プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、早稲田大学法学部で国立理系の工学部へ進学するため仮面浪人をしている者です。
以下、かなり長いです。

去年の一浪時、京大に落ちたのですが経済的事情から私立理系に進めず、やむなくセンター利用試験で確保していた私立文系へ入学しました。
入学当初は早稲田でも立派だという親の声もあり、法学に興味が持てたら理系は諦めて文系就職をしようと思っていたのですが、学べば学ぶほど理系への憧れは強くなり...再受験を決心しました。

しかし上記の通り親は早稲田で満足している節があり、私の仮面浪人に否定的でした。
それでも京大ならば、という事で再挑戦に合意してくれましたが、私としては去年予備校に通ってまで受験しても不合格だった京大に、今年大学生として勉強しながら・バイトしながらの片手間で合格出来るとは思っておらず、ならばレベルを落として現役時受けた東北大にしたいと打診したところ、早稲田から東北大では世間体が悪いと言われて勘当直前の大喧嘩にまで発展し、その後もこの話題で何度も言い争いになったので、本当に仕方なく東北大を諦めました。
もとより小さい頃から航空宇宙分野への強い憧れがあったのが再燃していて、京大に落ちてしまえば私の夢はそこで潰えるのだという強い覚悟の下、京大を受ける事にしました。
これが夏頃の事です。

そしてセンターも滞りなく終えましたが、いよいよ本番が近付いて来るにつれどうしても失敗して終わってしまうのが怖くなったので 、今一度東北大を受けてはダメなのかと一縷の望みにかける思いで申し出ました。
しかしこれもすげなく断られ、やはり大喧嘩になったので、私はほぼ自棄になってこれで落ちたら死んでやろうくらいの気持ちで京大に臨む事を決め、バイト代を使って予備校の京大対策講習も申し込み、猛勉強していました。

それなのに今になって、学費も生活費も自力で何とかするなら東北大を受験してもいい、と親が言い出しました。
私がこれみよがしに溜息吐いていたり半ばノイローゼじみた様子だったのも悪いとは思うのですが、今までその話題が出る度に散々罵倒を浴びせてきたり暴力的手段まで使ったりしておいて、人がここまで覚悟したのに今更何言ってるんだ?という憤りがかなり強いです。
そういった反抗心を抜きにしても、断腸の思いで東北大を諦め今まで京大に意識を絞って勉強していたので、今更提示された東北大という選択肢に全く魅力が感じられません。

更にこれは私個人の人格の問題だと思うのですが、早稲田で内部進学や推薦の正直頭の悪い人を沢山見てきたせいか、かなり大学の箔というものに拘るようになってしまいました。勿論東北大だって悪くはない筈ですし、むしろ今まであんなに熱望していた大学なのに、一旦京大を絶対的目標に据えてしまったせいか、実質二浪で東北大か...という思いが生じてしまっています。

確かに学費と生活費を自力で捻出しなければいけないのはかなり厳しい条件だとは思うのですが、そんなのは合格してから考えれば良い事ですし、元来の夢を叶えるためならばすぐにでも確実性のある東北大に目標を切り替えるべきであろう事は理解してはいます。
しかし入学後に京大への未練が残ってしまっては、早稲田の文系で不満に過ごしてきたこの1年と何ら変わらないのではないか、という懸念があります。

事態は好転している筈なのに、覚悟を決めて息巻いていたところで出鼻を挫かれた現状にかなり動揺してしまっているようで、勉強にもあまり集中出来ない状況です。こんな状態では京大には到底受かり得ないので、とても焦っています。

ちなみに、両大学の合格可能性については、東北大は8割受かり京大は8割落ちる感じ、だと認識しています。
京大は英国理は合格平均以上の水準にあるのですが、数学がアホほど出来ません。去年の本番では数学3割強取れば受かるところを失敗して1割という惨状でした。たまに4-5割取れるのですが、如何せん安定しないので...


