プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の取引先男性が出張で近くまで来られるので、仕事が終わってから接待を兼ねた食事に誘われました。
ところが彼にこの話をしたら、不機嫌になられました。

これが男女逆で男なら、接待なんて度々あるだろうし、業界によっては過剰と感じる接待もあります。

友人の会社は、接待のために料亭、SMクラブ、ゴルフ、キャバクラ、風俗・・・なんでもありです。
忘年会の三次会は男性社員ばかりで、風俗にも行きます。
でも、奥さんや彼女はそれを当たり前として受け止めているのではないでしょうか。(あるいは、知らないのでしょうか?)

なのに、男女が逆になると得意先男性と食事に行くだけで常識はずれの印象があるのでしょうか?

彼と結婚しても、しなくても、ふたりとも仕事は続けますので、お互いに接待はあると思うのですが
彼は、風俗やキャバクラなどが嫌いなので行く気はなく、相手が異性なら接待にも行かないし、そもそも誘わないと言い、たとえ誘われても絶対に断ると断言します。

私に接待に行くな!とは口に出して言いませんが、自分の行動で、無言の圧力をかけてきます。
私としては誘った男性を断ると、あちらが仕事の延長で誘ってるだけなのに、こちらが警戒したり、意識しているようにとられるのも仕事にマイナスですし、固くるしい人間に思われるのもプラスにはなりません。

彼の感情を上手にコントロールして、仕事を潤滑にやって行くコツを伝授してください。
男性のかたは、どんな風に奥様や彼女のご機嫌をとっておられますか?

目からウロコのアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代既婚♀会社員です。



私も主人も外資系商社の営業担当で、接待はザラにあります。
特に私は、女性なのに銀座の夜の街にも詳しいです。
ホステスさんたちを見ているお陰で、お酒の作り方も上手になりましたw
海外では、ストリップバーにもお客さんたちと一緒に行きました。
さすがに国内でのセクキャバツアーは、男性社員が同行しますが。
その他、イベントの後の打ち上げなどでは、必ず接待で飲食を伴う催しがあり、マネジメントの立場からできるだけ断らないようにしています。

ただ、もし接待が「一対一」の誘いなら、
> 相手が異性なら接待にも行かないし、そもそも誘わないと言い、
> たとえ誘われても絶対に断る
という彼氏さんに同意します。
私自身、取引先の異性で「一対一」で誘われた場合は必ず断ります。
「あちらが仕事の延長で誘ってるだけ」なら、飲酒を伴う席に誘うほうがマナー違反ですし、断ったことで仕事にマイナスになるようでしたら、こちらの力不足というだけだと考えています。
逆に、取引先との接待まがいの誘いを断らない女性は、「あの子はいつも絶対来るよ。さみしいんじゃない?今度はお前も誘ってみなよ。」と陰で笑われている場合も実際多いですよ。
そういう部分もうまく駆け引きして、うまく営業取ってこないと、自分自身の浪費だと思いますよ。

尚、彼の「感情を上手にコントロール」という言葉は、彼氏さんのことを大切にしているようには見えません。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう部分もうまく駆け引きして

駆け引きが下手なんです。私は。
仕事の才能はそれほどないと自分を見ていますが、引き立ててもらってかなり得をしながら泳いで来たタイプです。

lilin0710様のように、なれたらと思います。

>彼の「感情を上手にコントロール」という言葉は、彼氏さんのことを大切にしているようには見えません。

たしかに。
大事には思っているけど、大切にはしていない気がします。

お忙しいところ、ご回答くださって本当にありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/25 18:34

どうでしょうか、このご質問内容を拝見する限り、論理と感情が混ぜこぜの状態なのではと思いました。



私は女性で、現在会社運営を行っておりますが、接待などは当然ありますし、以前お世話になった
方からのお食事のお誘いも勿論あります。1対1でです。

質問者様の仰る意見に、私も同感します。
女性が接待をするというのは、得てして性的な危惧をされがちなところは、まだまだ日本の女性の
社会進出が、漸く最近になって盛んになってきた背景にあると思います。
ここまでは、「仕事」を意識した時の論理みたいなものだと思ってください。

そして、彼の貴女の接待に対する難色を示す部分についてですが、コレは単純にヤキモチでは
ないでしょうか?
彼氏の立場からすれば、相手がどんな立場であれ、彼女が他の男とご飯を食べるという行為は、
受け入れ難いのではないでしょうか?
好きな相手なら当然の反応だと思います。
ここまでは、「恋愛」を意識した時の感情の表れだと思います。

まとめると、「恋愛感情」で訴える彼氏に対して、「仕事論理」で訴える質問者様の意見は、食い違う
のは必至だと思うんです。

一番良いのは、1対1の会食のときは、安易に彼に喋らないことだと思います。
言われたほうは、黙っていられませんので・・・。
自分がホスト側で接待する場合、複数人いるなら彼に話しても良いでしょうけど、1対1は面倒を
起こすだけだと思います。

単にヤキモチやいてるんだなぁって可愛く思えるんじゃないでしょうか?

私も来週、1対1で会食がありますが、無闇に彼を不安にさせたくないので、そのことは話ません。
今までも、それで上手くやってきました。
彼も多分、そういう気遣いで言っていない接待などあると思っています。

彼・彼女の関係でも、仕事に関する話は、全て喋りません。
適度な距離があって良いと思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです!そうです!!

>女性が接待をするというのは、得てして性的な危惧をされがちなとこ>ろは、まだまだ日本の女性の社会進出が
>漸く最近になって盛んになってきた背景にあると思います。

先にご回答くださったかたも、「性接待と接待は違う」ということをおっしゃってくださいました。
<性的な危惧されがち>というのが残念でなりません。

仕事なのに、彼がそう見てくれないのは、私が信用ならない人間と思われているか、彼に自身がないのか。。。と不満がありましたが、彼は恋愛感情、私は仕事理論なら、なるほど平行線ですよね。
単にヤキモチで可愛いぐらいに思って、アドバイスいただいたように、適度な距離を保つようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 19:01

風俗やキャバクラという言葉が先に出てくるように、接待=性接待と彼が思っている以上行く事自体が不愉快なのでしょうね。


心の狭い人物には何を言っても無駄です。
彼よりも仕事を優先したいと思うなら無視していいのでは?

彼女や奥さんも心の広い人ばかりではありません。
弟の勤める会社にも接待や飲み会があり、上司の中で愛妻家でいつも一次会で帰る人がいますがその人はいくら仕事ができても昇進できないそうです。
逆に若手の出世頭の人は飲み会の多さに奥さんと喧嘩し、離婚したそうです。
地元の居酒屋さんでも「接待接待って飲み歩いていい御身分だな!」と接待中の旦那さんのところへ怒鳴りこんできた奥さんが目撃されています。

出世か?恋人(配偶者)か?両方上手くやろうなんてそうはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
「接待と性接待とは違いますよね!!」

何かモヤモヤしているものがあったのですが、その言葉ですっきりしました。
接待に行くから出世するとは思いませんが、人付き合いの良し悪しが仕事に(直接でなくても)響く場合もありますね。

>接待中の旦那さんのところへ怒鳴りこんできた奥さんが目撃されています。
これ嫌ですねー!
私の彼も、怒鳴り込んで来たらどうしましょう・・・・と思います。

>出世か?恋人(配偶者)か?両方上手くやろうなんてそうはできないと思います。

そうですね。
ましてや私のように、ドンクサイ人間には難しいかもしれません。
そもそも、上手くやれる人は、ここで質問しないでしょうから。

分相応の道を模索します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 18:42

わたし(女性)が営業をしていたときは、もちろん接待というかお付き合いで飲み会などは頻繁にありました。



でもちゃんと女性が出来る範囲での接待にとどめていました。
2人きりでは会わない。
時間を区切って早めに退席する。
同じ車(タクシー)には乗らない。などです。

これ以上何かしないと仕事がもらえないのなら、ホステスと同じです。
相手はあなたを仕事のパートナーとして見ていない、安くで飲めるホステスと思っているだけです。

これは、相手が女性でも同じで、あまりダラダラ付き合っていると、聞かなくてもいい情報まで耳にしたり、何かと仕事がし辛くなったりします。

そして、そうならないように自分で自覚しなくてはいけません。
女性と男性は違うんです。
わたしたち女性が取引先の方と一緒に風俗に行って『ココの子どうでした?』なんて話しで盛り上がれますか?
SMクラブに行って『いいですね~。』何て言ってバカ騒ぎできますか?

絶対にムリですし、そんな女性と仕事したいと相手はおもわないですよね。

男性と張り合おうと、一生懸命になる気持ちは分かります。
でも、仕事で張り合えても、男性の世界(夜)には入り込めない場所があります。
そこをきちんと理解して、線引きをできる女性にならなくては長い目でみて仕事はもらえなくなってしまいます。
それどころか、誤解されて体で仕事を取ってるなどと言われかねません。
そんな女性が同僚にもいました。
ただ、頑張って男性と対等に見てもらいたいとおもってただけなのに、ダラダラ付き合って変な噂が立ったり、誤解されて体を求められて拒否したら相手が気まずくなり仕事がなくなったり・・・。

線引きできる女性の方が、仕事の相手には好感が持てるとおもいます。
ちゃんと1人の仕事のパートナーとして見てくれます。

男性はバカじゃありません。
今のようなシビアな世の中では、接待の良し悪しで仕事を決めるようなことはそうそうないとおもいますし、接待や付き合いと仕事は割り切って考えている人が多いです。

こちらが彼氏と喧嘩してまで飲みに出てきても、朝になれば『接待は接待、仕事は仕事』と言われるだけです。

彼氏に言っても支障の無い程度の接待の範囲の方が、あなた自身を仕事人として引き立てるとおもいますよ。
女性は女性。
後は仕事内容や、仕事でのやり取りで取引先とスムーズに仕事ができるように頑張った方がいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でもちゃんと女性が出来る範囲での接待にとどめていました。
>2人きりでは会わない。
>時間を区切って早めに退席する。
>同じ車(タクシー)には乗らない。などです

これって大事ですよね!

>線引きできる女性の方が、仕事の相手には好感が持てるとおもいます。
その通りだと思います。

線引きを上手にできるよう頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 18:15

自分(自営業です)の場合、こちらから断りますね。

男性でも女性でも。
そもそも接待って必要なんでしょうか?
自分は受ける一方の立場なので偏った感想ですが、これで仕事の動向が変わったりはしませんね。

かつて自分も、一度相手の女性から間違いを起こされそうになった経験はあります。
何の意図か、露骨に誘ってきたのですね。
男女間である以上、こういうことはどうしてもあるし、彼氏さんもそれを知ってるでしょうから
不機嫌になるのは無理からぬことと思いますが・・・接待って必須なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断れたら断りたいのですが、今回は上司からのお願いもあって行かねばなりません。
>男女間である以上、こういうことはどうしてもあるし、彼氏さんもそれを知ってるでしょうから<
たしかにそうですね。不機嫌になってもしかたありません。
それにしても、接待で露骨に誘うなんて、ちょっとびっくりです。

お礼日時:2010/03/25 18:11

すいません。

女です。

女性ですが、仕事上接待は沢山ありました。その状態に不満を思うか思わないかは、男性の力量というか。。色々ありますが。
私の場合も、2人で男性と何かと行かなければならなかったときは、
必ず、○○さんと一緒(できれば女性)に、接待とか、複数人で接待と嘘をつきます。当然何もやましいことは無いのですが、変に勘ぐられると疲れます。
だから、架空でもよいので、女性の上司を作ってたまに、会話に登場させておくと便利です。
あまり・・いいアドバイスにはならなかったかもしれませんが、よかたら使ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数人・・・というのは、良い考えですね!
今回はそれで切り抜けてみます。

お礼日時:2010/03/25 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています