プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学工学部と私立医学部はどちらが難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私立医学部ならどこでもいいです。

      補足日時:2020/05/05 01:57

A 回答 (9件)

慶應、順天堂、慈恵は、京大工学部より難しいですね。



日本医大、大阪医大、関西医大、近大、産業医大、昭和大、自治医大、東邦大、日大が京大工学部と大体並ぶ感じ。

愛知医大、岩手医大、金沢医大、杏林、久留米、聖マリアンナ、帝京、東海、女子医大、兵庫医大、川崎医大、北里、埼玉医大、獨協医大が、京大工学部より若干簡単かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
藤田は私的には聖マリあたりと同じイメージです。

お礼日時:2020/05/05 11:54

求められてる能力が必ずしも一緒ではないので、ぶっちゃけ比較するのは難しい。



自分でコントロールできるかどうかという意味で言うなら、私立医学部はどうにもならないから東大理3に入れる人でもある意味超難関だよね。
    • good
    • 1

「私立医学部ならどこでもいい」なら京大工学部のほうが難しい。



単体ならあまり変わらないとしても、事実上年に一度しか受けられない京大本番に対し、いくつか併願できる私大では「落ちるリスクを機会の数により劇的に減らすことができる」から。当落線上(五分五分)なら2つ受ければ全敗確率は25%です。
    • good
    • 0

意味のない質問だよね。

京大工学部受ける人は私立の医学部受けないし、私立の医学部受ける人も京大工学部受けないでしょう。
あなたはどこ志望なの?自分に関係ないくだらない質問している場合じゃないと思うんだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『私立医学部の人が、京大工学部に合格する人は私立医学部も合格する。』
と言っていたからです。
私は医学部なんて無縁の成績です。ただ、子供がそこそこで医学部志望ですが、それで入れる程甘くありません。

お礼日時:2020/05/05 11:53

京都大学工学部は他の国立医学科よりも難関ですから、私立医学科よりも遙かに難関です。


但し慶應医学部などは又別次元。
    • good
    • 2

授業内容でなく、入学の難易度ですよね。



一般入試なら受験科目数が異なりますから、国立と私立を単純比較するのは適当ではありません。

私立理系なら英語、数学、理科が一般的ですが、国立はさらに国語や社会科もあります。
偏差値だけの問題ではない、ということです。
    • good
    • 0

何れにしても国立は難しい。


40過ぎても国立卒なんだと言われますからね
    • good
    • 1

私立の医学部はピンキリです。


慶応の医学部は難しい。
帝京や東海大の医学部は楽勝。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慶應は別格ですね。学費も安いし。

お礼日時:2020/05/05 01:58

国立の京大のが難しそう…


私立がどこかにもよる気がする!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A