可能性は低いが受かってしまえば文句ナシの憧れの京大か、色々問題があろうとも取り敢えず夢を叶えるために手堅く東北大か、どちらが良いでしょうか。
今の私ではバイアスが掛かり過ぎていてで正常な判断が出来ないので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。
何にせよ先ずは気持ちの整理をつけるべきだと思うので、厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 東北大へ出願して来ました。

    沢山のご意見・叱咤激励をいただき、ありがとうございました。
    残り1ヵ月もありませんが、最後まで全力を尽くしたいと思います。

      補足日時:2016/02/01 10:58

A 回答 (11件中1~10件)

悪いけど、親御さんもあなたも全く定見が無いね。

京都の数学が旧帝大の中で最も難関である事は百年変わって居ない。そこより凄い数学は東工大だけもうパズルと数学が渾然一体。
これからどこへ行くのか良く分からないけど、本来早稲田が滑り止めでそこの奴らが軟派に見えるのが事実なら、あなたは既に京都に居無くてはならない能力を持っているはず。だが、そこには居ないで悶えている。
目標も余りハッキリしない。京都も東北も長所・短所があるのは当たり前、簡単に入れて内容が素晴しい事も、血塗れになって入ったのに「ダメだこりゃ」とあなたが思うのでは無意味どころか喜劇だ。
此処迄来たんだ、好きな所に体当たりするしかないと思うぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に仰る通りです。
お互いに考えが一貫していなかったから、こんな時期までバタバタして勉強に腰を据えて打ち込めていない状況に陥ったのだと思います。

周りに文句をつけるばかりで自分の能力と状況を正しく把握出来ていませんでした。
好きな学問をやれる事自体が十分満足に値する事ですよね。

初心に立ち返って東北大を受けたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:43

3度目、失礼します。


お礼拝見しました。

自宅からの大学生活になるならいいですが、受験に行く交通費、前日から宿泊しなければならないし、寮に入れなければ、合格後は住いさがしに行く必要があるだろうし…孤立無援で見知らぬ土地でスタートするのは、お金さえ親が出してくれるならまだしも、そうでないなら、勘当同然では無謀ではないか?という気がしていましたので、安心しました。

親子の関係も様々、おなじ親から生まれた兄弟でもいろいろだったりしますが、離れてみるとわかること、年月を経て変われることもあると思うし、親子関係に限らず適度な距離感を保っていた方が上手くいくこともあるでしょう。

№9さんのようなご意見もごもっともと思います。
もう7、8年前、当時仕事で知り合った横浜在住の方、息子さんが東北大学(理系)院を出て、シャープに就職したとのことでした。
4月か5月のことです。
話のメインはその妹さんの大学4年生の就活で、ここまで1社も面接までたどり着けていない…だったので息子さんの話は深くは聞いてないのですが、近年シャープは大変なことになっているようなので、やはり先のことはわかりません。

無事東北大学に合格、期待に胸ふくらませ進学しても、思ったより…ということもあるかもしれないし、就職だって優良企業とか大企業とかではなく、または大学時代の専門とずれたり、または入社当時の部署がなくなり、専門外の配属になったりするかもしれないし…、人生何が起きるかわかりません。
今の時代リストラもよくある話です。
1、2年前の夏に聞いた、知人の夫(50才前後)の話。
富士通で〇○の部署がなくなり、結構な人数のリストラだったそうです。
過去の選択を振り返るとしても、笑い話に出来るようなポジティブな「たら、れば」にしないと後悔だらけの人生になってしまいます。
前回述べたように、人生分岐点でその都度ベター、ベストの選択をして、それで人生つながっていければ、それでいいんじゃないかな…と私は思っています。

それより何より、夢や希望、目標があり、最終的にそれがかなうかどうかは別として、それらを持ち、そこに向かってひたすら努力し続けることが出来ること、寝食忘れて、他を犠牲にしても打ち込めるようなものがある、それ自体とても幸せな事なんじゃないかな、と傍から見ていて思います。

吉報をお待ちしております!
結果はどっちに転んでも、この先健康にも留意され、有意義な学生生活になります事を祈っています。

「七夕で会いましょう」(笑)
    • good
    • 2

№7です。


受験勉強の忙しい中、お礼をありがとう。
今回は本来のあなたの質問とはかけ離れた事ですし、尚且つ受かった後の事なので、まさに取らぬ狸の皮算用だし(笑)何より、今は2次の個別に集中して欲しいし、今から先の心配はよくないと思いつつも…。
よけいなお世話なのですが、近所のおせっかいのおばさんの立ち話とでも思って聞き流して下さい。


