アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題でいう旧本国ってどこですか?
eはオーストラリアです。

「この問題でいう旧本国ってどこですか? e」の質問画像

A 回答 (4件)

オーストラリアの旧本国はイギリスですね。


オーストラリアの国旗を思い浮かべてみてください。
左上の部分にユニオンジャック(イギリスの国旗)がありますよね。

次に時差の問題ですが、首都が東経150度の経線を標準時子午線として用いているとのことですから、それを使って解くしかありません。
イギリスのロンドンが本初子午線(経度0度)ですから、2都市間の時差は(0+150)÷15=10(時間)と求められますね。

ただ、No.3さんの指摘もその通りなので、設問としてはあまり筋が良いとは思えません。
本来は、「ⓔ国の首都と旧本国の首都との時差は何時間か。」という設問にしておかなければなりません。
そういう点では校閲段階でのミスですね。
    • good
    • 0

問題がおかしい. オーストラリアは 3つの時間帯にわかれていて, それぞれ UTC から 08:00, 09:30, 10:00

だけずれている (夏時間は無視して). だから一言で「オーストラリアと旧本国との時差」といったときにどれをとればいいのかわからない.
    • good
    • 0

この写真のどこに旧本国っていう文字がある?



eがオーストラリアとして、オーストラリアの旧本国ってこと?
それならイギリスです。
    • good
    • 1

大英帝国の事ですね、即ちUK(イギリス)ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!