プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違ったかもしれません?が教えてください。
CADを導入しようと思っています。AutoCADとJWWのどちらにするか迷っています。コスト面は別として、どのような違い、また、使われる職種に分かれているのか?また、初心者にとって、使いやすさ、馴染みやすさ、直感的に操作できるのは?どちらなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

お仕事の上流で何を使っているかによります。

大手ゼネコンを始め、大きい所は必ずAutoCADで出してきます。
しかも、データのバージョンも関係してきますので、もらった図面データが何であるか確認すると、おのずと何を使うか決まってしまいます。
JWW-AutoCADのデータ変換も出来ますが、実際は修正しなければ使えないことが多く、自分も苦労するし、先方にも手間を掛けさせることになります。

これから勉強されるようですが、JWWはツールや部品が充実していて初心者にも馴染みやすいとは言われますが、AutoCADのレギュラー版(60万円くらいする)からいきなり入っても、資本がかかっている分、以外と一生懸命になって身に付いたりするし、とにかく本人の努力次第です。

私はJW-CADのDOS版から入って、AutoCADへ移行した口ですが、CADソフトを乗り換えるのは、最初の勉強よりも3倍くらい苦労すると思ってください。
AutoCADはカスタマイズするとJW-CADと同じ様な操作方法で使えるようにもなりますが、最初はそんなことも出来ず、体が覚えた操作方法で書けない壁にぶつかります。

とにかく時間が掛かるし、うまく書けないし、イライラしか生まれない事態が生じます。必ずです。

最初はフリーのJW-CADで練習して、挫折しても痛くないからいいや。基本が身について出来るよう人ってからAutoCADに乗り換えようと考える事だけはやめてください。
最終的には両方のCADが使えるのでメリットではありますが、道中が辛いばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うわー!!なるほど。「基本が身について出来るよう人ってからAutoCADに乗り換えよう」潜在的にこれで自分自身納得しようと思ってました。ちょっといじったのですが、AutoCADの方が、直感的なように感じていました。確かに上流はAutoの方が多いと思います。JWWのお客様もそこそこ居ますが・・
参考になりました。検討してみます。

>主に家具、内装関係の2次元図面を各作業となります。

その様な用途でしたら、JWWが良いと思います。
AutoCADを使うにしても一番安価なLT版で良いと思います。(AutoCADは色々な種類があります。)

気にして欲しいのは、家具、内装を描き入れる建築図です。
建築図は、元請会社から支給される物を使うのだと思いますが、
そのデータの種類が何か?と言う事です。

元請から受領した建築図が、AutoCADで描かれたデータであれば、
家具、内装もAutoCADで描き入れた方が、簡単に綺麗な図面に仕上がります。

同様に、JWWで描かれた建築図なら、JWWで描き、その他のCADなら、その他のCADを使うのがベストです。

だからと言って、色々なCADを準備するのも大変ですから、
一番取引の多い元請に合わせて、導入するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。LT版ですね。支給されるデータがあって書き始める事は多い立場ですね。それを考えるとAutoかもしれません。
大変参考になりました。有難うございます。

何がしたいか?によって違ってきます。

無料で、数十MBの容量しかないCADと、十数~数十万円して、数百MB以上の容量を持つCADを比べれば、
機能に大きな差があるのは当然です。

やろうとしている事が、JW-CADで出来る物なのか、AutoCADやその他の専用CADでなければ出来ない事なのか?

また、廻りがどちらを使っているか?にも依ります。
作成したCADデータを外部の人や会社に渡す事があるなら、その人や会社で使っているCADに合わせた方が良いでしょう。
AutoCADで作ったデータをJW-CADで開いたり、その逆も出来ますが、とてもお勧めできません。
そんなデータを私が貰ったら、とってもガッカリです。

操作が判らない時に、近くに聞く人(そのCADを使える人)が居るか? CADスクールが有るか?も考えて良いと思います。
ここの様な掲示板で、質問するよりも電話で応対して貰った方が、はるかにわかり易いし、
直に操作を教えてもらえる事ができるなら、さらにもっと、安心確実です。

そんな事言われても、判らない。どっちでも良い。って事なら、
無料のJW-CADを使ってみて、不都合があればAutoCADを購入すれば良いと思います。

使い勝手は、どっちもどっち。
普段、AutoCADを使っている人は、JW-CADは使いにくい。と言いますし、
JW-CADを使っている人は、AutoCADは難しい。と言う人が多いです。

アメリカ人が日本の道路を運転すると、運転しにくいのと同じで、
どちらが良い・悪いではなく、慣れの違いです。

AutoCADの方が覚える事が多いと言われていますが、それは、機能が豊富で自由度が高いからです。
限られた機能しか使わず、初期設定の状態で作図しても問題ないのでしたら、難しくはありません。

職種・業界による違いは、
2次元図面を清書したい。だけの理由でCADを使うのであれば、それ程無いのでは?
図面の清書ではなく、専門的な事がしたいなら、CADの性能・特性も調べて導入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。確かにそうですね。主に家具、内装関係の2次元図面を各作業となります。専門のドラフターでは無いのですが、さすがに手書きというのも肩身が狭くなってきたので、軽い作業は自分で行い重いものは専門職の方に任せる程度と考えています。取りあえずJWWで検討してみます。