アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2010を導入しています。
今、ビルダー11でHPを作っていたのですが、保存しようとすると「正しくないパスが指定されています」のエラーが出て、保存できません。
そこで作製したHPのフォルダを開き、index.htmlにカーソルを合わせると、以下の警告文が出ております。
---------------------
このメールはフィッシング詐欺の疑いがあると判断されました。
安全の為、画像やリンクはブロックされました。
このメールがフィッシング詐欺ではないと思われる場合はメールを開いてください。
---------------------
たぶん、ウィルスバスターが間違ってフィッシングと判断し、ブロックをしているために上書きが出来ないのでは?
と思っているのですが、どのタグがフィッシングの判定を受けているのか、わかりません。
これを調べる方法、または解決策をご存知の方、おられましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メニューから『名前を付けてファイルを保存』をした場合も、正しくないパスと出ますか?

確証はありませんが、ビルダーの表示している"パス"とは、URLのパスではなく、PC上のフォルダ構成=パスではないかという気がします。
ファイルを開いた後でフォルダ名を変更した、などの理由で上書き保存のコマンドが使えなくなったのかな、と想像しました。

※ビルダー上でソース(コード)の表示で<html>~</html>を表示させて、コピペでメモ帳などに貼りつけて、テキスト保存をしておけばとりあえず変更した内容等は退避できます。

ウィルスバスターでのフィッシングに関しては判りませんが、フレーム、iFrameで別のHTMLを読み込ませる際に、http://から始まるURLで別サーバを指定したとかはありますか?
フィッシングの判定を受けそうなものを想像で書いただけなので、違うかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>※ビルダー上でソース(コード)の表示で<html>~</html>を表示させて、コピペでメモ帳などに貼りつけて、テキスト保存をしておけばとりあえず変更した内容等は退避できます。

今、試してみたのですが、上書き保存はパスのエラーが出ますが、新規保存では正常に保存出来るようです。
これはメモ帳でもビルダーでも同じ様です。
なので、ウィルスバスターがタグのどれかをブロックしている可能性が強い気がしてきました。

ちなみに、インラインフレームは使っていませんが、外部サーバへのリンクは設置しています。
しかし、その外部リンクもアフィリエイトのタグやバナーで、もちろんそのアフィリエイトの会社も正常に認識されていると思われますし、そこそこの知名度がある会社なので、フィッシングの可能性は極めて低い様に思われます。