質問文の中に「学費と生活費を自力でねん出しなけらばならない。受かってから考えればよい」とあります。
合格したはいいが、金銭的に工面が付かず、東北大学を諦めてしまうことがないのか?その点を危惧しています。
実家を離れて生活するのは、初期費用が掛かります。
スタートしてしまえば何とかやっていけると思うのですが。
あなたの文では「親」としか書かれていないですが、父親母親両方とも同じような考えなのか、口では今はそういいつつも、何とか一部でも出してくれそうな気配はあるのか、はたまた祖父母やあなたの貯金等、どこまで準備出来るのか。
私は母親なのですが、子供が大学合格後、家を離れての大学生活になる際、住まいを探したり、引っ越しなどの行き来で結構お金がかかりました。
「東北行くなら費用は自分でだせ。ほぼ勘当としての措置だろう」とありましたが、それでもこの先の早稲田の学費分を前倒しとでも考え、出してもらえたりするのでしょうか?


両親の協力が得られないとすると、合格後、1人で動くには、心細い事、わからない事がでて来る可能性があります。
そんな時は、必ず周りの誰か大人、高校時代の先生でもいいし、親戚のおじ、おばでも年上のいとこでも、友人の親御さんでも、必ず誰か見つけて、頼って下さい、何かしらの助言は得られるように思います。
あなたにとっての学問の道が、そんなことで途絶えてしまわないようにしてほしいのです。
センター利用で早稲田に受かるのは相当優秀です。
というのは我が家の文系だった子供、センター利用で早慶落ちていますから。
一般入試で早慶受かって国立に進学していますが、それくらいの難度だと私は認識しています。
あなたのように優秀で努力家な人こそ、奨学金をもらってでも大学に進学、学問の道を究めて欲しいと思うのです。
住いさがしでは、東北大学では生協と学生が親身になってくれるはずだし、奨学金などの事も出てくるのかもしれませんが、大学にも相談することもあるかもしれません。
こんなネット上の、どこの誰が書き込んでいるか分からないようなところでも、何かしら突破口が開くことがありかもしれませんし…。
とにかく一人で悩まないでくださいね。

こんなところなので、あまり詳しくは書けないのですが、実は今現在身内が仙台に住んでいます。
ということで東北大学にバイアスがかかって東北を押したわけではけっしてないのですよ(笑)
あなたが東京近郊在住なら、お金の事と(自宅から通える国立という条件)学力をすり合わせたら、まず東大、そこが厳しいなら東工大あたりでいいんじゃないの?東工大がダメならその下のレベルの大学、という感じではダメなの?
なぜ東北や京大なの?と今も思ったりするくらいなので…。
でも、いますね、子供の同級生は現役で東北大理系に進学しましたし(もう院か卒業したか?くらい)母の友人の息子さんはたしか現在東北大で理系の准教授?をしているとのこと。
街の様子、住宅状況やら、東北大学の学生のことは東京に住んではいるものの少々把握しているつもりです。
学生たちは、特に東北出身の学生にとっては東京までは行けない、行けなかったが、多くは誇りを持って進学、勉学に励んでいる様に感じます。
地元の人も一目置いている印象でした。
適度な都会であり(東京人は田舎と言いますけど)人ごみだらけで雑多な東京にはない物があるような気がしました。
見も知らぬ他人にも親切にしてもらったりして、私が知る限り、人々も実直、素朴な印象です。
そういえば大昔、義理の弟が「杜の都仙台」にあこがれて学生生活を送りたかったというようなことを聞いた記憶があります。
金銭的には可能だったはずですが、理由は聞いていませんが地元旧帝に進学しました。
人生、人それぞれ、いろんなことを抱え、紆余曲折、生きています。
私があなたに近しい人間なら、私でも少しでも役に立てることがあるかもしれないのに…と思ったりもします。

私事ですが、今年は仙台の七夕に行ってみようかな、と思っているところなんです。
地元の人間にしてみたら報道されるほどの物でもないというし、私もなんとなくあそこのアーケード街に七夕飾りなんだろうと想像もつくのですが、暑い時期なのでずっと延び延びになっています。
クリスマス時期に一斉にイルミネーションが付くのも綺麗だそうですね。
理工学部のある青葉山、知人の子供は現役時、一人暮らしにあこがれて東北大を受験しましたがあまりの山の中に驚いたそうです。
幸い?落ちたので浪人して東工大に進学したそうですが。
かつて仙台に行ったとき、学生と思しき人がヘルメットかぶって、片手に洗濯の竿を抱えてバイクを運転してあの山を登っていくのを目にした時は目が点になりました。
たくましい!
学問に没頭するにはいいところなのではないでしょうか仙台は。

