アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能でしょうか?
以前日本から郵便局を利用して、オーストラリアへクッキーを
送ろうとしたところ、卵を使用してるので送れないと言われました。
それとホストファミリーが前に日本へ私の荷物(香水やスプレーなど)を
送ってくれようとしたのですが、送れなかったと言われました。

オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能ですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリア人の友人は、「ティムタム」を大量にお母さんに送ってもらっています。


私は時々もらいますから、「ティムタム」に関しては間違いなく送れると思います。
で、その友人は他のお菓子も送ってもらっていると言っていました。
ダンボールに入るだけお菓子を買って送ってくるそうです。
「ティムタム」は日本でもよく見かけますけど、友人はこだわりがあるみたいで、○○味のとか・・・だと思います。
    • good
    • 1

日本の検疫情報を見ると判ります。

お土産として自分で持ち込むのも、郵便で送るのも日本に輸入するという条件は同じと考えて下さい。

食品に肉が含まれている場合
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

食品に植物が含まれている場合
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.ht …
http://www.pps.go.jp/trip/infomation/Australia.h …

これらの物(食材)が含まれて居なければ、日本への持込(郵送)は可能だと思います。確実に知りたいのであれば、リンクしたHPからメールで問い合わせも出来ますよ。
    • good
    • 0

日本→オーストラリア 卵はオートトラリアでは動物検疫上 輸入禁止ですので、それ自体はもとより成分として入っている食品も送れません。

最近はどうか知りませんが 以前は持ち込みの卵や肉類エキス入りのカップラーメン類は税関で没収でした。
次に オーストラリア→日本について 日本の関税品目を あなた自身が別送扱いするならともかく 他人が送る場合は輸出・輸入の関係となり 送れたとしても面倒な手続きが必要で 実質的に送れなかったのでは。
お菓子については 日本では関税品目でもなく 食品検疫上も問題なければ送れますが 関税や検疫の対象かどうかは 私には分かりません。間でなくあなたの物を他人は送れません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています