アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は理数系は全然分からない類の人間なんで、ざっくりした質問になっってしまうんですが、

今の日本の科学技術力って欧米と比べてどうなんですか?
トップレベルなんですか?
~の分野はトップレベルだけど、~の分野は最低 などの回答でも結構ですので、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

僕の考えでは軍事、産業、教育の方面から科学技術は図ることができます。


教育がデータがあって一番わかりやすく、
ざっくりいって欧米と同レベル、アジアトップ。
ただ中国がそのうちアジアトップとなるでしょう。
軍事はデータがないですが、ロケットを見ればだめなことがわかります。
産業はシェア率を調べるのでしょうが、ロボット等、今はいいですね。
今後の太陽電池なども期待できます。
例えばITはノキアやグーグルに匹敵せず、駄目ですね。

まずは大学ランキングをご覧になるのがよいでしょう。
日本では東大が最高で、二十位台です。

http://www.ut-life.net/guide/research/rank.php

分野別で、評価方法が変われば上位に上がることもあります。
(東大6位)
http://www.timeshighereducation.co.uk/Rankings20 …

引用論文数では東大10位台。
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi20 …
http://scienceportal.jp/news/daily/0904/0904141. …
    • good
    • 0

誰も答えていないので。


ちょっと古いデータかも知れませんが、一般的にアメリカの発明力はぬきんでています。それを大量生産、品質向上させるのは日本の技術が優れています。ヨーロッパは少し違った文化を持っています。アメリカが発明に優れているのは研究する体勢が優れている環境の影響も影響してるのだろうと思います。日本での品質向上土壌は高度成長期に培われた品質向上意識のためだと思います。ヨーロッパは国によって少し違うようです。ドイツは日本と同じような感じですがフランスはすこしのんびりしてるように思います。
あまり役に立てない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!