すいません、無駄話が長くなりました。
いつか仙台のどこかですれ違うかも?
今度仙台に行ったときはあなたのことを思い出すかもしれません、この青葉山のどこかにいるかなあ…なんて(笑)
合格を心より祈っています。
そして合格後、もしお金のこと、その他諸々一人では解決できないことがあったら、抱え込まないようにしてください。
道は必ず切り開いていけるはずだから。
私もここで(東京ですけど)見守っていますから。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き、ありがとうございます。

実は一連の騒動は、元より不仲である母親との間で起きた事なのです。
私も絶賛反抗期中なので(笑)、頭を冷やすべく一旦距離を置こうと思っていたのですが...気付いたらなかなか大事になってしまいました。

ですが元々京大に行ったとしても生活費は自分で工面する予定だったので、全額自己負担で東北大へ進むことになっても学費は奨学金で賄えば、将来返還する借金が増えるだけだなぁという感じなので在学中の事に関しては余り深刻には考えていません。

入学後の費用については融通して貰えるような見込みはないのですが、貯金は多少ありますし、仙台には父方の祖父や現役で先に東北大に行っている高校の友人達などもいるので、多少貧しくとも学業すらままならないような事態にはならないだろうと思っています。(実際受験する際の宿は友人が家に泊めてくれる事になりました。友情は時によっては現金よりよほど価値ある財産ですね。)

そういった訳で、入学後の事に関しては、自活する事などの不安より寧ろ、のびのびと学問に打ち込める事への期待の方が大きいです。勿論まず合格しない事には始まらないのですけどね。

まずは東北の地で新たな一歩を歩み始められるよう、残り1ヶ月弱全力を尽くしたいと思います。

お心遣い頂き、ありがとうございました。
とても励みになりました。頑張ります。

お礼日時:2016/01/28 23:13

一度書いたテスト回答を、テスト時間終了間際で疑心暗鬼に陥って


焦り始め今まさに書き換えようとしている図にいささか似ている

大概こういう場合は、書き換えたが故に、
せっかくの正解答が誤解答になることが多い

大学に入り直したところで希望する企業職種に必ず
就けると言う保証はどこにもない

たった1年とはいえこれは凄く勿体ない気がしてならない
当初の親御さんの反対は良く理解できる。

東北大に入ったは良いが・・今度は早稲田をやめたことが
後悔の念として頭をもたげてきやしないかと老婆心ながら心配になる。

>かなり大学の箔というものに拘るようになってしまいました。
とにかく一言これだけは助言しておきますが、
学歴よりも入社後のキャリアのほうが重要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再入学して希望する企業職種に就けるとは限らない、その通りですね。
何しろ二浪もしているので、入った後になって実は理系の素養がなかったと知れる事も大いに有り得ると思っています。
ですがどうしてもやりたい学問があるので、この最後のチャンスに賭けたいと思います。

学歴より入社後のキャリアの方が大事、入学しただけで終わらぬよう肝に銘じておきます。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 22:38

上位国立大が私学上位と大きく異なるのは、第一志望の率。

周りに飛び交う方言は違えど皆誇らしい顔で入学してきます。早慶でもゴマンといるあなたのような不本意入学者は探すのが困難です。

学びの濃度も旧帝大理系とマンモス私大では天地でしょう。東北大は難易度でも4番め、格では3番めの大学、早稲田に引けを取るはずがありません。遠回りはしてもそこでの学びは充実したものになりますよ、きっと。堂々と杜の都の住民になればよろしい。

就活においても早稲田法に通った経歴は採用者の目を引く要素かもしれません。

ところで航空なら九州大も強いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学びの濃度が違う、きっとその通りだと思います。

九大もとても魅力的な大学ですが、東北大の研究第一の姿勢と仙台という街に心惹かれていたのでした。焦る余り、その憧憬も忘れていました。

東北大は決して妥協案ではない素晴らしい大学でしたね。
誇りを持って学問と向き合いたいと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 20:44

関東に住む者です。


子供達は大学受験を終えています。
我が家や子供の同級生、私の友人知人の子供達の受験動向を見聞きした立場から書き込みます。

質問と№5までの回答とお礼を見ました。
結論から言うと、今のあなたにとっては人様があれこれ言う大学名や価値感などより、自身のやりたい学問、それを学べるところに行くこと…これが最優先されるべきだと思う。

私は№4のような考え、「早稲田より東北大学では世間体が悪すぎる」は正直理解できません。
地域差や年代によっても違うでしょうし、また人それぞれ価値観も違うでしょうけど、そういう価値観は、私の周りでは聞いたことがなく、私もそういう認識ではいません。

文系と理系で少々違うとは思います。
卒後の就職だけ見たら、おそらく早稲田と東北大、特に文系なら、そこにES等での区別(差別)のラインを引いている企業はそうはないだろうと推測します。
もしあったとしても大学差を個人差でひっくり返す程度の大学差のように感じます。
まわりの就職状況を見ていると大学のランク1つや2つ個人差で軽くひっくり返っています。
金銭的な事だけ考えたら、そこそこの偏差値の国立や早慶の文系を4年で卒業して、いわゆる高給と言われるような企業に就職すれば一番稼げるはず。
親にとっても親孝行かもしれません。
でもこの先あなたがそういう道をたどったからと言って幸せにならないような気がするのです、文章を読む限り。
今学びたいこと、極めたいこと「航空宇宙分野」でしたっけ?
この年になって思うのは、やはり若い時でしか出来ないことがあります。
1浪2浪なんて気にすることはないですよ、留年する事もあるし(友人の考えは、1浪するより現役で行ける大学に行った方がいい、でその子供はMARCH文系にやっと引っかかり進学したが4年で必修落として留年。現役で進学しても留年は結構あちこちで聞きます)長い人生で見てみたら、今そんな単位で物事をマイナスに考えることはないと、私は思います。
それくらいの差、これからのあなた次第で何とでもなる部分のような気がするのです。

理系は研究室つながりや企業との連携等、学部学科で就活の仕方や就職先も違ってくるだろうし、微妙な大学の偏差値の差云々よりも、自身のやりたい学問、研究に進むことが一番幸せなのではないだろうかと、私は思います。
大昔、弟が学力的には慶応の文系を推薦で行けたくらいだったらしいですが、国立理系に進みました。
ネームバリューからすれば慶応なのでしょうけど、後に母親が中学当時の担任に合った時「あいつは理系人間だからな」と担任は言っていたそうです。
以前弟は、国立と私立では教授に対する学生数や割り当てられる実験設備等が違うと話していました。
今もそれはしばしば耳にします。
勿論、大学や学部学科等で、メジャーな研究室や企業と連携しているとか、個々の事情は様々でしょうけれど。


あなたの感じたように、早稲田、慶応等もそうですが、あれだけの学生数なので付属出身や指定校推薦やAO等…玉石混合です。
東大志望でセンターが思ったより取れず、または浪人でこれ以上浪人出来ないと東工大、一橋に出願する学生は多く、また、大半は自宅から通えるので早慶を受けています。
東工大、一橋に受かればそちらに進学しますが、早慶に進学する人もいます。
早慶でも上澄み層は優秀だと感じるし、就職も結果を出している様に思います。
が、遊ぶことしか頭にないような、とにかく単位取れさえすればいい…の学生も非常に多い印象です。
理系だともう少し真面目な学生が多いかも?ですが、友人の息子、大学から早稲田(理系)を卒業して数年経ちますが、就職はいま一つでした。
早慶はマスコミ露出度も高く、全国的知名度もさることながら、東京にある地理的メリットもあるでしょう。
でも大学名だけで、慶応、早稲田をひとくくりにするのは危険だと思うし、それより東北が学問レベルで劣っているとは私には思えず、看板学部学科等もあるでしょうけど、もっと中身を見るべきだという気がします。

あなたは私と同じ関東に住んでいて、今、自宅通学しているのでしょうか?
経済的に私立の理系は許されなかった…とありますが、だとすると、現役時に東北、1浪で京都なら両方とも自宅通学ではなくなるのでしょう?
親御さんの考えが今一つわかりませんが、もちろん人それぞれとは思うのですが、東北大学は2浪迄していくところではない、なのでしょうか?
「都落ち」くらいに思っているのかな?

