プロが教えるわが家の防犯対策術!

・犯人もそれ以外の工員も工場の待遇に不満を持っていて、ストライキを起こしたところ、事件直前に工員18人が解雇されていたそうです。
・餃子製造会社の社長は「我々が最大の被害者だ」と主張しました。

今朝のニュースで「日中関係に大きな進展をみせました」とやっていました。
マスコミのいう通り、犯人が逮捕されたことで日中関係は大きく進展したのでしょうか?

A 回答 (9件)

解決しないよりはまぁ良かったでしょうね。

でも毒餃子で損なわれた中国に対する信頼は過程を明らかにすることによってしか回復できないと思います。
もともと中国は中国国内で混入した可能性は低いと毒物混入は日本でおきたんだって姿勢でしたよね。
それがたまたま中国国内で毒餃子の転売があって中国での被害が起きたから中国で捜査が始まったと。

結局あの時、中国で被害が出なかったら今回の逮捕まで捜査をしてすらいなかったんじゃないかって不信感を僕は払拭できてないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そう考えると不信感は拭えませんね。
回答してくれた皆さんありがとうございました。

する訳ないでしょう?偽罪事件の疑いまでかかる事件な上に、こういう材料を好都合にこの国、大陸丸ごと敵視するんだから。

• 0

する訳ないでしょう?偽罪事件の疑いまでかかる事件な上に、こういう材料を好都合にこの国、大陸丸ごと敵視するんだから。

• 0

解決と思っているのは中国側と頭が平和な日本人くらいでしょうね

• 0

解決したということだからそれを素直に喜びましょう。

あの中国が「自分に非があった」と認めた。これは文句なく良いことです。もしまだ揉めていることを想像してみてください。日中ののどに刺さった骨になります。戦略的互恵関係を促進するために障壁は取り除かなくてはなりません。今回の一件で、
1.中国は日本は基準の厳しい国だから欠陥のない製品を輸出しないといけないとわかった。
2.今後また日中間で揉め事があったときは、日本側は今回のことを持ち出せば良い。「あのときだって貴方がたは中国側の非ではないと言っていたじゃないか。結果はどうだったんですか」と言えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

成程。どうも有難う御座いました。

4年も経ってから犯人が現れるというのは不自然です。

これは中国が上海万博を控え、食の安全をアピールするために犯人をでっち上げたとしか考えられません。一時は捜査を中止していたと、ある新聞では報道されていましたので。
基本、中国人は交渉を有利に進めるために嘘をつきます。これは国民性であり、今後も改善されることはないでしょう。

ご質問の件ですが、進展することはないと思いますが、いまの民主党はこの事件の解決を機に友好をアピールするんじゃないですかね?
    • 0

あのニュースは絶対に、信用できません。

国家が、適当なストーリーを作ってそれを報道しているかも?
なんでもありの、嘘をつく国なので。

北、中国は嘘つき。
最近はアメリカ人も、車が暴走したと嘘つきますが。
    • 0

この程度じゃしませんよ。

東シナ海から無条件で撤退したら、「ちょっとはマシになったかなぁ」って考える(判断はまだ)程度です。
個人の犯罪を解決したくらいで、関係なんて大きく改善なんてされません。

このニュース、中国ではとても小さく報道されていますからね。
ネットでの配信も夜中だったそうですよ。
『事の大きさ』を考えれば、トップニュース(もしくは海外記事でトップで)で扱われるべき事案です。
    • 0

しません。

愈々。不信感がつのりました。
    • 0