらけないし、たとえだらけていても、とことん崩れ去りません。

知り合いが、東大理Iに現役合格しましたが、赤本も解かず、前期試験直前まで友人とバンドやってましたよ。
しかし、彼は完全にだらけてはいなかった。やはりどこかで頑張っていたのでしょう。

現状を受け入れられれば、悩みから解き放たれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局真に実力のある人間ならば必ず緩め所と締め所をしっかり把握し、自分を堅実に持って行くことが出来る筈ですよね。
私はそれを認めなければ、何も始まりませんよね…。

お礼日時:2010/03/25 00:50

リスクは大きいが浪人して京大受験しないと納得出来ないと思います。


満足度は個々で違いますから。
世間一般的に見れば九州大で十分だと思います。
浪人して京大に落ちたら最悪な人生が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり浪人しないと後悔しますか…。「やらない後悔より、やる後悔」と言いますしね。
仮面浪人も視野に入れた方が良いのかもしれませんね…。

お礼日時:2010/03/25 00:48

 まだ大学に通っていないから、迷っているだけですよ。


九大に通いだしたら京大生なんて周りにいないわけだし、
家庭教師でも塾講師でもなんでも「九大現役、すごいで
すね!」って言われまくりますよ。

 あとは、ガッツリとバイトするといいでしょう。現時点では
おそらく福岡大や西南学院大なんて見下す対象でしょうけど、
大学に関係なく魅力的な人は魅力的だってことがわかる
はずです。人と触れ合うには部活動やサークルを真剣に
やるか、もしくはバイトに精を出すのがいいですよ。

 やめておいたほうがいいのは、京大生に張り合おうとして
資格勉強に走ること。資格なんてほとんど意味はありません。
あらゆる物事を吸収できる大学生活を、資格勉強でムダに
するようなマネは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分は馬鹿みたいに単純な人間だと思っているので、通っている内にすぐに忘れちゃうんじゃないか、と思っていたりもします。時が解決してくれますよね。

お礼日時:2010/03/25 00:47

起こったことは一つでも、解釈は無限です。


「9割9分勝ったと思っても手を抜くな」という教訓を得たのかもしれません。
あるいは、京大に行っていたら絶対に出会えていなかったような素晴らしい教授、友達、恋人に会えるかも知れません。

私も受験生の頃、第一志望の大学に落ちてしまいました。
あなたと同様に他に受かった大学もあったんですが、どうにもモヤモヤしていたところに「留学」という言葉が急に飛び込んできました。
それまで、特別留学したいとか思ったこともなかったのに、英語も全く話せずなんの自信もなかったのに。
それからは、「留学っていいかも」「留学したくなってきた」「留学ってどうしたら出来るんだろう?」「留学先はどこ?」など頭の中は留学のことでいっぱいになってしまいました。
今思えば、留学すれば、日本の大学の序列から逃れられるので、ちっぽけなプライドが守れる、と思った部分もあったのかもしれません。
とにかく、それから自分なりに調べて親に頭を下げて留学を許可してもらい、その夏にはアメリカにいました。
「わざわざアメリカまで勉強にしにきている」という思いが、モチベーションになり、勉強に集中したおかげで、大学を首席で卒業することもできましたし、海を越えて一生付き合えるような友人、恩人に出会うことも出来ました。普通に日本の大学にいたら出来なかった経験もたくさんしてきました。
今では、第一志望に落ちたことにすごく感謝しているぐらいです。
もし受かっていれば、留学することはなかったでしょうから。

留学しろ、というアドバイスではありません。
どんなことでも全ては自分の責任と受け止めて、前へ進むしかありません。
京大を出ようが、東大を出ようが、グチを言っている人に幸せは訪れません。

どうしても京大がよければ、他の方の言うとおり、編入という手もあります。
大学卒業後に大学院に行ってしまうことだってアリです。

早く前を見て、今自分が出来ることを始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グチグチ言って止まっているのではなく、何か自分で考えて「とにかく1歩踏み出す」という事が大切ですよね。どうにかその1歩を踏み出せそうです。

お礼日時:2010/03/25 00:45

九大で2年間必死に勉強して、アルバイトで費用を稼いで京大の編入試験を受けたらどうでしょうか。


どうしても京大卒って肩書きが欲しいんですよね?
欲しいなら頑張るしかないと思います。
そして、残り2年間の学費以外は自分が負担すると言えば親御さんも許してくれるでしょう。
編入はそんなに甘くないですけどね…。
それができなければ、九大でしっかり頑張ればいいのでは?
自分で蒔いた種は自分で刈り取るのが鉄則。
それができないならグチグチ言うな。

仮に京大に進学しても勉強をロクにしなきゃ今のあなたのような状態になるわけだし、駄目な大学生になる前に試練を経験して良かったんじゃないの?
絶対に京大で勉強したいことがあるのならともかく、特に目的がないのなら九大で目的を探すのが生産的かな、と。
絶対に京大じゃないと学べない状態なら煽てられたからって調子に乗ることはないと思いますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、九大でトップを維持し、それで挽回してやろうと思い始めています。有り難うございました。

お礼日時:2010/03/25 00:42

親に迷惑をかけたと思っているのなら、今やる事が出来ないのなら、自分でバイトを行ってでも学費を貯めて、もう一度京大を受けて見てはどうでしょうか?



学歴コンプレックスなんて物は、学歴に重点を置いている時にしか起きない事ですから、気にする事はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学金を既に振り込んでしまったので、なかなか「諦める」と切り出せずにいまして…。でも、自分の決断なのですから、しっかりと受け止めるべきですよね。
それに社会に出ればどこの大学を出たかなんて事よりもどれだけ仕事に対する情熱や能力があるかですよね。

お礼日時:2010/03/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A