私も早稲田でも充分立派だと思うのは親御さんと共通してるのだけれど、そもそもなんですが、現役時に東北落ちたなら、余程成績が伸びたとか、私立で確実な押さえがない限り、東北より難敵であろう京大に出願、受験する事が、ちょっと私から見ると???なのですが…?
浪人して現役時よりレベルの高いところに変更する人、出来る人は周りではほとんど聞いたことはないです。
京大の方が学部学科的にドストライクだったから?
だとしても、模試の判定が書かれていませんが、予備校が言ってました、苦手科目が1つでもあると足を引っ張る…と。
あなたのように〇〇だけが出来ない、ムラがある、とか、他の教科は出来るのに…とか、模試ではよかったがセンター失敗した…とか…そんな人は我が家を含め沢山います。
ここまで模試で京大A、Bを安定して出していたなら、正直諦めることはもったいないなとは思いますが、そこまででなかったなら、やはり分相応の、1浪という後がない身の受験校としては京大はそもそも適切だったのかな?という気がするし、それより無難な大学が分相応のように思うのです。
客観的にみて高望みしすぎてはいませんでしたか?と言うことです。

「初心に戻って」という文言があったと思いますが、私は東北が8割合格、京大が8割不合格…なら、私があなたの親なら、東北受験を勧めます。
たとえ2浪になったとしても、今いる文系から脱出して、自分のしたい学問を学ぶ道を選ぶべきだと思うからです。
現役時は独学、浪人時は自分でバイトして予備校費用を捻出したとありましたが、そこまでしてやりたかった学問に近づこうとしているあなたに、その志に頭が下がります。
そこまで出来る人間なら、意志が強いなら、絶対にこの先も道は続いていきます、切り開いていけますよ、きっと。

早稲田の法なら、4年で卒業してそれなりの企業に就職して、それなりの給料をもらうこと、生涯賃金からしても、そちらが得策、良いという人もいるでしょう。
でもあなたの価値はそこではないのですよね。
あなたの親御さんの考えはわかりませんが、私は、あなたのような生き方は否定しません。
むしろ、たった一度の人生、許される範囲で、自分のやりたいことをやっていいと思うし選んだ方がいいと思っています。
人生分岐点があると思うけれど、私はその時にベスト、ベターと思う方を選んでいけばいいと思うし、どちらを選んでよかったのかどうか、なんて死ぬ直前でないと、おそらくわからないと思うのです。
あまり先の事を考えすぎると足元ぐらつきます。

私は、確実であろう東北大学を受験して、あなたの学びたい学問をスタートさせること、この選択の背中を押したいと思います。
あなたは女性なのですね。
「早稲田出て無難に就職すればいいや」くらいでもおかしくないのに、偉いと思うし羨ましいです。
私などの時代は女性は短大出の方が就職がよかった時代で、寿退社も当たり前の時代でした。
私は何も考えずに私立4大に進学しましたが、やはり結婚、育児を優先してきて、自分のキャリアを積み上げることは出来ませんでした。
今の時代に生まれていたら、もっと違う道に進んでいただろうにと思うこともあるし、自分の学びたかったことはもっと別の事だったことに、ずいぶん後になって気が付いたりもしました。

東北行くなら費用は自分で出せ…か、親御さんは厳しいですね…。
でも少々仙台を知っている身としては、あなたならきっと大丈夫!と心から応援したいです。
地下鉄も出来たみたいだし、便利になって東京より質素な生活で暮らせるはずだし、塾や家庭教師などの時給の良いバイトをすればきっとやっていけますよ。
早稲田より劣るなどと思わず、胸を張って受験してください!
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に答えて下さり、ありがとうございます。
心動かされました。

私にとって大事なのは世間や親に認められる事ではありませんでしたね。見失っていました。
親は投資する価値のないと思った事には何が何でもお金を出さない節があるので、私も実績に拘るというか、要らぬ功を急いていたようです。

自分のやりたい事の為に、今出来る最善を尽くしたいと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 20:32

#3 お礼の補足


>ひとつ補足させて頂くと私は女なのですが(笑)、
って、やはりそうでしたか。男だったら、こんなこと、論外でした。甘えすぎですよ!
私なんか、合格して当たり前。帰宅後のお昼は、即席ラーメンでした(笑)ですが、親孝行ができて良かった。全部自分で賄えましたから。

寧ろ、国大出身の女子は、今でこそ、就職率が良くなってきましたが、以前は、教師・公務員・研究者以外にはなく、後は専業主婦。
そのクラスになると、女一人で生きていく覚悟がないと、周りも許しません。
一方的に期待されますから、わかりません、できませんは、存在を否定されるだけです。

嫌でも自立させられ、一生、梯子を外されますからね。
結婚生活も、別居、自立、そればっかりですよ。
だからこれが、あなたの最期の我儘と思って聴いておきましょう。それにしても、こんなことも言ったことが無い人は、大勢います。

今は授業料高いから、状況が違いますが、私の受験時代は、私学は入学金だけで100万以上、授業料は年間5万でもお釣りが出る時代。

運よく研究職にありつけても、若くして病死する人も多く、幼い子供を残して、実家の親が引き取って育て、結局一生苦労している人が大勢います。

周囲をみたらキリがありませんよ。少しでもご自身を活かしてください。

ただ一つ言えるのは、法学は高等常識です。論理的な思考の訓練になります。社会で有益な知識・技術です。私も基礎の資格は持っています。

存分に頑張ってください。世界の頭脳を支える人材に育ってほしいものですね。そして大勢の人の役に立つ方になってください。頑張れ~!
    • good
    • 1

早稲田から東北大では世間体が悪い、悪すぎます。


そういう現実は理解しておく必要があります。

結論から言えば、 京大を受けて下さい。
受かれば京大へ進学。落ちればそのまま早稲田を卒業して下さい。
東北大など論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般の評価はそうなりますよね。
だからこそ東北行くなら費用は自分で出せ、というのはほぼ勘当としての措置なのだと思います。

ですが折角与えられた選択肢なので、自分の悲願を遂げる為にも東北大を受けたいと思います。

賜った意見は今後も十分に参考にさせて頂きます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:26

>厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願いします


 とのことで、僭越ながら、本音を書かせていただきます。
 ご不快なことがありましたら、呼び飛ばしてください。

 もったいないことをしていますね。正直、親御さんに気の毒です。
 現実、できることを選ぶべきだと思います。
 親のせいにする年齢ではありませんよね。
 
 因みにこの1年、特待生になるほどの成績を納めましたか?
 
 さて、話を本来に戻すと、もっと自分を活かした方が良いのではありませんか?
 親と大喧嘩なさる暇があれば、成績が優秀な方に支給される「大隈記念奨学金」を受給されることを目指した方が、親孝行(親への恩返し)になるのではありませんか?他にも、奨学金が豊かな大学ですから。
 
 しかも法学部であれば、国家資格(弁護士・弁理士の国家資格)を早めに取得し、大学院で、希望の京都大学工学系大学院博士課程前期に、トライなさることも可能ですね。
 
 今、早稲田に居て、工学部もあるのですから、弁理士資格を取得するための他学部の聴講はできないのですか?目いっぱい将来のためになる科目を取得なされば良いと思いますよ。
 大学に一生いたいのであれば、その大学の職員を目指した方が良いと思います。
 その方が、一生ものだし、食いっぱぐれなしでしょ。
 
 さらに、早稲田の中で、転部は不可能ですか?
 かなり良い成績であること、編入を含め、単位の互換性の高い科目に関して、優秀な成績を納めていることが、必要最低条件になると思います。大学と交渉してみては如何でしょうか?
 そうした上で、工学部の基礎を身に着けるのであれば、大学院も、入りやすいと思いますが。その方が、より現実的だと思います。

 私は、国大出身者ですが、私学と編入学による2つの国大で勉強し、5年間で、資格過程を含めれば、少なくとも250単位以上は修得していました。因みにほとんどAです。全体では270単位近く、この時は、かなりの余裕でした。懸命に取り組めば、300単位以上は可能です。卒論は1番だと言われましたが、それでも、私学(受験直前の在学の科目はオールA)でも、特待生ではありませんでしたよ。実際には、遊んでいたのによく入ったね。ゾンビーだと揶揄されましたよ。(苦笑)
 しかも、編入学の枠は国大の場合、若干名。成績さえ良ければ、大学から迎えに着ます。
 但し、チャンスを与えられるだけで、後は能力を発揮するだけです。
 勿論、学部の成績は、専門は優か、Aを取得できる能力があることが基本で、基本となる専門は、殆ど理解しておりましたが、応用部分になると、よくユウよ!程度のものも含まれます(苦笑)
 しかし、こんなことは、一生試されますよ。編入学ややり直しなどは。
 どの世界も、楽な世界はありません。世の中には、本当に優秀な方が沢山おられ、肩書だけではありませんから。一番の幸せは、その人が一生幸せに遅れる人生を歩めること、そしてそれにより、周囲も幸せになれること、これが一番優れたことですよね。
 
 因みに、東大法学部出身の方で、弁護士をなさりながら、後年、放送大学で他の専攻の学士を取得されて、ご貢献なさる弁護士さんがおられます。
 東大は、趣味だとおっしゃっておられました。そういう生き方も素敵ですね。
  
 たかが早稲田。されど早稲田では無いのでしょうか?

 ところで、京大では8割だめで、その原因が数学にあるようですが、京大で出来ない数学が、東北大ではできるのですか?それほどまでに余裕があるのであれば、東北大の方が良いと思いますよ。無理しても、学部では話になりませんし、大学院の勝負として、いずれ世界と戦わねばなりませんし、本道で闘うには、既にハンディで出遅れていますから。
 しかも、今年合格すれば、2浪。すでに、工学部だと、同じ年の人が少ないかと思います。1浪だとわずかにいますが。
 その場合、特に工学部の学生として、優秀な成績を納め、大学院に進学して、将来、有望な就職口を得るのは、バイトをしながらでは難しくありませんか?
 
 どちらでも、とりあえずトライをして、最悪でも、早稲田に戻れるのであれば、それが一番良いと思います。その時は迷わずに、一生懸命勉強して、奨学金を得て、親にお詫びの孝行をしましょう。

 もう、20歳ですから、自分の人生に自己責任をもって、事に当たる年齢ですよ。
 20歳になる方が、男として、一度決めた人生なら、二度と迷わないように。
 あなたがなさりたいように頑張ってください。
 後戻りできなければ、しっかりと働いて、新たな人生を始めましょう。
 それがこれまであなたのことを心配なさった親に報いることです。
 後戻りできるならば、これまでのものを肥やしにして、さらに頑張ってください。
 新たな人生を始められるなら、これを機に、自立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の覚めるような思いです。
現役では独学で、一浪時には自分でバイトして予備校費用を賄って受験をしたので、今まで全て自力でやって来たのに親は邪魔ばかり、と思い込んでいたようです。
今出して貰っている私立文系の学費も十分に重い負担でしたね。

折角私の気持ちを汲んで許しを貰ったので、東北大へ行き真に自立できるよう目指す事に決めました。
仮に早稲田に留まる事になっても、仰る通り置かれた環境で出来る限りの事をしたいと思います。

ひとつ補足させて頂くと私は女なのですが(笑)、甘ったれた女にならぬよう決めた事はやり遂げたいですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:20

要は二浪なんだから、受かるところを受けるべきです。

早稲田で良いならこの限りではありませんが。
考えてみて下さい。世の中にはきっと、東大理3に8割方受かる人も居るんでしょう。
みんながみんなギリギリでは無い。
ギリギリの場合は、受かればラッキー、とも言い換えられますんで、落ちても浪人できるとか、落ちても私立に行くとか(ちゃんと滑り止めを受けている)とか、そういうケースで無いと無理でしょう。
厳しいようですが、その条件だと、余裕で京大、という力を付けてなければ、京都には突っ込めないと思います。
早稲田で良いなら京都もありですが。あなたの話から、私はお勧めしません。

それと、自分のために大学受験をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の現状を鑑みれば、欲を張っていい立場でも成績でもありませんでしたね。

京大に執着する余り、冷静な状況把握が出来ていなかったようです。
自分の好きな学問をするという本来の再受験の目的を遂げる為に、東北大を受験したいと思います。

少し気持ちの整理がつきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています