プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大学工学部って、並の脳みそじゃ入れない大学ですか?所謂エリートですか?

A 回答 (3件)

狭い範囲のまた聞きの情報ですが,東北大工学部卒は「就職後に伸びる人材」と言われているということのようです。

だからといって全員が退職するまでに課長クラスにまでなれるかというと疑問。今朝の新聞のアジアの大学ランキングでは,東・京・大の次ですね。ま,そんなところではないでしょうか。おっと,東京大ではなく,東大・京大・阪大の次の四位で,上位二つを除けば6大学(帝大と東工大の8大学)中でもどんぐりの背比べですね。ま,元帝大という位置付けなら国内では上位ですけどねぇ。
    • good
    • 2

大学進学率が6割未満ですから、並というのが日本人のど真ん中のレベルを指すなら、底辺大学かちょっと上くらいに相当します。


更に、その辺りだと数学「も」できない人が多いですから、理系の人間は少ないでしょうから、並の日本人が行く工学部というと、おそらく底辺大学だろうと思います。
勿論東北大学は該当しません。
他方、エリートか、と言われれば、まぁまぁそう、ギリギリそうだろう、どうだろう、という感じでしょう。
もう少し上からがエリートかもしれません。
    • good
    • 3

エリートかどうかは知らないけど、努力しても誰もが入れる大学ではないですよ。



なお、東北大学はこのところ、10年ちょっと前と比べると、偏差値が3つ、4つ下がってます。でも、教育力・研究力は日本で3番ぐらいに位置する大学だし、ブランド力もそんなに落ちてないので、今が狙い目だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A