アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むちうちでの示談金の相場
追突されてから5ヶ月経ちますが、症状が完治せず首や背中の痛みや張りが残り、曇った日や雨の日は頭痛がしたりします。加害者からの誠意もなく慰謝料とは別に(これからの実費での治療費など)100万ほど損害として請求し示談したいのですが、むちうちでの損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだと聞いたもので…
良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

これからの治療費という名目では請求できません。


治療費の補償はあくまでも、症状固定日までです。
症状固定日以降も通院するのでしたら、「後遺障害」となります。
ムチウチで損害賠償の相場はいくらと聞かれても、そのようなケースを見たことがないので、ムチウチでの損害賠償というケース自体が稀だと思われます。
損害賠償を求めて訴訟するにしても、ムチウチは立証書類がありませんからねぇ・・・。
なんせレントゲンやMRIにも写らない。
本人の痛みの申し出のみ。
後遺障害が認められるケースも、医師の所見と通院日数を考慮して判断。
そもそも、自動車保険以外の、ふつうの傷害保険などではムチウチは対象外ですからねぇ。
症状固定と言われるまでまめに通院し、後遺障害申請です。
某共済以外の保険会社でしたら、2日に1回以上のペースで通院してたら、14級が認められるケースが多いです。
    • good
    • 8

慰謝料は通院実績に基づいて算出されるものです。


従って「これからの治療費」というのは考慮されません。

アドバイスとしては、医師が症状固定と診断するまで、示談せずに通うことです。
保険会社から打ち切ります、後遺傷害認定をと言われても、医師の意見を聞いて
症状に改善の余地があるのであれば、治療を続けることです。

医師が症状固定を宣言したのであれば、あとは後遺傷害の認定を待つのみです。
    • good
    • 9

> 損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?



損害賠償に、相場はありません。

実際に発生した損害、の賠償を求めるものですので、
請求額は、どの程度の損害が発生したかにのみ依存します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!